第597話 お家にある

 料理番組でよくある「ご家庭にある~」が大抵ない宇部家です。

 簡単! みたいなタイトルのレシピ本でも、だいたいすべての調味料が揃いません。


 何せ、我が家には『ナツメグ』すらありませんからね。某お笑いコンビさんのネタの中で「ナツメグもなしにハンバーグって作れるの?」みたいな台詞があってですね、「えっ、ウチのハンバーグ、ナツメグなんて一回も入れたことないけど?!」って思ったものです。まぁ、それで激ウマか? って言われたらそりゃあね。もしかしたらナツメグを入れたら激ウマに変貌するのかもしれないですけど、その激ウマになるために少量パッパッてするだけのナツメグを買うのもなぁ、って思うわけですね。それに、ハンバーグ以外にナツメグをどう使うかわからないんですよ。そもそもハンバーグにどれだけ入れるかもわかりませんしね。あの瓶の感じからしてパッパッだと思うんですけど。


 レモン汁なんかもありません。

 何、レモン汁って常備してるもんなの? 皆、何に使ってるの? 日常的に振りかけてるの?! 何に? 唐揚げに? 私、唐揚げにレモンかけたくない派なんですけど?


 何ならバターやマーガリンというのも常にあるわけじゃなくて、バターはあのキャラメルみたいに20g(だったかな?)に包装されてるやつをたまに買うくらいですし、マーガリンもほぼほぼ使わないので期限内に使いきれないこともありまして。パンの日は週に2回あるんですけど、必ず塗るわけでもないんですよね。


 調味料関係で必ずあるものといえば、料理の『さしすせそ』でお馴染み、砂糖、塩(塩コショウ含む)、酢、醤油、味噌と、それからみりんに料理酒くらいでしょうか。

 それと油が3種類。普通の油とごま油とラー油。

 ソースにケチャップにマヨネーズ。

 あと、片栗粉に小麦粉、それとパン粉。

 チューブのにんにく、しょうが、からし、わさび、梅。

 このチューブ達のうち、からしとわさびは実はニューカマーです。私はもうとにかく辛いのが苦手ですし、子ども達もまだ小さいですしね、辛いのは必要ないかな、ってことで、実は置いてなかったんですよね。


 でも、お刺身にはわさびもいるだろうし、おでんにはからしが合うらしいし、スパゲティやピザにはタバスコらしいし、うどんには一味? 七味? まぁどっちかよくわかりませんけど、とにかくそうらしいじゃないですか。なので、旦那用ですね、完全に。


 自分としてはこれでイケると思ってたんですけど、よくよく考えたらですよ、実家にはレモン汁もナツメグも、なんならローリエとかいう葉っぱもあったんですよ。カレーの時、たまに具材みたいな顔してぷかぷか浮かんでたんですよ。母さん、取り除くの忘れてるんですよ。


 いや、そんなの人それぞれっていうか、家庭によりきりでしょ、って話ではあるんですけど、何かもう当たり前にレシピ本とかに登場するわけですよね、白ワインとかが。えー嘘、あるの? 白ワイン? 残ったやつどうすんの? 飲むの?


 もうね、本を見ながら何か作ろうと思ったら材料揃えるのから大変ですよ。

 

 だからね、動画なんかで「味付けはいっそめんつゆだけです」とか「これはなくても別に良いです」とか言ってくれるともう即好感を持ちますね。あなた、私のことよくわかってる! って。


 いやほんと、この『料理はなんだかんだ毎日作ってはいるけど、別にこだわりがあるわけでもなく、ぶっちゃけ得意でもない』みたいな私のような層の調味料ってこんなもんだと思ってるんですけど、どうなんでしょう。


 いや、レモン汁は常備してませんよねぇ? ねぇ? あるの?


 というわけで、600話まであと3話!

 やばいやばい。

 全然浮かびません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る