第419話 ちょっとした疑問

 これ、私だけじゃないと思うんですけども、っていう話をするんですが。


 漫画やドラマの展開で、彼氏、ないしは四捨五入したら彼氏、あるいは狙っている男子の家にお邪魔して、あるものでぱぱっと料理を作るってやつあるじゃないですか。まぁ、私も最近自作でそういうのを書いたんですけども。これ、ずーっと疑問だったんですよ。


 疑問その1、

 それなりのものを作れる材料が、なぜちゃんとあるのか。

 疑問その2、

 初めて入ったキッチンなのに、調理器具や調味料の位置をなぜ完全に把握しているのか。


 この2点です。

 まずひとつめの方なんですけど、だいたいチャーハンか野菜炒めとかそんな感じになるじゃないですか。いや、この2つが作れるってことは、普通に普段から料理してる人の冷蔵庫ですよね。前情報では料理はそんなにしない、みたいなのがあったりするにも関わらず、ですよ。


 チャーハンにしても玉子だけとかじゃないんですよ。ハムとかなぜかネギとか入ってたりするんですよ。まだ玉子とハムまでは良いです。ハムエッグにするのかもしれないし、玉子かけご飯かもしれないし、ハムはそのまま食べてる可能性もあります。


 が、ネギ。

 私自身ネギが大嫌いでほとんど買わない(買ったらすぐに刻んで冷凍する)ので、ネギって結構ハードルが高いというか、正直薬味以外の使い道がわからないというか、薬味だとしてもそんなにいらないよなー、というか。もうネギとか買ってる時点で「普段は俺料理とかしねぇし」発言はダウトですよ。普段料理しねぇ人間は薬味のためだけにネギを買わねぇよ。刻みネギを買えよ! さては他に女がいるな!? なんて思っちゃうわけです。普段料理はしないけどネギは買うという方、申し訳ありません。


 そして野菜炒め。これはもうほんとに。ネギどころの騒ぎじゃありませんからね。炒められるだけの野菜があるんですよ。根菜ならまだしも、葉物のやつはそんなに日持ちしませんからね、最近買ってるんですよ。普段料理しねぇやつが、最近野菜を買ってるんですよ。さては他に女がいるな!?


 でもまぁ、もしかしたら「普段は俺料理とかしねぇし」というのは「普段は俺(ビーフストロガノフとかそういう手間のかかる)料理とかしねぇし」って意味かもしれませんからね。カップラーメンにお湯を入れるのも料理としてカウントする人もいれば、レトルト系(『〇〇があればすぐ出来る』系も含む)は料理じゃないと思う人もいるわけですから。きっとその彼は、味噌汁だって顆粒出汁使ったら手抜きだと思ってるタイプのやつなんですよ。だとしたら、そんなやつに『あるものでぱぱっと作る』なんて怖くて出来ないけどな!


 そんでふたつめのやつね。

 どうして初めて来た彼の家でそんな手際よく作れちゃうんだろう。

 私、久しぶりに帰った実家の台所でさえも勝手がわからずにまごついたのに。なのに皆どうしてそんな『ぱぱっと』作れるのよ?! さてはお主日常的に忍び込んでるな?

 ってね。

 いや、たぶん述べられていないだけで、『ぱぱっと』作る前に調理器具とか調味料の場所をすべて教えてもらってたんだろうな、って最近では思うようにしています。先述の通り、最近そういうのを私も書いたんですけど、実はそういうくだりがあった、ってことにしましたから。これ、いつかアニメ化とかドラマ化とかしたらその辺も細かくやってもらいますから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る