第530話 七福神

 わかります? 七福神。

 あの大きな船に乗ってる神様7人組ですよ。


 ええと、大黒天様、恵比須様、弁財天様、寿老人様と……何でしたっけ、もうここ(喉)まで来てるんですけどねぇ。ほらあの、上杉謙信がどうのこうのの……はい、毘沙門天様。出てきました。

 あとは……。


 もう降参して調べました。布袋様と福禄寿様でした。福禄寿様はまだしも、布袋様はパッと出てきてくれよ……。


 七福神といえばですよ。何せ神様が7人もそろってるわけで、まぁめでたいことめでたいこと。こんなの夢に出てきたら一大事ですよ。吉兆のサインでしかないでしょってくらい。


 ただ、私のイメージとしては、七福神といえば、むかーし夕方くらいにやってた『日本文化センター』のテレビショッピングで「いまなら福を呼ぶ七福神財布もつけて!」なんですよ。もちろんこれもうろ覚えなので、本当に『日本文化センター』のテレビショッピングが夕方に放送されていたのかはもちろんのこと、そもそも本当にこのテレビショッピング内で取り上げられていたのかという点についても怪しいところなんですが、でも七福神財布といえば日本文化センターというイメージがどうしてもぬぐい切れないんですよね。


 それはおいといて。

 とにかくおめでたい方々なんですよ。あまり日常的にお目にかかる方々ではないですけどね、お正月とかそういうおめでたいシーンには欠かせないというか。そんな七福神の話をなぜいきなりしたか、ってことなんですよ。皆さんも気になるのはそこでしょ?


 何、さては宇部さん、買っちゃったの?! あの七福神財布を?! って?

 

 いや、あれは単品で販売していなかったはず、というか、あんなおめでたい神様大集合のお財布をおまけ感覚でつけちゃう日本文化センターすげぇな。ってもう勝手に決めつけちゃってますけど。

 もうね、アラフォーにもなりますとね、財布なんて何でもよくなるというか、いや違うな、私だけか。同年代の人はコーチやらグッチやらの財布を使ってますしね。いや、逆に欲しくないですか、七福神財布。どれだけの福(主に金運)をもたらしてくれるか期待しちゃいますよね。何せ神様が7人もいるんですから。


 ってそんな話じゃないんですよ。

 いや、またね、迷惑メールの話なんです。そう、メンタルヘラクレスさんと恐らく同じ業者さんなんじゃないかな? って感じのメールがメンタルヘラクレスさんとは違うアドレスから来たんですよ。そういう話をしたいなー、ってもう1000字なんですけどね。


 ここの業者さんに共通しているのは、とにかくurlの添付がないことと、それから、あまり芸能人を匂わせてこないことなんですね。友人を装っているようでもあり、でも、ちらっと『撮影の~』とか『スタッフが~』という一文を混ぜて来るので、一応芸能人っぽくもあり。一般人の友人にメールを送っている、というコンセプトなのかもしれません。


 そんでとにかくこのニューカマー、初メールでとにかくお怒りでした。



件名:まず普通に約束をドタキャンするのもムカつくし



 これです。おっと、始まりましたな、迷惑メール劇場。何だ何だ、これ私『ドタキャンした側』なのかな? とメールを開いてみましたら、



本文:パートナーと天秤にかけられて負けるのもむかつく。

なんなの。友達なんてくそくらえだよね。

馬糞鼻の穴にぬりこんでやりたい。



 あー、良かった、私じゃないんだ。とほっと胸を撫で下ろしたわけです。が、気になるフレーズがありますよね。


 そう、『馬糞』。

 ちなみにこれ『馬糞ばふん』読みで良いんでしょうか。それとも前の文に『くそくらえ』とあるので『馬糞まぐそ』と読むのが正しいのでしょうか。まぁどっちでも良いんですけど。朝からごめんなさいね。


 この一文で定期購読決めましたよね。

 メンタルヘラクレスに次ぐ面白メール来たな、と。


 そんで例のごとく読むだけ読んで放置してたんですけど、なかなか私のツボを押さえているわけです、この馬糞さんは。


 ドタキャンの怒りがどうにも収まらないらしく、『くれよんしんちゃんのねねちゃんママみたいにぬいぐるみぶったぎっていい?』とか言ってくるわけです。いや、ネネちゃんのママはぬいぐるみのボディーにえぐるようなパンチをしているだけで決してぶった切っているわけではないと思うんですけど。


 そんな中、


 

件名:七福神って七人いて七人とも笑ってるってすごくない?



 突然七福神をぶっ込んできたわけです。は? お前、ドタキャンの怒りはどこに行った? いきなり何があった? そう思って本文を見てみますと、



本文:なんか奇跡だよね♪

そんな笑顔溢れる毎日を送りたいな。



 えっ、何これ。ていうか、福の神様が全員仏頂面でも怖くない? いやでも毘沙門天様ってそんな笑ってましたっけ……?


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る