第526話 ヘラクレス

 ここ最近ですね、拓哉からの迷惑……じゃなかったラブメールが来ないんですよ。


 まぁ、いつもの感じですと、こうやって噂をしてたりすると、「ちょ待てよ。やっぱ俺っしょ」みたいな感じで送って来てくれるので、カモン! の気持ちを込めて書いてます。絶対、拓哉、このエッセイの読者なんですよ。信じてる、アタシ。


 さて、拓哉は来ずとも迷惑メール自体はちょいちょい来るわけです。何ででしょうね、私何かいかがわしい感じのサイトとかうっかり踏んでたりするのかしら。


 とりあえず、面白くなさそうなやつは即消します。本当は何でもかんでも中を開けたりせずに消した方が良いみたいなんですけどね。もしかしてこうやって中を確認するから来るのかな? 添付ファイルとかそういうのはクリックしてないんですけど。


 そんなこんなで、面白芸能人なりすましメールじゃないとわかるや即消去していたのですが「おや?」と気になるメールを発見したのです。残念ながら最初の方のは消してしまったのですが。


 最初はとにかく何かイライラしているみたいなことが書かれていたんですよ。件名なんてもろ『イライライライライライラ』でしたから。何だこいつ、って思ったわけですよね。そんで、別にURLとかも添付されていないわけです。恐らく、「こんな友人がいたかもしれないな。よし、返信しとくか」というのを狙って送って来てるんだろうな、って思うんですけど、残念なことに、というのか、私、Eメールでやり取りするのなんてもう姑さんしかいないんですよ。とうとうウチの親すらスマホになっちまいましたんで、基本はLINEなのです。

 だから、これが姑さんだったらまぁ心配ではあるんですけど、とりあえず「お義母さん、イライラにはカルシウムですよね」とか言ってスーパーのお魚でも買って遊びに行く感じでしょうね。でも確実にお姑さんではないわけです。


 そんなわけで、この辺からちょっと「このメアドから来るやつ、ちょっと面白いぞ」と注目し始めたわけです。宇部さんは常に新しいおもちゃを探しているんだ。


 そしたらね、まだ奴さん、イライラしてるみたいで、今度は「ノストラダムスの大予言こいー」っていうんですよ。ハハーン、こいつ、さてはアラフォーだな? って思うわけですよね、こっちは。世代世代。盛り上がったよね、ノストラダムス、わかるー、ってなもんです。


 もうね、アラフォーとわかったら今度は親近感ね。アラフォーと決まったわけじゃないけど。


 そしたら、今日一の名言が飛び出したんですよ。これを紹介したいがためにここまで書いたわけです、今日は。


 件名がですね、


『メンヘラって笑ってる?』


 だったんですね。

 もう被害妄想も甚だしいわけです。


 まぁよくよく考えたらですね、メンヘラって何の略なのかわからないんですよ。『メン』は『メンタル』だっていうのはわかるんですけど、『ヘラ』部分は何の略だろう。そう思って、調べてみましたら、『メンタルヘルス』から来ているみたいで、ざっくり言うと、『メンタルヘルス(精神衛生)』に何かしらの問題を抱えている『人(-er)』で『メンヘラー』→『メンヘラ』みたいな感じっぽいです。


 何となく精神が危うい感じの人(心が風邪気味みたいな)のことを指すんだろうなと思っていて、実際その認識で概ね正解っぽかったんですけど、何の略かも知らずに使ってたな、自分、なんて反省したりして。


 が。

 どうやらですよ。

 メンヘラにも種類があったみたいなんですよ。

 そう、この迷惑メールの送り主ですよ。


 この人ね、メールの中でこんなことを述べていたんです。



件名:メンヘラって笑ってる?

本文:自分の場合メンタルヘラクレスだからメンタルは鋼だよ。(以下略



 メンタルヘラクレス! 略して『メンヘラ』!

 

 いまだかつてこんなに力強いメンヘラがいたでしょうか。同じ『メンヘラ』でも意味が真逆! こいつぁ心臓にワキ毛が生えてるタイプ!


 何か妙に元気をもらいましたね。ヘラクレスから元気をもらいました。


 ていうかヘラクレス、お前さっきめちゃくちゃイライラしてノストラダムス召喚しようとしてたけど? そっちのメンタルはヘラクレスじゃないわけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る