第242話 叫ばないでもらえます?

 私、いまでこそ結婚して佐藤鈴木田中レベルの名字をゲットしましたけど、旧姓はまぁ珍しいやつでして。


 実家の方でも2軒のみ。で、そのもう1軒はいとこの家だったりして。

 親戚以外で会ったことないんですね。でも、調べてみたら、もちろん親戚以外にもいるんですよ。政治家だかスポーツの選手だかにもいて、もしかして親戚!? なんてドキドキしましたが、まったくの無関係でした。


 さて、そんな名字だったもので、例えば小説や漫画、アニメの登場人物なんかでも出てこないんですよ。『小鳥遊たかなし』とかそういうのはあるくせに!

 佐藤鈴木田中系の友人は、小説に出てきたりしてドキドキしたとか、二時間ドラマの犯人役だったとかでブーブー文句いってるんですけど、こっちはその土俵にすら上がれてないわけです。


 ちなみに結婚してからは何なら同姓同名さんにもちょいちょい遭遇します。主に病院で。名前呼ばれて「はーい」って行ったら、ご年配のレディも「はーい」って。あらあらどうぞどうぞ、ってね。どうぞどうぞじゃねぇわ。


 しかし、数年前のことなんですけど、アニメ作品でですね、出会ったんですよ。私の旧姓のキャラ!


 というか、厳密には私の旧姓が下の名前のキャラです。さすがに詳しくは伏せますけど。


 例えば、私の旧姓が『是近これちか』だとして、『田中伊周これちか』さんって人が出てくるみたいな。いま例として『これちか』って打ってみたわけなんですけど、この一発変換出来た『是近これちか』さんと『伊周これちか』さんって実在するんですかね。歴史詳しくないのでわかりません。


 まぁとにかくこういう昔の人の名前にありそうな名字なんですよ。

 そんでまぁこの『田中伊周(仮)』がまぁ嫌なやつでして。


「貴様ァッ! 伊周ァァァァ!!!!」


「よくもよくもォッ! 伊周ァッ!」


 こんな感じのがごーろごろ。

 基本、「駄目だぞ、伊周? メッ!」みたいなライトな叱責じゃないといいますか、てめえ殺すぞみたいなレベルといいますか、そんな感じのとんでもない野郎でして。


 まぁドキドキですわ。

 普段、そんな風に名前叫ばれたりしませんから。バレーの応援とかならまだしも。私バレーなんてやるわけないですし。


 成る程成る程、佐藤鈴木田中の人達は常にこういう気持ちを味わっていたんだな。もう自分が怒られてるみたいでグサグサきます。何ならストーリーが頭に入ってこねえレベルで。

 レンタルしたやつだったんで、ちゃんとストーリーを理解するまで何度か見ることになったんですけど、その度にめちゃくちゃ怒られるわけですよ。「キエエエエエエ!!!」みたいなレベルで叫ばれつつ怒られるんですよ。何かもう生きててごめんなさいですよ。


 ちなみに、下の名前も下の名前で、読みは普通なんですが、例えば『ナミ(仮)』とか。でも、これまた漢字が『七見(仮)』とかそういう組み合わせだったりして、一発で変換出来ないわけです。


 何が困るって書類関係。

 結構な確率で間違ってる。あのーすみません漢字が~、って持っていくことになるわけです。

 

 新しいクラス、新しい職場、環境が変わる度に訂正して回らないといけないという。


 いまは名字に関しては何の不満もないわけですが、名前はね……こればかりはね……ふふふ……。


 あと、その例のアニメ(私の旧姓キャラが悪人)、すごく好きなやつだったんですけど、もう見れないです。心臓に悪くて……(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る