第569話 よりによって今日?!

 ある日のこと、図らずも息子の『スーパー病院デー』になってしまいまして。


 近所の歯科医院に定期検診をお願いしてるんですけども、それが3~4ヶ月ごとなんですね。毎回次回の予約をする感じで。まずそれが16:30。


 それから半年に一度、発達の検査をしてもらっているのですが、それが受診したい月の3ヶ月前にならないと予約が出来ないシステムとなってまして、しかも、その月頭は嵐のコンサートか? ってくらいに予約専用番号が繋がらないという。たぶん受付の方が1人しかいない上、各先生のスケジュールを確認するのに毎回時間がかかってるからだと思われます。なので、繋がるともう半ばパニックですよ。あわわ、次の人絶対めっちゃ待ってるから急がないと! みたいな。


「えっと、あの、〇月の〇曜日か〇曜日なら、もういつでも良いです!」


 毎回そんな感じで予約をするのです。


 で、それがその歯医者さんの日の午前中だったわけです。

 ま、一気に終わった方が良いよな、と思い、その日に予約。


 で、時は流れ。

 そのXデーの前々日のことです。

 息子の担任の先生からお電話がかかってきまして。


 学校には、この日検査があるのでお休みします、と伝えてあったのですが、どうやらその日、校内で眼科健診があるらしく、そっちの検査が終わったら戻ってこられませんか? という。


 聞くと、もし学校で受けられなかった場合は、各家庭で眼科へ行き、検査してもらわなくてはならないらしく。それだと大変でしょうし、もし、間に合うなら、と。


 かしこまりましたぁ! 


 というわけで、車をブンブン飛ばし(旦那が)、何ならちょっと余裕だったくらいの時間に到着! 頑張れ息子! 次は目だ! そんであと数時間後には歯だ!


 なんて思いつつ送り出してですね、旦那と「いやぁ、お疲れ様でした」なんて言いながらスマホを見ると不在着信3件。しかも、学校から! ええ?


 慌てて電話しますと、担任の先生でして、


先生「お母さんおはようございます。いま息子君到着しましたね。ただ、急で申し訳ないのですが、本日の眼科健診は中止になりまして……」

宇部「ええっ?!」

先生「もしかしてまだ一斉メールご覧になってません?」

宇部「メール? いや、まだ受信してないみたいで」

先生「あら、そうでしたか。ええと、息子君はどうしましょう。下校時間13:30なんですが……」

宇部「あっ、じゃあ、その頃にまた迎えに行きます」


 というわけで。

 一体何が起こったんじゃい、と電話を切りますと、そのタイミングでメールを受信。それよりも先に内容を確認していた旦那が「爆破予告だって」と。


 はぁ? 爆破? こないだ県庁の方でもなかった?


 これ全国的にそうなのかはわからないんですけど、私がこの市に定住してからですね、現在まで今回のを含めてたぶん3件くらいですかね、『どこそこに爆弾をしかけた』ってやつがあったのです。


 市内の保育園に、県庁に、そして今回は小学校に。


 まぁ結局どれもいたずらだったんですけど、それでも「どうせいたずらでしょ、ヘーキヘーキ」とはならないわけでして。


 お前、よりによって今日かよ!

 

 というわけでですね、眼科健診は延期になりましたが、歯医者には行ってきました。今回も虫歯0。よしよし。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る