第10話 8月30日

俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が帰ってきたらしい。

 8月30日の午前9時、開店前のブックカフェのテーブル席に俺は座っていた。

一方で、俺と向き合うように座っているいいんちょは、原稿用紙に目を通している。

「うん、この読書感想文、倉雲くんにしてはよく書けてると思うよ」

 優しく微笑みながら、いいんちょは原稿用紙を机の上に置いた。

「一言余計だが、相談に乗ってくれてありがとうな」

「別にいいよ。困ってるクラスメイトを助けるのも学級委員長の役目だと思うし」


「そういえば、いいんちょ、この前の夏フェスはどうだったんだ?」

 丁寧に壁に飾られた倉永詩織のサインを見ながら、首を傾げてみせると、いいんちょは表情を明るくした。

「そうね。吹雪がアイドルしてるの初めてみたけど、ホントにかわいかった。人気急上昇中って話はウソじゃないって思ったよ。流石、私の妹」

「いいんちょ、シスコンかよ!」

「失礼ね」と軽い怒りをぶつけられた直後、俺のズボンのポケットの中で、スマホが震えた。


 慌てて端末を取り出し、画面を見ると小野寺心美という文字が表示される。彼女から着信があったのだろうと思いながら、通話ボタンを押す。

 そして、スマホを右耳に押し当てると、数週間ぶりに聞いた懐かしい声が響いた。


「私、心美。今……空港にいるの」


「ああ、確か今日帰って……」と言いかけた瞬間、電話は当然切れてしまう。

何か違和感を覚え不思議な顔になった俺の目の前で、いいんちょも首を傾げた。

「電話、心美ちゃんから?」

「ああ、なんか空港にいるらしいけど、一言だけで切れちまった」

「そういえば、今日って心美ちゃんが帰ってくる日だったね。空港に向かえにいかなくて良かったのかな?」


 思い出したように両手と叩き、ニヤニヤと笑ういいんちょを前にして、「うーん」と唸り言葉を続けた。

「見送りやお迎えは必要ないって言われたからな。素直に従ったんだが、いけなかったか?」

「そうだね。あっちの都合もあるんだから、それでいいと思うよ」

「それで、さっきの電話は何だったんだ?」

「もしかしたら、電波が悪いのかもよ。もう一度かけなおしたら?」

「そうだな」といいんちょの意見に同意しながら、彼女の電話番号に折り返す。


 だが、コール音が鳴るだけで、まったく繋がらない。

 何度やっても結果は同じで、そうこうしている間に最初の着信から5分が経過した。


 その時、俺の右手の中でスマホが震えた。

「私、心美。今、首都高をリムジンで移動中」

この一言だけで、電話は再び切れてしまう。


「また一言で切れちゃった?」

 いいんちょが頬杖を突き、俺の顔を覗き込んでくる。

「今、首都高をリムジンで移動中なんだってさ」

「マジメに自分の行動を報告しているみたいだね。もしかして、心美ちゃんに何か言わなかった? 自分の行動を逐一報告するようにとか?」

「そんな束縛みたいなこと、するわけないだろ!」

 慌てて席を立ちあがった俺を見て、いいんちょがクスっと笑う。

「ごめんね。そういう束縛したがる夫は離婚しやすいって、この前のワイドショーでやってたから心配になっちゃった。その言葉、ウソじゃないみたいだから、そこらへんは大丈夫そう」


「そうなんだな。知らなかった。やっぱり、俺のワガママで心美を縛ったらダメなんだな」

「えっと、何の話だっけ?」

 そう俺の前で首を傾げたいいんちょに対し、溜息を吐きながら、手にしていたスマホを握り締めた。

「心美のことだ。アイツは中学卒業したら海外留学するって話は聞いてるな?」

「そうだったね。確か最低でも7年は帰ってこられないって……」

「俺は心美と同じ高校に通いたいって思っているんだ。最低7年の超遠距離恋愛なんてイヤなんだ」

「それって、倉雲くんも海外留学したいってことかな?」

「違う。海外留学はお金がかかりすぎる。だから、俺は心美と一緒に庶民的な高校に通いたい。でも、それは束縛なんじゃないかって、さっきの話を聞いて思ったんだ」

「それだけ想われてる心美ちゃんって幸せだね。その言葉、心美ちゃんにも聞かせてあげたい」


 いいんちょが優しく微笑んだ瞬間、握られたスマホが震える。先程よりも間隔が短くなっていると思いながら、スマホを耳に当てると、心美の声が聞こえてきた。

「私、心美。今、流紀ちゃんのブックカフェに……あっ……」

 その声と共にドアが開く音が響く。そして、出入口の方を見ると、清楚な真っ白なワンピース姿の心美が目を丸くしていた。

「どうして、奈央が流紀ちゃんと一緒にいるの?」

 久しぶりに会った彼女に尋ねられた俺は席から立ちあがった。

「ちょっと、夏休みの宿題を見てもらっていたんだ。別に浮気とかそういうのじゃないからな」

 慌てて両手を振りながら、心美と距離を詰める。すると、心美は頬を膨らませた。

「今日は家でゆっくりしてるって思ったのに、流紀ちゃんと一緒にいるんだもん。奈央をビックリさせる私の計画が破綻したわ」

「なんか悪いことしたみたいだな。ごめん。それで、どうやって俺を驚かる予定だったんだ?」

「メリーさんの電話をアレンジしたサプライズ計画だよ」


「メリーさんの電話? クリスマスは4か月くらい早いが……」

 何のことかサッパリ分からず首を傾げると、心美がクスっと笑った。


「メリークリスマスじゃなくて、メリーさんの電話ね。捨てられたメリーさん人形から電話がかかってくる怖い話。人形から電話がかかってくる度に、徐々に自分に近づいていることが分かって、恐怖が増殖する。あの話を模倣したら、奈央を驚かせられるって思ったんだけど、奈央が流紀ちゃんと一緒にいて、こっちが驚いたよ。予定だと、次に電話するのは、奈央の家の前。玄関のドアを開ける前にどこかに隠れて、家に侵入できたら、最後に奈央の後ろで電話するつもりだったんだよ。私、心美。今あなたの後ろにいるのって。一応、知り合いに頼んで、練習させてもらったんだけど、サプライズ計画失敗しちゃった」


「なんかごめんな」と両手を合わせて謝ると、心美は優しく微笑んだ。

「別にいいよ。あっ、奈央に会ったら、最初に言おうと思ってたんだけど……」

「なんだ?」

「ただいま」


 その一言で、俺は実感できた。

 数週間ぶりに帰ってきた心美と顔を合わせることができ、思わず嬉しくなる。

 そんな喜びを心に籠め、彼女の言葉に笑顔で答えた。


「おかえり」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る