第11話 潮騒と共に祝福の鐘は鳴る

第1節 水の都アクアマリン

風が吹くと、潮風の匂いがした。


潮騒の音。

その中に時々、エンジン音。

遠くにはカモメが鳴き声を上げながら飛んでおり、見渡す視界には一面の蒼が広がる。


その情景は、何だか心を浮足立たせた。


私は船に乗っていた。

大陸から諸島へと渡される定期船の中。

甲板の手すりから身を乗り出して、遠くを眺めていた。

私の肩の上では、カーバンクルが潮風を感じている。


「メグ、こんな所にいたの」


ボーッと海を眺めていると、女性に声を掛けられた。


「祈さん」

「あんまうろちょろしないでよ、まだ全快じゃないんだから」

「良いじゃないすか。普段海なんてほとんど見ないんですよ」

「遊びじゃないのよ。あんた自分がこれから何しに行くか分かってるでしょ?」


コンコン、と祈さんは私の足のギプスをノックする。


そう、私達は世界有数の医療施設に向かっているのだ。

先日地方都市ラピスの街で起きた、御神木の魔力汚染。

そこで受けた怪我を完治させるため、と言うのが目的の一つ。


今回の治療は、私を巻き込んだラピス市長のカーターさんが病院に依頼し、特別に治療を受けられることになったのだが。

そこで交換条件が出されたのだ。

それが目的の二つ目。

私が御神木の魔力汚染を助けた時何をしたのか、状況の事情聴取である。


「良かったわね、私がたまたま同じ場所に用があって」

「祈さんがずっとうちに滞在してたのは、この定期便に乗るためだったんですね」

「そゆこと。ここの定期便、冬のうちは出してくれないのよね。不便で仕方ないわ」

「何で冬は出ないんですか?」

「潮が読めなくなるらしいのよ。豪華客船でも流されるくらいきついらしいわ。沈没した船も一隻や二隻じゃなくてね。それで渡航禁止。温かい時期だけ門戸が開かれる、全世界憧れのリゾート地なのよ」

「そんな場所に行けるなんて役得だなぁ。骨は折るもんだ」

「もう一本折っておこうか?」

「やめなされ」


リゾート地で療養なんて、普通ならお師匠様が許さなそうなことだ。

お前は見習いなんだからサボるんじゃないとか、そういうことを言うだろう。

でもカーターさんから話があった時、意外にもお師匠様は二つ返事で了承した。



「良いんですか? お師匠様。水の都で骨折治療とか、そんなん休暇ですやん」

「まぁ、お前もここ最近はトラブル続きだったしね。いい機会だろう。それに、今回お前の治療に当たるのは世界有数の魔法医だ。数ヶ月掛かる治療も、数日で治してくれるだろう。魔法の臨床実験に付き合いながら治療してたらあっという間だ。言うほどゆっくりもしてられないよ。修行だと思って精進しな」



お師匠様の言葉が思い出される。

今から私と祈さんが行く街には、七賢人の一人“生命の賢者”が居るらしい。

魔法を医療に組み込んだ第一人者であり、世界で最も人を救ってきた名医だ。

私の話に興味があるのだという。


その話を聞いた時、私は一つピンとくることがあった。

私に掛けられた死の宣告の呪いについてだ。

今まで七賢人のエルドラ以外には見抜けなかったこの呪い。

この正体を、生命の賢者ならば見抜くことが出来るかも知れない。

そうなれば、呪いを解くための手段を知ることが出来るかも。


私の怪我も治る。

魔力汚染の治療研究も進む。

呪いの正体も分かる。


まさしく一石三鳥。

これほどのチャンスが巡ってくるとは、誰が思おうか。


「さらに病院の医者を落として玉の輿に乗れば一石四鳥じゃあ!」

「あんた何さっきから一人で呟いてんのよ、キモいわね」

「ふふ、私に彼氏が出来たら、祈さんにも合コンくらいセッティングしてあげますわよ」

「いらないわよ、候補なんて山ほどいるんだし」

「山ほど……?」


そう言えばこの人はテレビで特集されるほどの美魔女だった。

初対面の足の臭さ、そして毎度我が家に泊まる宿屋乞食っぷり、事あるごとに会っているため、すっかりその事実を忘れていた。


「祈さん、ところで芸能人と合コンとか組む気ありません?」

「あんたプライドないの……?」


そんなことを話していると、船内に軽快なBGM――通称バックグラウンドミュージックが流れ始める。

音楽を聞いた祈さんは「お、そろそろね」と表情を変えた。


「見てみなさい、メグ。あれが私地の目的地よ」

「おぉ……」


先程は何もなかった水平線に、横一面の街が浮かんでいた。

世界中の人が集まる、最先端の医療大国にして随一のリゾート地。

水の都アクアマリンである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る