第2節 私はダサい

魔女集会……通称『サバト』。

魔女の魔女による魔女のための集まりである。


魔法の世界の男女比は、圧倒的に女性が多い。

それは、女性のほうが生まれつき魔力が強く、魔法を扱うことに長けていたからだ。


魔法を使う男性は魔法使いと呼ばれる。

彼らは大陸や都心部に数人いれば良いほうで、世界的にも人数が少ない。

でも魔女は違う。

人数が多い魔女は、各地方に住み、それぞれの地域を管理しているのだ。


それは私やお師匠様が住む西欧地方も例外ではない。

細かく集合した市町村を管理する魔女が、そこには存在する。


そんな魔女達が集まって情報交換を行うのがサバト。

簡単な話、定期的に行われる魔女の井戸端会議だ。


「サバトのお知らせなんて珍しいですねぇ」

「ここ数年は魔力の流れが安定しなかったり、色々騒がしかったからね。そろそろだろうと思ってたよ」


最後にサバトが開かれたのは一昨年だったか。

その時はお師匠様が参加してくれたが、今は状況が違う。


「それでどうします? 今年の参加はちょっと難しそうですよね。アレだったら連絡入れときますけど」

「ふむ、そうさね。とは言え周辺地域の話も聞いておきたいところだ」


そこでお師匠様はじっと私を見つめる。


「何すか? 私の美しい顔に何かついてます?」

「あんたちょっとは謙虚ってもんを知りな。そうだね……メグ、今回のサバト、あんたが参加するんだ」

「えぇー!? なんで!」

「そりゃあんた、私は忙しいからに決まってるからだろう。明日魔法協会で行われる研究会の準備もしなきゃならない。私の代わりに、ご近所付き合いはお前がやるんだよ」

「しょんなぁ……」


私はげんなりした。

サバトに集まる魔女の中には、底意地が悪いのも居るわけで。

特に七賢人の弟子が参加したとあっては、どのような嫌がらせを受けるのか。


「安心しな、あんたより底意地が悪いのはいないよ」

「ははは、ご冗談を。はははは」




数日後。

私は中央都市ロンドに降り立った。


西欧地方の首都である中央都市ロンド。

そこには魔法協会が提供している魔法会館が存在する。

何かと魔法に関するイベントごとで用いられる施設だ。

サバトは、そこで執り行われるらしい。


私も実際に尋ねるのはこれが初めてだ。

こういう時、自分の田舎者さ加減を実感する。


「それにしても、圧巻だなぁ」


私はふと呟くと、天を仰いだ。

空には多数の箒に乗っている人の姿があった。

いずれも魔女や魔法使いだ。


地方都市ラピスと違い、中央都市ロンドには多数の魔女や魔法使いが住んでいる。

彼らにとって空を移動する事は当たり前。

この光景も特別な事ではなく、日常茶飯事なのだ。


以前にもロンドには来たことがあったが、その時はかなり早朝だった。

今日は日中だし、あまり目立つと怒られるかと思ってわざわざ電車で来たけれど、どうやらそれは杞憂だったらしい。


「ちぇっ、こんなんだったらシロフクロウに乗ってくるんだったよ。電車代損したじゃん」

「キュイ?」


毒づく私を見て肩に乗っていたカーバンクルが首を傾げる。

適当に撫でていると、会場の受付案内の看板が目に入ってきた。


「あっちだってさ。行こっか」

「キュイ」


歩いていると、集まっておしゃべりしている魔女の姿が目に入ってくる。

見ると魔女が三人、こちらを見てクスクスと笑っていた。

比較的年齢の若そうな、小洒落た格好をした女子たち。

やっぱ都心の魔女は違うな、なんて思ってしまう。


「ぷっ、何あの格好。ダッサ」


不意に飛んできたディスにギョッとして視線をやる。

すると相手はサッと私から視線を外した。

私が地方出身だと気づいて嘲笑しているのだと、すぐに気がつく。


「何ワロとんじゃ……。穴という穴ぶち犯して三日三晩よがり狂わせるぞボケが」


殺意の波動をまといながらゴリゴリに絡もうとして、ふと足を止めた。


薄汚いスニーカー。

ボロボロのデニムスカートにくたびれたレギンス。

古い魔女が使っているような、前時代的な古いローブ。


ダサい。

私は間違いなくダサかった。


若者が本来持つべきオシャレの概念が、私には欠如していた。

いっつも田舎でお師匠様に小間使いされすぎたのだ。


考えてみれば、嬉し涙集めを始めてから、ほとんど遊んでいない。

ここ数ヶ月、同年代の友達と服を買いに行ったりしたか?

いや、していない。


この前時代的なローブも、魔女のシンボルとして目立つから着ていた。

嬉し涙集めの活動がしやすいと思っていたのだ。

そうして私はいつしかすっかりダサさに馴染んでいた。


最新鋭の魔女スタイルは違う。

黒のワンピースに黒いロングコート。

ゴシックを基調としながらも、一般人に混ざっても浮かないコーデニング。

私みたいに、適当な格好にローブを羽織っただけのチグハグさはない。

全体に統一感があり、大人っぽさと可愛さが両立している。


「私はダサかったのか……」


その場にがっくりと膝をついて落ち込む。

向こうから聞こえる魔女達の笑い声が、私の惨めさを加速させた。

まさか都会と田舎にここまで差があったとは。

いや、私がただ単に服装に頓着がなさすぎたのか。


すると、不意にチョイチョイ、とローブを引っ張られた。

顔を上げると、穏やかな顔をした背の小さな老婆が私を見下ろしている。


「ごめんなさいね。とっても素敵なローブだったから、気になってしまってね」

「私のローブが素敵……?」


私の訝しげな視線を気にする様子もなく、老婆は「えぇ」とにっこり頷く。


「とっても大切にされてるのが伝わってくるもの。ほら、小さな穴に当て布して、しっかり修繕してあるじゃない。手先が器用なのねぇ」

「まぁ、家事は昔からやらされてるんで」


このローブはお師匠様に渡されてから着続けている年代物だ。

傷んだら補修してきたし、汚れたら丁寧にクリーニングしてきた。

この老婆の魔女は、そうした私の苦労をすぐに見抜いていた。


「物を大切にする人はね、すぐに分かるの」


そう言う老婆の穏やかな表情は、まるで全てを見透かしているようで。

どこかお師匠様の姿が重なった。


すると「サバト参加者の方はこちらから中に入ってくださーい!」と声が聞こえる。

どうやらまもなく始まるらしい。


「あなたもサバトに参加するのでしょう? 一緒に行きましょうか」

「はい。えっと……私、メグです。メグ・ラズベリー」

「私はローズマリー。中央都市の魔女で、このサバトの責任者だよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る