第72話 新しい家族

 

 撃 …… 沈 ……っ。


 俺の頭の中には、その二文字しかない。

 彼女の表情から読み取るに、これはだめだ。全くダメだ。

 呆然とした視界の隅で、田部が慌てたように手を左右に振っているのが見える。


「あの、僕、養子でもなんでもありませんからっ。あの……」


「田部君は問題ないわよ。『行橋ゆきはし先生のお子さん』『養子さん』ってみんなに言われても、相応しいと思うもん。カッコいいし、頭も良いし、家事もできるしね……」


「「……は?」」


 田部の言葉を割ってまで喋った香川さんの内容に、俺と田部は同時に尋ねる。


「だけど」

 香川さんは俺と田部を交互に見、それからやっぱり俺に視線を向けて、なんだか泣き出しそうな顔で話を続ける。


「だけど、その。なんか、もうすでに聞こえてきそうで……。『え、あれが行橋先生のカノジョ?』『美女と野獣の逆バージョンだよね』的な世間の悪口が」


「……えっと。その……?」

 俺は彼女の心情を計ろうと必死で頭をめぐらすが、香川さんは今度は田部に話しかけはじめた。


「私はそりゃ、行橋先生とお付き合いができたり、け……結婚なんて、そんなっ……! あの、ものすごくおこがましいんだけど。そんなことができたら、ものすごく……嬉しいけど……。だけど、私よ? この私よ?」


「ようするに、先生に香川さんはふさわしくない、っておっしゃってるんですか?」

 田部が眉根を寄せて要約した。香川さんは真っ赤になって頷く。


「ふさわしいというか、全く問題ないですよっ」

 俺は怒鳴る。その隣で、田部が呆れたように香川さんに言った。


「ふさわしい、ふさわしくない、と言うなら、行橋先生が、香川さんにふさわしくないと僕は思いますよ。

 この人、同僚とはうまくやれないし、保護者とはトラブル起こしたし、熱血馬鹿だし」


「田部っ! まだ黙っておけ、そういうことはっ」

 俺は叱りつけるが、ちらりと一瞥しただけで、田部は香川さんに話し始める。


「香川さん、近隣社協ではそこそこ名前も知られてるし、ボランティアさんにも信頼厚いし……。

 この前、県社協で事例発表も新人の中でしたんでしょ? なにも、こんな病気もあって、14歳の男子を養子に迎えようとする男のところに嫁がなくても」


 香川さん、結構な有名人だったのか、と愕然とする。


 いや、良く考えれば、田部が俺の噂だの学校内での立ち位置だのが判るぐらいだ。SSWの能勢さんからも情報は入っているだろうし、俺のことなんて、最初っから香川さんは知っていただろう。


 そんな女性が。

 確かに田部が言うとおり、「病気があって」「14歳の養子」がいて「現在職員室で干されて」いる男と付き合おうと思うだろうか。


 これは、もう。どうなんだ。

 香川さんは、俺のそんな視線を居心地悪そうに躱すと、田部に、「でも」、と声をかけた。


「でも、田部君だって、そんな行橋先生が良い先生だと思ってるでしょ?」

 口を尖らせ、こどものように尋ねる香川さんを、田部は面食らったように見つめた。


「いろいろ思うのよ。釣り合わないなぁ、とか。行橋先生カッコいいし、お仕事もできるし、生徒にも慕われてるし、って。私なんか、駄目だよなぁ、とか」

 香川さんはやけにマイナス思考を口にしたものの、ちらりと田部を見る。


「だけど、仕方ないじゃない。好きになっちゃったんだから。田部君もそうでしょ。なんか、どうせ僕みたいなのがいたら、先生に迷惑かける、とか思ってるんでしょ」


 そう言われ、俺は驚いたが、田部は黙って下唇を噛んでいた。「そうなのか」、と問いただす前に、香川さんが口を挟む。


「この際、二人で行橋先生の家族になろうよ」

 香川さんはそう言うと、田部の肩をこつりと左手で押した。そのあと、俺に顔を向け、深々と頭を下げる。


「不束者ですが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします」

 そう言われてもなお、なんだか俺は現実感が湧かず、ただただ、彼女のつむじを見ていた。


「……先生」

 肘で田部に突かれ、俺は慌てて頭を下げる。


「こちらこそ。あの、でかい養子もいますが、宜しくお願いします」

 そう言って顔を上げると、香川さんがにっこり笑って俺を見ていた。


「はい、引き受けました」

 可愛い。思わず見惚れる笑顔でそう言った香川さんは、田部にも視線を向ける。


「田部君も、しっかり後で行橋先生にお願いしなさいよ」

「……別に僕は……」

「照れ屋だな、お前は」


 俺が笑って田部の背中を叩くと、「そんなんちゃうっ」と真っ赤になって関西弁で怒られた。


「じゃあ、新しく皆で家族になったところで」

 香川さんはくすり、と俺と田部に視線を向けた後、ゆっくりと田部家に顔を向けた。


「このお家に住む、女の子の話をお伺いしましょうか」

 香川さんの言葉に、俺と田部は顔を見合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る