第16話 特訓、スキルクエスト

 ――翌日。

エリーは皆が食堂に揃うと、こう言った。

「はい、それでは、今日からスキルクエストを各自こなしていきましょう。質問があってもあたしには分からないので、しないように」

「それって……」

「あたしも初めてやるから、分かりません」

「うぐ……」

「ジャーナルを開けば、ガイドが出てくるので、それを頼りに何とかして下さい。では、皆の幸運を祈る」

そう言って、エリーは一人で旅立って行った。

「よく分からないけど、やってみるしかないか」

「ウチも初めてだしね~」

「仕方ありませんね……」

そう話して、三人もそれぞれ自分のスキルクエストをする為、各地へ散って行った。



――エリーの場合、その1。

 エリーは『遺跡の街・ロゼルタ』に来ていた。

ここで盗賊スキルのクエストをやるつもりである。

「う~ん、罠解除のスキルクエストは、ひたすら罠解除の練習か……。罠発見と開錠も同じだね」

そうひとりで呟いて、スキルクエストのため罠解除などを繰り返しやり続けた……。

しかし、その地味な作業にすぐ飽きてしまう。

「短剣と回避は……、こっちも一人で魔物狩りか……。どっちも地味すぎるな……」

「よし、そうだ、解除系と戦闘系を交互にやろう」

そう考えて、彼女は戦闘系スキルの訓練を始めた。


――フェイの場合、その1。

 フェイは『エルフの村』へ来ていた。

彼女もまた、スキルクエストのためである。

「火と雷は無視して、氷魔法は……と。これ溶岩を凍らせるのか……」

「補助魔法は……ふむ。ウチの今覚えてる呪文じゃ足りないな、新しく覚えないと」

「召喚魔法は……なんだこれ……?」

フェイはとりあえず、先に氷魔法と補助魔法を修行することにした。


――リノの場合、その1。

 リノは『王都ルティア』へ来ていた。

初めて来た街なので、若干戸惑ったが、街を歩いているうちに慣れてきたようだ。

「回復魔法、補助魔法、料理はここでできるのでいいのですが、銃は別の街ですね……」

「とりあえずできるものからやっていきましょう」

「まず回復魔法から……」

そうして彼女も、修練を始めた。


――クロウの場合、その1。

 クロウは『ベルギス騎士団領』へ来ていた。

彼もまた、クエストのためである。

「剣術、防御はここでいいとして……『自然治癒』のスキルって……どこだここ? ここへは行ったことがないし、後回しだな」

「ふ~む、ここでは槍と斧槌系も修行できるのか、ちょっと興味あるからかじってみるか……」

「それにしても『雷神剣』使いやすくなったな……、あの爺さんのせいで危うく破壊王になるところだったけど……」

こうして、クロウも鍛錬を始めた。



――エリーの場合、その2。

「このバナナクレープ、おいし~い。ライムソーダに合うね。……えっと次はマンゴーシェイクかな? スイカシェイクってのもあるのか……。両方頼もう」

「ロゼルタ名物の揚げ饅頭、おいしいな~。帰りに皆の分も買って行ってあげよう。あとコーラも飲もう」

エリーは、修練をサボっていた……。単に飽きたからである。

短剣と回避の体を動かすスキルの修練は続けていたものの、解除系はサボって、ひたすら飲み食いしていたのだった……。


――フェイの場合、その2。

「召喚! 出でよ! 炎の精霊!」

全身に炎を纏い続ける元テニスの選手が呼び出された。

「召喚! 出でよ! 土の精霊!」

石化されて足元に犬を連れた幕末の偉人が現れた。

「う~む、この四つの精霊を同時に呼び出すってのが難しいわね……、火と土は呼べるものの、水と風か……」

フェイは悩んでいた。

水と風の精霊のモデルになる人物が見つからなかったのである……。


――リノの場合、その2。

「俺が訓練教官のハットマン軍曹だ! 聞かれた時以外は口を開くな! 口でクソたれる前と後に『サー!』と言え! 分かったか、ウジ虫ども!」

サー!サー! イエス!イエス! サー!サー!

「お前ら雌豚が俺の訓練に生き残れたら、お前達は兵器となり、戦争に祈りをささげる死の司祭となる。その日まではウジ虫だ! 地球上で最下層の生物だ! 貴様らは人間ではない! 両生類のクソをかき集めたもの以下だ!」

サー!サー! イエス!イエス! サー!サー!

リノは銃術の訓練を受けるために、新兵訓練ブートキャンプへ来ていた。

果たして、彼女は生きて帰れるのだろうか……?


――クロウの場合、その2。

「ここか、クエストの場所は……。地下墓地だな……。何か出てきそうだ……」

クロウはスキルクエストのため、廃れた教会の地下にある地下墓地へ来ていた。

「骨のモンスターが出てきそうだな……」

そう思いつつも、地下への階段を降りて行く。

足元を小さなネズミのようなものが駆け抜けたり、コウモリか何かだろうか、キィキィ鳴く声が聞こえてくる。

「気味悪いな、さっさとクエ終わらせて街に戻ろう……」

そうして彼は、地下墓地への奥へと歩みを進めて行く。

彼もまた無事で済みそうにない……。



――エリーの場合、その3。

「やばっ! ウェストが!」

エリーは今まで着ていた服がピチピチになって、着るのに苦労していた。

「どうしてこんなんになった……」

……カロリー摂取と消費の引き算の問題である。

「ヤバイ、帰るまでに痩せないと……」

もはや彼女はここに来た目的を忘れてしまったようだ……。


――フェイの場合、その3。

「召喚! 出でよ! 水の精霊!」

「う~ん、水属性としてはいまいちかな……? あとは風の精霊か……」

フェイはついに水の精霊を呼び出す事に成功していた。

しかし、風の精霊はまだ呼び出せていないようだ……。


――リノの場合、その3。

「お前のにやけた顔が気に入らん! 萌え豚アニメのような醜さだ! 名前はチビか?」

「サー! 『リノ!』 サー!」

「おかしいか、チビ二等兵?」

「サー! ノー! サー!」

「その気色悪い笑みを消せ!」

「サー! イエス! サー!」

「今からお前は『微笑みチビ』だ!」

「サー! イエス! サー!」

このような罵声を浴びせつつ、ハットマン軍曹はゆっくり彼女の周りを回る……。

その時、〝パン〟と発砲音がして、ハットマン軍曹が頭を撃ち抜かれて倒れた。

どうやらリノの背後に回ってしまったらしい……。



 ……それから数日が経ち、四人が合流する日が来た。

フェイは自分の修行の成果に満足した表情でギルド拠点へと帰り、その扉を開けた。

中にいたのはエリーだった。しかしその様子がおかしい。

エリーはゲッソリと痩せていて、食堂の席に倒れるように座っていた。

「エリっち! どうしたの?」

「修行が厳しすぎて……、短剣Sと回避Sと『短剣二刀術』しか達成できなかったよ……」

 ……ただ飲み食いしてダイエットしてただけである。

「そんな厳しい修行だったのね……」

「ちょっと無理しすぎたかも……」

 ……ただの絶食である。

「大丈夫? リノっちは?」

「まだみたい……」


 そう話していると、誰かがこのギルド拠点の扉を開けて入って来た。

二人は少し驚いてそちらを見る。

「ただいま帰りました」

入って来たのはリノだった。

しかし、その手には見慣れない大きな銃を持っていた。

「リノっち、おかえり。その銃は……?」

「『M16』です。この銃は詰まりやすく、こまめな手入れが必要なので、今から整備してきます。では」

リノはそう言い、自室へと上がって行った。

「メイド13サーティーンモードだったね……」

「ヴェトナム帰りかもね……」

「そういえばクロは?」

「エリっちが見てないならまだじゃない?」

「そっか……」


 だが、クロウはその日、帰って来なかった……。

いったい彼に何があったのだろうか。三人はそう思いつつ、一晩を過ごした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る