第574話 みんな疲れてるのよ
ってね、最近特に思うわけです。
コ□ナ疲れってやつですかね。
そりゃあ去年はこんなにマスクマスクで大騒ぎしてませんでしたし、ぶっちゃけうがい手洗いなんてサボりまくってましたし、ソーシャルディスタンスなんて言葉もありませんでしたから。
それでですね、コ□ナが日本に上陸したってことで、一時マスクやら消毒液やらがお店から消えたじゃないですか。そんで店員さんは毎日のように、入荷はいつだとか、裏に隠してるんだろうとか、もうそんな対応ばっかりでですね、店の電話も開店ギリギリの時間からなりっぱなしだったりして、内容もやっぱりマスクとか消毒液なんですよ。
お客さんの方ではその店員に初めて聞いてるのかもしれないですけど、店員の方ではですね、1時間にそれ『×10人』とかだったりしますから。
私もその店員の立場なもので、もうほんとイライラしたものです。それでも仕事はありますからね。せめてその時くらい接客に集中させてくれたら違ったかもしれないんですけど、それはそれとして、やることは普通にあるんですよ。
しかし、ちょっとでも無愛想に応対すると、即クレームですから。何か今年は特にお客さんの沸点が低い気がします。
そんで、いまはもうマスクも消毒液もかなり流通しましたんでね、全然その辺については心穏やかに働いてるんですけど、先日、こんな記事を読んだんですね。
レジ袋有料化に伴って、お客さんが自分でレジ袋を選べるようわかりやすい見本も出している(ペットボトル何本入ります、みたいな)のに、「どの袋が良いですか」って聞いてくるのが腹立つ、みたいなやつ。
まぁー、これも荒れましたね。
「店員なんだからそれくらいやれ」
「そんなことで腹立つなんて、接客に向いてない」
等々。
いや、私もね、店員の側ですからね、イラっとする気持ち、すごーくわかるんですよ。ということは、私も接客に向いてないわけです。
何ていうかですね、あきらかに去年よりも高ストレスの中でレジを打ってるんですよ。
ビニールのカーテンをしているのに暖簾よろしくめくってこられたり(ノーマスク率高し)、
ソーシャルディスタンスのせいで無駄に列は長くなるし、
お金をトレイの中に入れるようになったため、そこからお金をお財布に回収するのに手間取るお客様も多く(そしてまた列が長くなる)、
レジ袋が有料であることを告げた途端に切れ出す方もおり(文句は国に言ってくれ)、
手で持てるからテープで良いです、と言ってくれるのは良いけども、それが結構な量だったりして、延々とテープを切って貼り切って貼りという作業が飛躍的に増え(そしてまた列が長くなる)。
とあげたらきりがないわけです。
コ□ナ対策の煩わしさと、レジ袋有料化で、正直イライラなのです。そんな中、上っ面でもニコニコ対応してるレジ担当にですよ、「あなた接客に向いてませんね」ってそりゃないぜってなもんです。
向いてなくてもそこで働くしかない人もいるんですよ。私みたいにね。ほら、車の運転出来ないから、事務系の仕事とかほんとはやりたいんですけど、車の運転必須らしくて。
ちょっと皆さんね、私も含めてですけど、なんかもう疲れすぎなんじゃないのかなって。ちょっとしたことでイライラしすぎじゃないですかね。
そんなわけなんで、もう少しレジのおばちゃんにも優しくしてもらいたいなって、そんな所存。
あと、話しかける時にマスクずらすのほんとやめて。何でだよ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます