第360話 OK牧場

 先日、テレビのリモコンをぽちぽちしてBSの番組欄をチェックしていた旦那がですね「おっ」って言うわけです。BSってチャンネルたくさんあって良いですね。


「何か面白そうな番組でもあった? セガール祭?」


 そう尋ねますと、「『OK牧場』やってる!」って半ば興奮気味に言うわけです。


 『OK牧場』この言葉で私が連想することといえばひとつなわけです。ガッツ石松さんただ一人。そう思いません? なになに? ガッツ石松さんの冠番組でもあるのかな? そんなことを思っていたらですね、もう案の定というか、ハハーンやっぱりこいつ知らねえな、ってバレちゃうわけですよ。


旦那「もしかして、『OK牧場』ってガッツ石松の持ちネタのしか知らない?」

宇部「違うの?!」

旦那「違うよ、むしろこっちが元ネタだからね?」

宇部「嘘!!」

旦那「知らない? 『ワイアット・アープ』とか」

宇部「ワイア――……何て?」


 というわけで、恥ずかしながら私、宇部松清、アラフォーにしてそれを知ったわけです。

 どうやら『OK牧場』っていうのはこの『OK牧場の決斗』って映画から来ているらしいのです。西部劇ですよ、西部劇。男性はみんなカウボーイハットをかぶってて、女性は何か素敵なドレスをお召しになっているわけです。で、私は西部劇って全く通ってないもんですから、漫画とかアニメの中で見たことはあるけど、へぇー、こういう感じなんだー、ってね。ストーリーとか中途半端なところからなので全然わからないんですけど、雰囲気だけ味わうっていうか。もうその『ワイアット・アープ』とやらも『ワイヤーロープアクション』とかそういう技法のアレかなとか思ってましたから。


 そしたらですね、旦那が色々補足してくれるんですよ。私の知らないお約束的展開とかね。そうそう、こうやって野宿するんだよねぇ、とか。すると、追っ手的なやつがその寝込みを襲うわけです。ぶっちゃけ夜だし、どっちが悪いやつなのかも全然わからねぇっていうか、そもそもいま寝てる方のやつも良いやつ側の人間なのか悪役なのかもわからないですけど(どうやらそっちが良いやつ側のようでした)。でもどうやら狸寝入りというのか、ちゃんと撃たれる寸前で起きてパンパンって返り討ちにするわけですよ。ほほう、成る程、こういう展開なのね、って。


 で、ふと思ったんですよ。

 旦那、ずいぶん詳しいな、と。


 いや、きっとガチの方からすればそうでもないレベルなんでしょうけど、私からすれば、もうほらその『ワイアット・アープ』というのを知ってるだけでも西部劇物知り博士の称号を与えたくなるわけです。


 もしかして、男子ってみんな西部劇通るのかな? なんて思うわけです。


宇部「もしかしてさ、男子ってみんな西部劇通るの?」

旦那「いや、どうだろ」

宇部「でもあれだよね、ロッキーとジャッキー映画は男子全員通るよね」

旦那「通る通る、ロッキーとジャッキーは通る」


 西部劇のことはよくわかりませんが、ロッキーとジャッキー映画は通りますよね、男子の皆さん。


 ええもちろん私の勝手な思い込みですけどね。

 女子? 女子が通る映画はですねぇ……ええと……なんでしょう。


 もうね、女子の頃によく見た映画って、『幽幻道士』しか出てこないわけです。テンテンちゃんがめちゃくちゃ可愛かったなぁって記憶しかないわけです。


 ……と、通りますよね? キョンシーものって。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る