第681話 2020年総括

 あっという間に大晦日ですよ。

 えー、明日から2021年とかマジですかい、なんて思うわけですが、どうやら本当に明日から2021年が始まっちゃうらしいですぜ、奥さん。


 そんなわけで、今日のエッセイは今年一年を振り返ってみようかなって。


 もちろん、世界的にはコ□ナですよね。でもそれ書いちゃうとつまんないので、それは置いといて。


 私のプライベートのお話でいうと、まずこれでしょうね、


『13日の金曜日』ブーム到来!!

 

 見たことはないけど何となく知っているスーパーメジャーなホラー映画作品についうっかり手を出してしまったら、自分でもびっくりするほどハマった、っていう。そしてもう何年も誤解しまくっていた彼の真の姿(ホッケーマスクはシリーズの途中から被るし、凶器はチェーンソーじゃない)を知る、っていうね。このエッセイがきっかけで彼の真の姿を知った方もいるのではないでしょうか。いやほんと、良い出会いをしたな、って。このエッセイのネタにもなりましたしね。サンキュージェイソンさん、新作、いつまでも待ってるぜ!

 あと、ギリギリで忍たま乱太郎にハマりました。これはもう沼ですね。ジャ〇ーズより質が悪いわ、私にとっては。


 それから、ダイエットですね。2度の妊娠出産でたるみまくった身体をどうにか絞ろう、ということで、ありとあらゆる方法で頑張っております。これは2021年も継続です。何せゴールが2022年の3月(娘の卒園&入学)ですから。クリスマスから正月にかけてのカロリー駅伝で何キロ増量するかわかりませんが、これを書いている時点では、スタート時から約半年で5.5キロ減となっております。ここからさらに5キロで息子の出産前、さらに5キロで独身時代に戻るわけです。なぁにあと1年以上もあるんですから楽勝ですよ、楽勝。


 あと、忘れちゃいけないのがカクヨムですよね。

 ただ今年はこれといってこれ! っていうのがなかったような気がしないでもないわけですが、ただ、あれですね、


『ちゃんと完結する長編(10万字以上)を書こう!』


 という自分の中の目標をちゃんと達成出来た年でしたね。


・手芸店『スミスミシン』の裏メニュー ~和菓子とお茶、あります~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894327449


・カフェ『TWO BOTTOM』でそこそこのコーヒーを。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054912917567


 こちらを2本、きっちり完結させられました。

 あとはまぁ、年内には完結しませんが、現在連載中のやつも最後まで書いて予約してますし、うん、有言実行の年でした。あと片岡君も完結させましたしね、頑張った頑張った。


 今年はあれですね、上記のカフェ小説でやりたい放題やったなーっていう印象が強いです。書いてて楽しかったです、あれは。また一段と『コメディといえば宇部』みたいな部分を打ち出せたのではないでしょうか。いうほどコメディ書いていない気がしますが。もし知り合いから、「おすすめのアマチュアコメディ作家いる?」って聞かれたら、迷わず私を挙げていただきたい。いうほどコメディ作品ありませんけど。ていうか、アマチュアコメディ作家を探すような局面あるかな?


 さて、来年はどんな年にしましょうか。

 プライベートでは、息子が小学3年生になって、娘が年長さん。私は依然としてアラフォーです(ちなみに私の考えるアラフォーは35から44までなので、向こう数年間はずっと名乗る気でいる)。これといって大きなイベントはなさそうですね。


 ジェイソンさんのような出会いがあれば良いなと思う反面、下手にハマるとカクヨムこっちがきついぞ、と思ったりもします。


 そうそう、予定ではこのエッセイが確か11月15日に1000話を迎えるらしいので、この調子で騙し騙し(読者様を)書いていきたいですね。


 そんなこんなで今年も一年ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。


 あ、予告ですけど、これ、予約投稿なので、確実に来年もしばらくは2020年の話になりますのでご了承ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る