第167話 異臭騒ぎ① その臭いを探せ!

 ここ最近ね、玄関が何か臭いんですよ。いや、臭かったんですよ。過去形です。いまは解決しています。


 皆さんもうご存じかと思いますけどね、私、臭いに敏感なんですよね。


 でも、何の臭いかがわからない。


 排泄物系はさすがにわかります。

 食べ物が腐った臭いとかも、まぁわかります。


 だけど例えば、加齢臭がわからない。父親は昔ヘビースモーカーで加齢臭を上回るタバコ臭を身に纏っていたのです。スモーカー大佐! 

 というわけで、タバコ臭いとは思っていても、おっさん臭いって思ってなかったと言いますか。

 あと、お酒臭いっていうのもわかりませんでした。母親が大酒飲みなんですけどね、翌日別に臭くなかったんですよ。まぁ、テーブルの上に飲み終わったビールの缶が置いてあったりしたので、そのビール臭がお酒の臭いなんだと思ってました。まぁあながち間違ってないけども。


 それはさておいて。


 玄関が臭いという話です。

 一番臭いのが朝。おはようーって階段を降りると何かもわぁ、と臭い。何の臭いがわからないけど、とにかく気持ち悪くなるような臭いがするんです。エアコンが居間にしかないので、階段とか玄関って熱気がもわもわしてましてね。それでなおさらといいますか。

 で、仕事に行って帰ってくる(夕方)と、少し薄くなってるのです。

 

 で、夜ですね。

 お風呂入ってご飯食べて子ども達寝るぞーって、2階まで一緒に行くわけですけど、再び臭い。


 何だ。

 何なんだ。

 何の臭いなんだ。


 ウチは結構玄関に色々ものを置いていまして、子ども達が園とかで作った作品とか、カッパやパーカーなどの上着類。麦茶のストック(ペットボトル)、棚の中にはティッシュやトイレットペーパーの買い置き。


 さぁ、どーれだ?

 それとも、考えたくないけど、靴箱の中で何か死んでるとか? いやあああ!!


 だけどこれ、不思議なもので、臭い臭いって言ってるの私だけなんですよ。子ども達はいちいち指摘しません(聞けば臭いって言うけど)し、旦那に至っては全くわからないと。ミステリー。


 私だけにわかる臭いなの?

 私そこまで鼻が良かったかな?

 もしかして、幻臭とかってやつ? 

 もしかして、私、病んでるの!?


 などなど考えましたけど、とりあえず、一念発起して、こないだ片付けたんです、色々と。お休みだったので。

 で、芳香剤もたくさん置いたんです。下駄箱の中とか、棚の上とか、何かあのウォークインクローゼットみたいなところとか。無香のやつね。もう置きまくりました。


 そしたら何か薄くなった気がしまして。

 どれかわからないけど、きっと臭いの元を撤去出来たんだな。だとしたら、移動先で悪臭を放つであろうことは一旦無視です。


 うむ、よくやった、私。


 そう、思ってたんです。


 

 しかし、ですよ。

 その日、再び臭いの野郎は現れたのです。


 夜ですよ。

 夜というか、夕方ですね。

 皆が帰ってきて、お風呂の仕度して、って時間。ウチはご飯より先にお風呂入っちゃうので。


 また、ふわりと。


 そこで私はぴんときたのです。

 むしろ、気付くのが遅すぎたような気がしないでもないですけど。


 さぁ、そんなこんなで、今日はここまで!


 解決編は明日!

 お楽しみに!!


 宇部 松清でした!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る