第548話 見失いがち

 皆さん、覚えていますでしょうか。私、宇部がエアロバイクをえっちらおっちらと漕いでいる、というのを。主にダイエット目的で。あと、まぁ体力作りとかそんな感じで。

 まだ続いているんですよ、これが。なかなか頑張っているのです。


 ただ、肝心の体重の方はですね、スタートからやっと1㎏ちょっと減ったかな、といったところ。もちろん紆余曲折ありました。グラフにしたらほんとに曲折ですよ。曲折しながら緩やかーに下降して、やっとここまできた、って感じです。


 ただ、夏休みでしたからね。どうしてもお盆とかそういうイベント時は皆で集まってご飯とかそんなことになるものですから、せっかくそれまでかなり食事に気を遣っていても、元の木阿弥、みたいな。成る程、これが『元の木阿弥』ってやつなのかって思いましたね。木阿弥感をこれでもかってほど味わいましたね。


 かといってですよ。

 プロテインしか飲まねぇとか、サラダチキンとブロッコリーしか食わねぇとか、そんな食事制限なんてやりだしたら、確実に挫折しますからね、私の場合。


 そもそも目標が、再来年の春(娘の卒園&入学)までに5㎏くらい落ちれば良いなぁ、という緩いやつなので、そう考えたら2ヶ月で1㎏なんてめちゃくちゃすごいじゃん! ってなもんです。このペースで落ちたら1年で-6㎏、再来年の春には-10㎏(どんぶり勘定)ですよ。


 というわけで、ほぼ毎日1時間、しゃかしゃかと漕いでいる私です。一体いつまで続くんでしょう。


 で、それと平行して、続いているものがありまして。それが『はと麦茶』なんですね。


 なんだなんだ。これがアレか、ダイレクトマーケティングとかそういうやつなのか。興味のある人はこちらから申し込み出来ます、とかいってやたらと派手に点滅する矢印とかバナーが貼り付けられてるのか!? と思った方、ご安心ください。宇部さんはそういう何か手の込んだ面倒くさいことは一切したくないタイプなのです。興味があったらご自由にスーパーやネットでお買い求めください、ってなもんです。


 いや、ほら毎日ペットボトル持ち歩くのもなぁって思うわけですよ。ジュースならね? アレはもうペットボトルとか、缶とか、そういうのにならざるを得ませんけど、お茶は自分で作って水筒に入れれば経済的じゃないですか。ゴミも出ませんし。そんなこんなで毎日作って職場に持ってってるんですけど。


 ……私、そもそも何で『はと麦茶』を選んだんだっけ?


 確か、何かしらの理由があったはずなんですよ。もともと麦茶はあんまり好きじゃないので、せっかくだから違うのにしよう、って思ったんだろうなってことはわかるんですけど、じゃあ、緑茶でも烏龍茶でもほうじ茶でも紅茶でもなく、なぜはと麦茶なのか、っていう。


 わからない。

 あの時の自分がわからない。


 そんで、調べましたよ、はと麦の効能をね。きっと私が心惹かれる効能があるはずだ、と。まぁだいたいお茶の効能って心惹かれることしか書いてませんけどね。


 すると、むくみや肌荒れ、鼻炎や皮膚炎などのアレルギー症状緩和、胃の健康の維持、免疫向上、なんて素敵な効能があることがわかりました。わかりました、ってお前調べてから買ったんじゃねぇのかい、って話ではあるんですけど。あと、たぶん一番のウリが『イボに効く』ってやつなんじゃないのかな、って思うんですよ。それで飲んだのかしら……? 確かに首にぽつぽつしたのあったしなぁ。そういやそのぽつぽつ達はどこにいったんだろう。ってことは、アレ、効果出てんじゃん?


 しかし、果たしてそこまで悩んでいたのかというと謎なんですよね。でも、はと麦茶といえばそういう美肌系のお茶っぽいんですよ。ティーンの頃はそれはそれはニキビに悩まされたものですが、大人になってからは全然その手の悩みがなくなった、というか、下手に化粧水とか乳液をつけると吹き出物が出る体質らしいとわかったので、何もつけなくなったら(冬場のみニベア塗る)改善したこともあり、あんまり肌に関しては悩んでないのですが。


 もうほんと謎。

 長く続けるとだいたい当初の目的を見失うんですよね。なので、再来年辺りに、「私何でエアロバイク漕いでるんだっけ……?」とかここで書いたら、教えてください。


 いや私、再来年までこれ書いてるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る