第571話 なるほどこれが

 ここ最近、流行りのミュージックにほんとついていけなくなりました。


 といっても、昔はビンビンにアンテナ張ってたとか、そんなこともないわけですが。


 それでも以前はテレビをつければ、やれAKBだジャニーズだとか、安室ちゃんだ浜崎だ、みたいなのが自然と流れてきてたといいますか、まぁ、自然に流れてくるわけないんですけど。でも、娯楽がテレビくらいしかなかったんですよ。パソコンもしてましたけど。


 それがいまや。


 まず、20時まではテレビは常に子ども達のものですし、20時以降は録画してたアニメやら何やらを見ますし、旦那がお出掛けしてる時は「いましかねぇ!」とカクヨムしたりしてるわけで。もう全然流行りのミュージックの入り込む余地がないわけです。


 そんな私が流行りの音楽に触れる場というと、近所のドラッグストア。スーパーの店内BGMでそれらしいのが流れることもあるんですけど、本人の声が入ってないやつなもので。その点、某ドラッグストアはですね、途中でCMがカットインするものの、まぁそれなりに流れるのです。


 ただ、某オフィシャルな髭の人達の某ヒット曲(タイトルいまだにわからん)はなぜか「♪~グッバイ!」の直後にCMが差し込まれることが多くてですね、「おい、ここからサビなんじゃねぇのかいっ!」って何度心の中で突っ込んだかわかりません。


 そう、ちなみにこのオフィシャルな髭の人達の「♪~グッバイ!」の曲を知ったのもここでした。まさかこれが巷で話題のオフィシャルさん達だとは思わず(全員が立派な髭をお持ちで、ジャズとかそういう感じの音楽をやると思ってた)、


「何だこの、やたらと『グッバイ』と『ないない』言ってる曲は」


 と思っていたわけです。まぁこんな感想ではありますが、ずーっと耳に残ってですね、えー、何か声も素敵だし、曲も良いかもー。でもこちら、どこのどなた? って思ってまして。そしたら、たぶん何かの番組で知ったわけですよ。彼らこそがオフィシャルな髭の者達でござい、と。


 えっ、髭は?


 これ、彼らを知らなかった人は、皆さんそう思うみたいですね。そりゃそうですよ。


 そんでまた彼らがですね、次の曲出したらしいじゃないですか。何か……ドラマの? 主題歌か何かで。ドラマは基本的に見ない人間(そして数ヶ月、数年後にAmaz○n primeで見る)なので、その辺はよくわからないんですけど。その曲もね、ドラッグストアでかかってたんですよ。


 ただ、私それ、ずーっと例の「♪~グッバイ」の曲のサビ以外の部分だと思ってて。この曲、ずいぶん長いんだなぁ。ボヘミアンラプソディーリスペクトなのかな? って思ってたんですよね。そしたらアナタ、別の曲だっていうじゃない。


 もうね、おばちゃんだからわからんのです。似たようなテンポで似たような雰囲気の曲は全部同じに聞こえちゃう。なるほどこれがおばちゃんなのね。きっとカヒミ・カリィの曲とか全部同じに聞こえると思う。カヒミ・カリィの曲、全然知らんけど。


 そうそう、巷で話題の「♪~ッドォールチェ、ッアーンド、ガッバーナァー」の香水がどうたらこうたらの曲もたぶんこのドラッグストアで聞いた気がします。


 こんなにドルチェアンドガッバーナ連呼する曲もそうそうねぇよと吹き出し、旦那に思わず報告しましたね。そのD&Gの歌い方が面白すぎて物真似しながら報告したのですが、旦那も知らない曲だったようで、「そんな面白い曲あんの?」となかなかの高評価をいただきました。


 まさかヒットすると思わず、困惑しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る