第596話 最後は必ず

 5分で読めるお話を募集してますね。

 私も参加しようかな、なんて思いまして。


・最後はかならず私が勝つ(どんでん返し)

・通学路、振り返るとそこにいる(ホラー)

・想いが通じる5分前(恋愛)


 テーマはこれらの3つ。

 

 またどんでん返し! ここでもどんでん返し! カクヨムさんどんでん返しほんと好きだな!


 というわけで、このエッセイを書いてる最中に2つ書き上がったので、既に公開しています。


 ただこれ、私しばらく勘違いしてて、『どんでん返し』と『恋愛』と『ホラー』それぞれのジャンルで、6,000字以内の短編を書けば良いんだと思ってたんですよ。そしたらあなた、それぞれテーマがあるって話じゃないですか。毎度毎度、私はちゃんと要綱を読め。


 だからせっかく浮かんだどんでん返しネタがですね、全然その『私が勝つ』的な要素がなくて諦めました。そんで、改めて書いたわけですが、これのどの辺がどんでん返しなのか……。もう何がどんでん返しなのかわからなくなってきました。


 もうね、最後に必ず私が勝つ、って言われたらですよ。

 浮かんでくるのはミスター味っ子とかしかないわけです。いやもう、絶対勝つじゃないですか。そんでだいたい味っ子は後から料理を出すじゃないですか。何かもうそればっかり考えちゃって、もう全然浮かばないんですよね。あとあれ、KANさんの『愛は勝つ』。アレがもう脳内でエンドレスですわ。駄目ですね、一回イメージついちゃうと。


 ホラーもこれまた難しいですよ。

 とにかく何か振り向かせなきゃいけいないんですから。通学路で。そんで、そこにいなきゃいけないわけですよ、何かしらが。そんでホラーじゃないといけないわけですから。


 もう最近の私はどうしてもコメディに寄ってしまうんですよ。

 だからホラーとはすこぶる相性が悪いんですよねぇ。


 まぁそれは置いといてですよ。

 カクヨムコンもそうなんですけど、今回も『どんでん返し』じゃないですか。何かこれもうジャンルとして独立し始めましたよね。


 だって、


・最後はかならず私が勝つ(どんでん返し)

・通学路、振り返るとそこにいる(ホラー)

・想いが通じる5分前(恋愛)


 ですよ?

 ( )の中ってジャンルですよね。

 カクヨムさんはもうこの『どんでん返し』をジャンルとみなしてるんですよ。いや、これを一ジャンルにする前にもっといじる部分があるんじゃないですかね。例えば『恋愛(女性向け)/ラブコメ(男性向け)』じゃなくて『女性向け恋愛/男性向け恋愛』と『女性向けラブコメ/男性向けラブコメ』にするとか。ていうかそもそも恋愛って男女で分ける必要あるのかな? 別に『恋愛(笑いがないやつ)』『ラブコメ(笑いのあるやつ)』で良いんじゃないのかしら。あとマジで『コメディ』枠作ってください!


 まぁ、この辺は誰もが思ってることだと思いますけども。


 いや、私としては本当に『コメディ』枠が欲しい! 何か良い感じのヒューマンドラマの中に私のふざけたコメディをぶち込みたくないんだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る