第89話 意識高い系ボーイ

 保育園やら学校で保護者の方々と懇親会っていうんですか、そこまでじゃなくてもこう軽ーく車座になってお話ししたりすると、やっぱり各家庭色々違うなーって思うわけです。


 特に私なんかはママ友なんてものも全然作らず(スーパー人見知り)なので、育児に関する情報は職場の先輩方(下は小学生から上は社会人まで)だったりして。


 ウチの育児といえば、かつて自分が育てられたように育てているといった感じで、幸いなことに旦那もまぁ似たようなものだったので、そこで争うこともなくやってます。ただ、自分達がされて嫌だったことは廃止し、して欲しかったことを取り入れ、という改革ももちろんありですけど。


 で。

 まぁ色々「他のご家庭ってそうなんだー!」というカルチャーショックを受けまくったわけですが、その中でもかなり驚いたのが、


『食事中もジュースOK』


 ウチ以外の全家庭じゃないですよ。そういうお宅もあった、というだけなんですけど。でも、たまに飲ませるという家もありまして。


 うっそだろ、おい! と。

 前のお話でも書きましたけど、ウチはジュースNGの家でしたから。でも、特別な日にはOKですし、むしろそっちの方が特別感があって良かったんですけど。おいおいブルジョワジーかよ。


 でも、そのお陰か、はたまた鬼のようにきっちりと歯磨きさせているからか、子ども達は虫歯0なのです。親は……ええ、まぁ……、だからこそ、というかね……。


 そのため、特に息子は飲み物といえばお茶、水、牛乳で、たまにジュースも飲ませるんですけど、おかわりを要求する際はお茶。何ならジュース飲みながら「お茶は?」と聞いてくるくらい。


 でも、もしかしたら我慢してるのかも。させてるのかも。現に娘の方は(こっそり姑が飲ませてたから)おかわりはジュースを要求するし。


 と、反省したわけですよ。

 よし、ご飯の時は駄目だけど、おやつの時間とか、そういう時なら飲ませても良いかな。


 なんて思っていた時のことです。


 皆でスーパーにお買い物行きましてね。

 娘はその時カートに乗ってました。息子は手を繋いでスーパー内をるんるんと。


「俺、何か飲み物買う」


 そう言ったのは旦那です。ウチのジュノンボーイ準グランプリは『僕』と言いますから。いつまでも『僕』でいて!!


 というわけで、飲み物コーナーへゴー。色とりどりのペットボトル飲料がずらりと並んでいます。


「僕もー」


 はい、可愛い。

 もう君ジュノンボーイ準グランプリ確定。10年後のライダー俳優は君に決めた!


 いままで親から与えられるもの(お茶)をただ飲むだけだった彼が、いま、自分の足(手だけど)で自立の一歩(いや手だけど)を……!


 もう、旦那とね、涙を拭うふりまでしてね、大きくなったなアイツ、ええ、ってね。この夫婦うざい。


「僕、これー」


 い・ろ・は・す!!


 しかも何の味もないやつ!!

 い・ろ・は・すの中のい・ろ・は・す!

 水、ど真ん中!!


「え……? ちょ、こっちになっちゃんとかあるよ? りんご味だよ?」

「そうだよ、それ、水だぞ?」

「うん、僕、お水がいい!」

「ええ――……」


 そんなキラッキラな目で言われちゃったらね、あのぺっこぺこのボトル握りしめて言われちゃあね、そりゃ買いますよ。いっそ水道水で良くない……? なんて一瞬よぎりましたけどね、違うんですよ。彼は、ペットボトルの水を飲みたいんですよ。い・ろ・は・すを!


 そして本当に美味しそうに飲むんですわ。ぷはー、って。おっさんか、って。それ、仕事上がりのおっさんがビール飲む時のやつだから。この一杯のために生きてるから。


 もうね、旦那とね、「こいつ、意識たけぇな」って話しましたもん。そのうちエビデンスがどうとかイノベーションがどうとか言い出しますよ。怖っ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る