第572話 攻めの休日

 いまカクヨムって広告が出るようになったじゃないですか。まぁ、広告を表示させるかどうかは個人に委ねられてはいますけれども。


 私はね、皆さんもご存知かとは思いますけど、ONにしてます。そんで、結構皆さんONにしてますね。3,000リワードに届かずとも、まぁ、日頃お世話になってるKADOKAWAさんに少しでも貢献しましょ、ってなもんです。


 さて、もうだいぶこの『広告アリ』状態に慣れてきました。ただ、慣れたはずなのに謎の当たり判定で、コメントを読もうと思ったら広告ページが開いたり、LINEやらTwitterが起動したりするんですけど、その辺はね、まぁ、おいといて。


 その広告がですね、一体どんなポイントで選ばれているのかわからないんですけど、たぶん検索履歴とかそういうのなんでしょ、どうせ。だいたいそうじゃないですか、最近の広告って。


「おっ、こいつ、○○に興味深いあるんか。ほんだら、△△もおすすめやで!」


 みたいなね、そんな感じで。なぜ関西弁にしたのかは私にもわかりませんけど。これ関西弁ですかね。


 ちなみにこれを秋田辺りに変換しますと、


「わい、こいつ○○に興味あらんだか。せば、△△もおすすめだで!」


 となるわけですが、まぁ良いです。良いのかよ。


 というわけで、私が読む時に表示されている広告というのは、だいたいが通販サイトですね。それから、なぜかPC関連。それと求人サイト。ちょっと前まではなぜか葬儀関係のサイトっていうのもありました。えっ、何、ちょっと暗い感じの小説書いたりしたからかな? そんな気を利かせて葬儀のことおすすめしてくれたってこと? いや、まだ誰も作中で死んでねぇからな?


 で、これらはまぁレギュラーメンバーみたいなもんなんですけど、たまに出て来るやつもあってですね。準レギュラー……とまでいかないかな、ゲストですかね。ゲスト扱いかな。映画公開間近の主演俳優なんかが精力的に番宣する感じっていうかですね、その時期だけやたらとバラエティとかに出たりするじゃないですか、それくらいの頻度で出て来るやつもあるわけです。


 最近そんな感じでちょこちょこ顔を出していたのがですね、結局何なのかはわからないんですけど、たぶんパソコンのマウスなんですよ。


 いや、パソコンのマウスで結局何なのかわかんないことある? って思ったかもしれないんですけど。画像にね、確かPCが写ってて、そんで確かいろんな色のおっしゃれーなマウスがずらっと並んでたから、たぶんメインの商品はマウスだと思うんですね。だけど、私ったら、はいはい、広告ね、ってな感じでスルーして次のページめくっちゃったもんですから。だっていまマウスいりませんしね?


 でもね、ほら、一般的にマウスっていったらですよ、まぁ黒とか白とかね、たまに赤いやつなんかも見かけますけど、なんかこう……男っぽいカラーリングじゃないですか。ところがね、そのマウス、昔懐かしあの色んなカラーで可愛かった頃のiMacみたいな感じなんですよ。ほしかったなぁ、iMac。Mac触ったこともないけど。で、いまさらちょっと気になっちゃって。買うわけじゃないですけど。


 何より気になるのが、その画像に載ってたキャッチコピーがですね。


『攻めの休日』


 って書いてて。他にも書いてたかもしれないんですけど、ちょっとこれしか覚えてないんですよね。


 えっ、何。

 攻めの休日って何?

 休ませろや、休日くらい。

 何を攻めるんだ。どこに攻め込むんだ。

 都会の意識高い連中は休日をどう過ごしているんだ。城でも落としてるのか。

 しかも、マウスだろ?

 マウスのキャッチだろ?

 えっ? それじゃあ何? それマウスじゃねぇの、やっぱり?


 そりゃあ私も『マウスだとは思うけど、結局何なのかわからない』とか書きますよ。だって普通マウスで休日を攻めませんから。何? マウスって実は何かしらの兵器だったの? 怖い。


 そんなわけで、もう一回表示されないかなって期待してるんですけど、こうなるともう全然表示されないされない。


 どなたか見た方おりましたら、ぜひ詳細を!

 完全な私の見間違いの可能性もありますけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る