第445話 もうじゅうだよ

 『たべっこどうぶつ』ってお菓子あるじゃないですか。

 あの動物の形のビスケットです。動物の名前が英語でプリントされててね、ちょっとしたお勉強にもなっちゃう! みたいな。

 

 これね、まぁ見た目的にも完全に子ども向けのお菓子なんですよ。これ、何の形かな~、みたいなのが出来て楽しいじゃないですか。


 で、これ黒いやつと白いやつがあるんですよ。

 といっても、ただ単にココア味とかそういうことではありません。かといって表面にチョコレートがかけられているとか、そういうことでもありません。


 このたべっこどうぶつを作っている『ギンビス』というメーカーにはですね、『しみチョココーン』というヒット作があるのです。星の形のコーンスナックにチョコを染み込ませる、という、これまた激ウマのお菓子です。その技術をこのたべっこにも生かし、黒い方のたべっこにはチョコを、白い方のたべっこにはホワイトチョコを染み込ませているのです。


 これが、もう!


 特に白い方が私の中で空前絶後の大ヒットでして、見つけ次第、即買ってしまうのです。


 さて、その白いたべっこなんですけども、やはりメインターゲットは子どもであると見えて、箱の内側にクイズですとか、仲間探しですとか、点つなぎゲームとか、そういうのが書かれているのです。


 この手の箱に入ったお菓子って、何ていうんですかね、開け方ってあるじゃないですか、切り取り線でぺりぺりぺりーってこう、宝箱を開けるみたいに蓋をオープン! 食べきれなかったら一旦閉められるよ! みたいになってるというか。


 でも、私なんかは端から全部食べる気でいますから。

 端から折りたたむ用の部分から開けちゃうわけです。


 すると、上部の左右のベロ(で伝わります?)の裏に、『ヒント』とか、『完成図はここからみられるよ』みたいなメッセージが書かれていたんですよ。どういうことだ? と思って、その蓋の方を開けてみたら、蓋の裏に点つなぎゲームが書かれていたんですね。そんで、底の方には仲間を探そうクイズが。今回はネコ科の動物を探すようです。


 で、私が最初に開けた方のベロにはどうやら点つなぎゲームのヒントと完成図が、そして、逆側のベロの方には仲間を探せクイズのヒントと答えが書いてあるようでした。さすがは子ども向けのお菓子、こういうところでも遊べるなんて、なんてありがたい。でもごめんな、私、アラフォーのおばちゃんなんだ。


 

 が。


 ちょっと気になる点がありましてね。


 その点つなぎのヒントなんですけど。


『もうじゅうだよ』って書いてあったんです。

 へぇ。猛獣かぁ、なんて思ったんですけど、


 完成図にしっかりと『ひよこさん』って書かれてたんですよ。

 猛獣なの? ひよこ?


 いや、違うな、きっとこれは仲間を探せの方のヒントだな、って思ったんですよ。答え、『ひょう、とら、らいおん』でしたから。こちらは100%猛獣ですから。


 しかし、そっちの方に書かれたヒントは『ひげがはえているよ』なのです。


 ひげ……?


 ひよこにひげは生えてないはず。

 そして、仲間を探せクイズの絵を見ると、答えである『ひょう、とら、らいおん』にはひげが描かれています。このひげを手掛かりに探すとすれば、確かにこれはこっちのヒントで合っていそうです。


 ということは、やはりあの『もうじゅうだよ』はひよこ側のヒントなのです。


 いつからひよこって猛獣になったの?

 私の知ってるひよこと違うの?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る