第77話
休憩と言っても、低位のスタミナポーションを1本飲み干してしまえば、体力的な回復は全て終わってしまうぐらいの消耗ではある。
先ほど感じた疲労は、恐らくは精神的なものの方が大きかったのだろう。
新緑の靴は、精神疲労耐性を付与されたマジックアイテムではあるが、それとて万能というわけではないようだ。
ただ……今まで、あまり疑問に思わなかったのだが、オレの【風魔法】は考えてみれば回避されたことがない。
これは新緑の靴の投射武器に関する命中補正が、魔法の命中率にも反映されているように思える。
機会があれば、是非これは検証してみるべきだろう。
帰路にでも試せば良いだろうと思われるかもしれないが、靴下だけでダンジョンを歩くのは、ちょっと御免こうむる。
次の探索時に、以前履いていたブーツを持ってきて、試そうと思う。
……いや、今後は念のため予備として、持ち歩くべきか。
つい、ライトインベントリーを使用していた時の習慣で、武器以外の予備を持たないまま探索に来ていたが、今後は改めるべきだろう。
せっかく柏木さんから、ミドルインベントリーを譲って貰ったのだし。
さて……体力はもちろん、気力も回復したところで、ついにボス戦だ。
重厚な階層ボスの部屋の扉を開け、中に足を踏み入れる。
第5層の階層ボスは、フォートレスロブスター。
要塞の名を冠する巨大なエビだ。
特徴は凶悪な攻撃力を誇るハサミと、堅牢な甲殻……そしてパッと見では数え切れないほどに、全身に貼り付いたバレットバーナクル(弾丸フジツボ)の群れ。
もちろん、このバレットバーナクルも取り巻きモンスターという扱いなのだろうが、レクレスシュリンプ(無謀エビ)や、フライングジェリーフィッシュ(飛行クラゲ)も、当然のように従えている。
これが今から14年前に、当時の日本トップクラス探索者のパーティーの1人を一時引退(後に高位ポーションを服用して復帰)にまで追い込んだ、強大なボスモンスターだ。
近距離なら鋭利なハサミ……遠距離ではバレットバーナクルを射出してくる。
その攻撃力は相当なものだが、最も脅威となるのは、やはりその堅固な甲殻だろう。
何しろ、あのバレットバーナクルを射出した後も、その甲殻に大した傷が付かないのだというから驚きだ。
つまり、味方殺しの常習犯である、バレットバーナクルのカタパルト役を、完璧に務め上げてみせるということになるが、それ以上に厄介なのは、その硬さに他ならない。
しかも、全弾射出後にもピンピンしていたらしいから、甲殻の中の身も、相当な弾性を持っているだろうことは、想像に
少なくとも、打撃にかなり強いのは間違いない。
斬撃も有効性に欠けるだろう。
刺突が硬い甲殻にも有効だというのは、これまでの経験上も確かなのだが、それとてフォートレスロブスターの巨大すぎるほど巨大な身体に、どれだけ穴を穿てば倒せるのか。
……相手は大型バス並みのサイズを誇る要塞エビなのだから、ちょっとやそっとで倒しきれるものではない。
今のオレの力がどこまで通用するのか、今回の挑戦は、まさに試金石となるだろう。
まずは予想戦闘領域全体に、長すぎるほど長い麻痺の触手を垂らしている、恐ろしく邪魔なフライングジェリーフィッシュ2匹を排除したいところだ。
あまりフォートレスロブスターに近付くと、レクレスシュリンプが跳んで来るだろうし、ここは取り敢えず遠距離から【風魔法】で撃墜することを選択する。
首尾良く、フライングジェリーフィッシュを倒すことに成功したオレだったが、遠距離からでも正確に飛来してきたバレットバーナクルには、大いに肝を冷やすことになってしまった。
距離を詰めないことが、必ずしも安全策にはならないというのが、この短時間の攻防だけで嫌でも分かってしまう。
そして、回避に成功したとしても……銃弾とは違い、あくまで独立したモンスターであるバレットバーナクルは、また態勢を整えさえすれば背後や側面からも、独りでに跳んで来るのだ。
最悪なのは移動砲台たるフォートレスロブスターが居る方向に跳んでいき、また砲弾として復帰する可能性すらあるということ。
オレは今さっき避けた2匹のバレットバーナクルを、素早く追いかけていき態勢を整えれられる前に、鎗の側面に付けられた鎚頭を用いて、完全に息の音を止める。
すると、またバレットバーナクルが跳んで来て……という、イタチごっこのような展開が、しばらく続いた。
しかし、これも実は事前に考えていた通りの流れだ。
接近戦では、せっかくバレットバーナクルを回避したところで、トドメを刺しきれない個体が必ず出てくる。
それに彼我の距離が近ければ近いほど、射出されたバレットバーナクルを避けるのが、難しくなるだろう。
さらには、待ち構えているレクレスシュリンプも厄介だし、フォートレスロブスターのハサミも襲い掛かって来ることは、火を見るより明らかだ。
こちらも決定打に欠ける間合いだが、あちらもジリ貧の展開に持ち込める。
そして、必死に回避と追走、バレットバーナクル撃破の繰り返しをしていた甲斐がようやくあった。
フォートレスロブスターが、バレットバーナクルの射出を止め、完全に待ちの姿勢に入ったのだ。
開戦時から、フォートレスロブスターの背後の潮溜まりに控えて、動く気配の無かったレクレスシュリンプを攻撃の主体とする、迎撃の態勢に移行したと思われる。
取り敢えず、フォートレスロブスター前面と側面のバレットバーナクルは撃ち尽くしたようだから、オレがヤツらの背後に回るか、わざわざ背中を向けてくるかしない限り、フォートレスロブスターにも打つ手が無くなったとも言えた。
さぁ、ここからは博打だ。
もし全く通用しないなら、いったん退却することすら、全て織り込み済み。
まずは……潮溜まりに居て動かない、一番手前のレクレスシュリンプに向けて【風魔法】を放つ。
水中に居る相手を【風魔法】で攻撃した際に、威力がどこまで減衰するのかは、ボス部屋に来る前に一応の実験を済ませてある。
その時の相手も、同じレクレスシュリンプ。
結果は見事に撃破成功。
実験時と、さほど変わらぬ水深に居る、しかも同じ種類のモンスターだ。
この結果はある意味、当たり前のもの。
そして……やはりモンスターの魔法に対する抵抗力は、物理的な防御力とは別の法則が働いているようだ。
鎗で突いた時には、あんなに硬かったレクレスシュリンプの甲殻を、翠緑の光輪は、お構い無しに切り裂いている。
さて……確認は終わった。
【風魔法】が、フォートレスロブスターに、どこまで有効かは、まさにギャンブルだが、同系統下位のモンスターであるレクレスシュリンプを、ああも簡単に屠るのだから、それなりの期待はして良いだろう。
にわかに待ちの姿勢をやめて、水面から飛び出して来たレクレスシュリンプを、ろくに相手もせずに簡単に避けて、フォートレスロブスターとの距離を保つ。
デンと構えていたハズのフォートレスロブスターが、文字通り泡を食って前進してくる。
オレは、その様子を見ながら、どうやら賭けには勝ったらしいことに、内心で歓喜の雄叫びを上げていた。
あとは油断せず殺しきるのみだ。
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