第107話 おもちゃトラップ発動!

 小さい子どものいるお宅のおもちゃトラップといえば、『レゴまきびし』が有名ですね。そう、あの踏んづけるとめちゃくちゃ痛いあいつです。

 それから、トミカを踏んで、タイヤがシャー! からのすってんころりん、っていうのも、ドタバタホームコメディには欠かせません。受け身の練習はしておきましょう。

 

 女の子の家は……そうですね。髪が伸びる人形、ではなく、うっかり出しっぱなしにしていたハサミによってざんぎり頭にされた人形が部屋に転がっているホラー展開でしょうか。あと、シルバニアファミリーやリカちゃん人形の小物も踏むと痛いです。クソッ。


 さて、それが宇部家となりますと……。


「ふぅ、今日も一日疲れたわ。さて、子ども達も寝た(子ども部屋に行った)ことだし、お菓子でも出してテレビ見ましょうかね。よっこいし――ぁたぁっ!?」


 ソファに腰かけるその瞬間も油断してはなりません。ここは戦場なのです。繰り返す、ここは戦場だ。


 何だ!? 私は一体何を踏んだのだ!? 尻と腰の中間地点に一体何が潜んでいたんだ!?


 腰を上げ、ソファをよくよくチェックします。

 赤茶色のソファです。合皮のまぁそこそこやっすいやつです。

 その上にあるものといえばクッションや、ほぼクッション扱いしているくったりしたぬいぐるみ。こんなものです。

 まぁ、ちょいちょい背もたれの隙間にスカイライダーが挟まっていたりするのですが、今回はおりませんでした。


 じゃあ、一体、何を?



 ……おや?


 そこのぬいぐるみ。

 そう、お前だ、お前。

 そのソファの色とそっくりな赤茶色のもちもちにゃんこのクッション(元はぬいぐるみ)、そうお前だ。

 オーケイ、大丈夫。怒ってなんかいないさ。

 ……そう、お前にはな。

 が!


 ヤプールぅぅぅぅぅぅ!!!!

 貴様かぁぁぁぁぁぁ!!!!!


 よりによって、異次元人ヤプールのフィギュアがですね、そのもちもちにゃんこクッション(実際はぬいぐるみ)とおんなじ色だったのです!

 

 こいつ擬態していやがった!

 虫かよ! 葉っぱに擬態する虫かよ!


 しかもこいつね、画像検索していただければわかるんですけど、全身トゲトゲなんですよ!

 地球に超獣を送り込むだけでは飽き足らず、宇部家に単身乗り込んできやがった!



 いや、買ったのは我々なんですけど。

 ヤプールね、何でか息子がやたらと気に入ってヤプールヤプール言ってた時期がありましてね。天下のAmazon様でもくっそ高かったりしてどうしようって思ってたんですよ。そしたら何と、中古のおもちゃ屋さんで見つけましてね。

 やったぁ! 会いたかったよ、ヤプールぅぅぅぅ!!!


 ってウチにお迎えしたっていう、そんなエピソードのあるヤプールなんですけどね。いやぁ飼い犬に手を噛まれるとはまさにこのことですよ。


 そういうわけで、宇部家のおもちゃトラップは、ソファに埋め込まれたりクッションに擬態するフィギュアなのでした。


 怪獣系はマジ痛い。

 気を付けろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る