第36話 さっき俺達がいた部屋

 ただ。

 香川さんのうしろには、なにも見えない。

 彼女が怯える理由が、俺にはわからない。


「……そうですね。何もいませんでしたし」


 俺はできるだけ何事もなかったようにそう言うと、彼女を背中にしがみつかせたまま、ゆっくりと立ち上がった。香川さんは俺に引かれる様に足を伸ばし始める。


「田部のところに戻りましょうか」

 香川さんは俺の背中に顔を押しつけたまま、頷いた。額が背中にこすりつけられる。


 俺は『電車ごっこ』のように、香川さんとふたり、部屋を出る。


 廊下に出ると、階段を挟むようにして、もう1つの扉が目に入った。

 こちらは木を貼り付けたような、やっぱり横引き扉だ。


 むっとするような。

 喉の奥がいがらっぽくなるほど。

 妙な『匂い』が顔周りにまとわりつく。


 唐突に。

 俺は思い出す。


 そういえば、初めて田部の家に香川さんと来た時、彼女はこの二階の窓に『手跡』を見つけたと言っていた。壁のほとんどが窓のようなところの、随分下あたりに、小さな手形があったのだ、と。


 そして俺は首を傾げた。

 さっき俺達がいた部屋を思い出す。


 雨戸が閉まってはいたが。

 そんなに大きな窓ではなかった。普通のサッシ窓だ。


 では。

 香川さんが見た『手跡のついた窓ガラス』がある、『二階の部屋』は、方角的に、この木扉の部屋のことに違いない。


 なんとなく俺は、木扉に近づこうとした。

 濃密な。

 甘く絡むような匂いのする、その扉に。


行橋ゆきはし先生っ……! 階段下りてっ」


 だけど背中から聞こえる悲鳴に似た声に足を止める。

 見れば、俺は、腕を伸ばして引手に指までかけていた。


「……そうですね。田部のところに行かなきゃ」


 俺はそう言い、伸ばした腕を今度は背後に回した。相変らずしっかりと俺の背中に顔を押し付け、しがみつく香川さんを、宥めるように軽く叩く。びくり、と香川さんは肩を震わせたのが背中越しに伝わるが、彼女は手を離そうとはしなかった。


 俺はゆっくりと階段を下りる。香川さんが不測の動きをしたらかなわないので、手すりをしっかり持って一歩一歩踏み出した。


 階段を一段下りるごとに、香川さんが徐々に落ちついて行くのが分かる。


 俺は幾分安堵し、それから、俺と距離をとりつつある彼女に少しがっかりもしながら、階段を降りきった。


 その頃には、彼女は俺の半歩後をついて来ていた。


 なんだか気まずい雰囲気を背後から感じるが、どう声をかけたらいいものか分からない。俺は敢えて無視することに決め、居間の襖を開いて中を覗き込む。古いせいだろう。戸車がひっかかりながら、開いた。

 その襖の音に、田部が反応する。


「……ふ。……くふっ……」

 短く息を何度か吐くから、俺は慌てて田部に近づいて頭の側で坐った。香川さんも続いたようだ。


「大丈夫か?」

 俺が覗き込むと、香川さんも田部を挟んで向かいの位置に、ぺたりとお尻をつけて坐りこむ。その姿勢のまま、田部の様子を伺った。


 田部が、ゆっくりと目を開く。


「よかった……」

 香川さんが、安堵の声を漏らした。

 田部を挟んで、二人で彼を見降ろす。


 そして。

 同時に香川さんと顔を見合わせて、思わず噴き出した。


 それぐらい。

 田部は、なんとも居心地の悪い表情で、俺と香川さんを交互に見上げ、それからゆっくりと顔を隠すように手で覆ったのだ。


 どうやら、二人から顔をのぞき込まれ、照れたらしい。


「動けるのなら大丈夫だな」 

 俺は笑いながら、田部の肩を軽く叩いてやった。

 田部は相変わらず両手で顔を隠したまま、小さく頷いたようだ。覗き見える首元がやけに赤い。熱中症と言うより、羞恥の為に赤らめたようだ。まじまじと寝顔を見られていた、と思って恥ずかしがっているようだ。


「田部君、何か飲み物を持ってきましょうか? 台所に行ってもいい?」

 香川さんは腕時計で時間を確認しながら、田部に尋ねている。俺もちらりと自分の腕時計に視線を走らせた。15時。そう長い間の失神ではなかった。


「台所に行ってもらわなくても大丈夫です」

 田部は即答する。


「田部、勝手に家に入って悪かったな」

 田部の言葉の硬さに、俺は慌てて口にした。あれだけ家に人を入れることを拒否していたのに、押し入った、とでも思って関係をこじらせたくは無かった。


「いえ、それは……。お手数かけました」


 田部はそれでも、状況を考え、仕方ないと判断してくれたようだ。口ごもるようにそう応えると、ゆっくりと上半身を起こした。香川さんが慌てて手を伸ばして、その背を支えてやる。


「母がすぐ、帰ってくると思うので。もう大丈夫です。先生も、香川さんも。ありがとうございました」


 田部は俺と香川さんを交互に見てそう言うと、がくり、と頭を折るように下げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る