第180話 誕生の瞬間 ※下の話

 拓哉メールが良い感じのリフレッシュになったといいますか、ふと思い出した話をひとつ。ちなみに、今回もちょっとあれな話です。下の話です。



 皆さん、何かが誕生した瞬間って見たことがありますか?


 パッと思い浮かぶのはやはり『出産』でしょうか。私はもちろん立ち会いではないですけど、いま立ち会い出産流行ってますもんね。帝王切開はさすがに無理でしょうね。妻の割腹シーンとかトラウマになりますよ。お子さんの出産は見たことがなくても、例えばペットの出産なんかもありますよね。


 あとは何かな。

 スター誕生でしょうか。

 そういうやつですかね。何かに抜擢される的な。


 私ね、私と旦那ね、すごいものの誕生した瞬間を見たことがあるんですよ。


 でべそ。


 でべそが誕生する瞬間を見たことがあるんですよ。息子のです。


 うっそだろお前、って思うでしょ。

 本当なんですよ、これが。


 息子は元々普通のおへそだったんです。

 それが、いまは立派なでべそ。もうでべそってこんなに可愛かったっけ? っていうくらい、完成されたでべそ。ぷっくりつるりん。確かジャイアンもでべそだったと思うんですけど、あんなガキ大将のでべそとはモノが違いますよ、奥さん。


 もうまるで白玉か白いタピオカかって。いや、タピオカったらおい、インスタ映えでお馴染みのやつじゃんか! ヤバイヤバイ。ヤバイウケるしか言わないヤバイ語彙力のヤバイヤングが写真を撮りに押し寄せるかもしれない。東北タピオカランドは息子のへそにあったんか! 


 なんてふざけたこと書いてる場合じゃないですね。そう、でべそが誕生した瞬間の話です。


 0歳10ヶ月の頃でした。

 息子は割と病院に厄介になるタイプだったんですけど、身体が弱いというよりは、皮膚の方。乾燥肌ということで、保湿クリームとかよくもらってました。だから、風邪とかそういうのはあんまり引かなくて健康優良児だったんですけど、その0歳10ヶ月の時ですよ。何が原因かわからないんですが、めちゃくちゃお腹を下したことがありまして。


 プリッ→おむつ替える→プリッ


 てな具合で、替えても替えても×××が出ちゃう。どんなに優しく拭いても、お尻が真っ赤っかですわ。

 

 で、これは娘の時にはほとんどなかったやつなんですけど、息子は『追い×××』というのがよくありまして。いよいよ汚い話に突入です。

 これは、おむつを替えている最中にLIVEで×××をしちゃうという、あのオリーブオイルで有名な速水もこみちさんがさんざんオリーブオイルを使った後で〆にオリーブをかけることを『追いオリーブ』と呼んだことに端を発するネーミングなんですけど。


 さすがにお腹もゆるゆるな状態ですからね、普段は5回に3回くらいの割合で起こる『追い×××』も10回中9回は追ってくるんですよ。


 でもね、息子も苦しいし、痛いわけです。まだまだ泣くことしか出来ない赤子ですよ。もうふぎぃええええって泣きながら×××ですよ。もう、結構な被害が、ここではさすがに書けないような被害が出てたりするので、ペット用のシーツ買ってきて、それを敷いておむつ替えたりしてるわけです。


 もう泣く=×××の図式が出来上がってますんでね、泣き始めると、おむつとおしり拭きと新しいペットシーツを用意して、はいはいはいーいま替えますからねー、って。その間も息子は泣いてるんですよ。夜だったので、旦那も必死にあやしています。


 体内の悪いものを×××と共に排出しているわけですからね、その小さな身体で泣きながら精一杯いきんでるわけです。


 と。


 おや? と思いました。

 さっきまでくぼんでいた息子のおへそが、ぷくぷくって出て来たんですよ。泣く時といきむ時に、お腹にぐーっと力を入れますからね。押し出されたんでしょう、へそが。


「ちょ、へそ出て来たんだけど!」

「ほんとだ! へそ出て来た!! でべそだ! でべそになった!!」

「そんなことってある?!」

「いや、だって現に!!」


 パニックですよ。

 息子は泣いてるし、×××は止まらないし、へそは出るしで。


 とりあえずですね、お医者さんにも相談しましたけど、問題ないですーって言われました。問題ないんだ?!


 そんなこんなでウチの息子には立派な後天性のでべそがあるのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る