第49話

『スキル【敏捷強化】のレベルが上がりました』


 オーガから得た戦利品をライトインベントリーに収納し、先ほど邪険に扱ってしまった詫びをしようと振り向いたタイミングで、唐突に【解析者】の声がスキルの成長を伝えてきた。


 驚いてしまったせいか、すぐに声が出せずにいると……


「「ありがとうございました」」


 今度は完全にハモる兄妹。

 さらに……


「本当に危ないところを助けて頂き、ありがとうございました」


 こうして落ち着いてから見れば、彼らに良く似た顔立ちをしている、母親らしき初老の女性からも、丁寧に礼を言われてしまう。

 まるで振り向いて、彼らから礼を言われるのを待っていたみたいになってしまい、非常にバツが悪い。


「いえ、本当にたまたまですので。では……」


 そそくさと、その場を後にしようとしたが……


「ちょ……待って!」

「待って下さい!」


 ……兄妹に呼び止められてしまった。


 立ち話するには騒ぎの後の現場は向かないだろうと、ドラッグストアの隣に有るカフェに移動し、今更ながらに自己紹介をし合うことになったのだが、彼らはやはり親子だった。

 全員がオレの実家(神社)のことは知っていて、後日お礼に来てくれることが決められてしまう。

 さすがに親子ともども、オーガから命の危機を救われたというのに、いくらオレが固辞したからといって、では無償で……というわけにはいかなかったようだ。


 まぁ……なぁ。

 さすがにオレが逆の立場なら、無茶苦茶な要求でもされない限り、誠心誠意の謝礼をと考えてしまうだろう。

 あまり長らく押し問答をしているわけにもいかず、つい承諾してしまったのだ。

 彼らの家は、すぐ近くの住宅地。

 ここより高台に位置していて、市内中心地にも僅かに近い。


 ちなみに……

 兄が、柏木かしわぎ 右京うきょうくん。

 妹が、柏木 沙奈良さならさん。

 19歳と18歳の兄妹だという。

 さらに言えば、オレが進学を(学力的に……)断念した仙台市内の国立大に通う大学生で、一緒に来ていた2人はバイト先の先輩だったそうだ。

 兄妹揃って美男美女で頭も良くて、性格も誠実で親孝行……か。

 何か気後れしてしまうな。


 なのに何故だろう?

 右京くん……すんげーキラキラした眼でオレのこと見てるし、早口でガンガン色んな質問してくるせいか…………尻尾をブンブン振り回しているワンコみたいに見えてくる。


 別に彼から逃げようと思ったわけでは無いが、実際に時間もかなり経ってしまっていた。

 妻には簡単な事情をメッセージで送っておいたものの、さすがにあまり待たせるのも良くないだろう。

 見かねた母親に右京くんがたしなめられて、ショボーンとしたタイミングで、席を立ち上がりその場を辞す。


 ダン協に立ち寄り、魔石とポーション類の売却のみおこなって、急いで家に帰る。


 その帰り道でも、奇襲を仕掛けて来たスライムを撃退することになってしまったが、そのタイムロスは僅かなものだ。

 しかし……モンスターの出現頻度は確実に高くなっているように思う。

 さらにはオーガだ。

 正直、この辺りでのオーガの出現は、オレも兄も、まだ想定していなかった。


 そうこうしているうちに、玄関が見えてくる。

 何故だろう?

 普通に仕事をしている頃より、世間がこうなってから長い時間、一緒に居られるようになったハズの息子や妻の顔を、早く見たくて仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る