第406話 Z

 先日のコメント欄でですね、ウルトラマンの新作について情報をいただきまして。


 ウルトラマン、ライダーや5色戦隊に比べると不定期感が否めないものの、ちゃんと新シリーズ作ってたんですね。


 ちょっとここで平成ウルトラマンについてまとめてみましょう。まとめる必要性は0なんですけど、字数を稼がせてください(正直)。あっ、ちなみにほぼWikipediaさんから引っ張って来てます。ちょいちょい私の主観が入りますけど。


 

①ティガ……平成1作目のウルトラマンです。80エイティからだいぶ間が空きまして(その間にアニメやら国外制作のものはありましたけど)、おっ、新作かぁ、と思ったら、変身前がまさかのジャニーズでちょっとどうなのよ、って引いた思い出。曲は知ってるけど見てません。息子も……そういやあんまり借りてきません。


②ダイナ……つるの剛士さんが変身するやつ。息子がこれの曲を大層気に入りまして、車内でエンドレスリピートされました。曲は知ってますけど、見てません。息子はたま――――……に借りてきます。


③ガイア……もう一切わからないやつです。でも曲だけはしっています。主題歌全集に入ってたので。ちなみに息子はこれの曲も好きなようですが、DVDは特に借りてきたりはしません。変身する俳優さんも知りません。


④コスモス……元モー娘。の辻ちゃんの旦那さん、杉浦太陽さんが変身するやつ。旦那から、とにかく優しいウルトラマンなんだ、と教えてもらい、本編でもその優しさっぷりを目の当たりにしましたが、いや、確か変身前の彼、暴行事件か何か起こしたよな? と何だか複雑な気持ちになる作品。


⑤ネクサス……ビジュアル以外何一つわかりません。歌についても息子の心にも特に響いていないのかリクエストされません。ごめんなネクサス。


⑥マックス……曲の出だしがとにかくマックス連呼の元気いっぱいなやつ。どういうわけかこれだけボリュームが大きくて、ビクッてなります。ということしかわかりません。


⑦メビウス……なんかどうやら昔のウルトラマン達がちょいちょい出てくる?みたいな噂を聞いてちょっと興味を持ったものの、興味を持っただけで終わりました。ただ、曲はすごく好きです。昭和のあの感じに通ずるなぁと勝手に思ってます。


 そんで、この後は半年で終了する感じのやつがちょいちょい始まっていく、という。


 ギンガ、X、オーブ、ゼロ、ジード、R/B、タイガ、と。


 もうこの辺りは駆け足でのご紹介となりましたけど。何せ、何もわからないのです。TSUTAYAで借りてきた主題歌全集にも収録されていないので、曲もわかりません。


 ただ、パンチの効いた出自のやつはわかります。


 まず、セブンの息子のゼロ。セブンといえば着脱可能なモヒカンことアイスラッガーで有名ですが、息子はなんとそれが2つもついています。じゃあ孫は3つになるのかな?


 それから、ジード。これは悪のウルトラマン、ベリアルの息子という、息子シリーズ(勝手に命名)第3弾(第1弾はタロウ)ですね。悪いやつの息子が主人公って、それジョジョ第何部?! って感じですけど、変身前が濱田龍臣君ということもあり、いやぁ、龍臣君、立派に成長したわぁ、と親戚のおばちゃん気分で見守ってました。龍臣君のことは見守ってましたが、本編は見ていません。


 そしてタイガ。息子シリーズ第4弾ですね。しかしこれは先日さんざん書きましたから割愛させていただきます。


 そんで、新作ですよ。

 ここ最近『○○さんトコの息子さん』が多いなぁと思っておりましたが、他のウルトラ戦士ってそもそも結婚してるのかわからないものですから、一体誰の息子が飛び出してくるのだろうと思ってはいたんですけど。


 まさかのセブンの息子の弟子!

 いや、セブンの息子ってあいつでしょ。モヒカン2個のゼロでしょ? 何、あいついつの間に弟子を取れるような感じになってんの?! 時の流れ早すぎない?! 放送してたの2017年ですけど? ウルトラの時の流れどうなってんの?!


 まぁ、良いです。もしかしたら私が知らないだけで地球で頑張っていた頃のゼロも実はしっかり良い年で、その頃から実は弟子入りを狙っていた若いもんがいたのかもしれませんから。


 ただね、困ったなぁと思うのが、名前なんですよ。


 Zゼット、なんですって。

 お師匠のゼロから頭文字をいただいたのかな? わかりませんけど。


 いや、何が困るってね。

 どうしてもどうしても書きたくてヒーローものをこっそり書いてるんですけど(いつ書きあがるかは未定)、ええ、いつだったかここで書いた親子もののやつです。ヒロインがいまのところお母さんしかいねぇやつです。


 そいつの変身後の名前『Z』だったのよぉぉぉぉぉ!!!

 畜生、円谷プロおおお!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る