第22話 田部滉太

「……あの。大丈夫ですか? 怪我はないですか?」


 俺は彼女の異変に気づきながらも、先にそのことを尋ね、詫びた。「急に叩いたりして……すみません」。怖がらせてしまったのだろうか。そう思い、付け加えると、香川さんは首を横に振る。


「いえ、大丈夫です」

 そう言って、もう一度目を細めて笑う。


 少しぎこちなくはあったが、それでもいつもの笑みに戻りつつある彼女に、俺は心の底から安堵した。


「玄関に……」

 行きましょうか、そう言いかけた彼女の口は、だが、重々しい開錠音を聞いて閉じられた。


 がちり。

 何かを断つような、そんな金属音だった。


 二人同時に玄関扉を見る。

 その視線の先で。

 毛羽立つ古びた玄関扉が開き、小柄な少年が姿を現した。


「こんにちは」


 少年は、そう言って、会釈をする。電話口でよく聞く声だ。

田部だ。田部、滉汰こうただ。


 俺は家の中から姿を現した少年を、まじまじと見る。

 細い、少年だった。


 尖り気味の顎と、小さな肩をしていた。洗いざらしのTシャツ越しでもわかる、薄い胸板をしていた。ハーフパンツから伸びる脚も、随分とか細い。

 毎日、相模さがみのような大男を見ているからだろうか。香川さんよりも小さなその背丈が、発育不良なのか、それともこの年齢に適した平均なのかイマイチわかりかねた。 


 ただ。

 久しく陽に当たっていないような白い肌や、曇天でさえ眩しげに細める目に、なんだか胸をつかれた。涙腺が緩みそうになる。


「やぁ、田部」


 意識して笑みを浮かべた。俺史上、最高の笑みを。

 それから声をかけ、香川さんを促して彼に近づく。


 田部は一瞬不思議そうな目を香川さんに向けたが、すぐに俺が話したボランティアコーディネーターだと気付いたようだ。微かにうなずき、それから。


 玄関扉を後ろ手に閉めた。


 がちり、と。

 重く、意外に硬い音を立てて扉は閉まった。


 同時に。

 空気に乗って、すぐに霧散したのは化学的な匂いだ。ハーバルではあったが、自然なものではなく、柔軟剤の香に似ていた。


 屋内の匂いなのだろう。

 香川さんが推測した通り、ごみらしい匂いではなかった。


 しかし。

 扉が閉ざされたせいで、その香はすぐにかき消える。


 玄関扉の前には。

 門番のように田部がただ、立っていた。


『玄関外で』

 そう言った、田部の母親の言葉を唐突に思い出した。


「初めまして、田部君。私はボランティアコーディネーターの香川です」

 香川さんは、にっこりと微笑むと、「かがわ」と大きく聞き取りやすい言葉で発語した。


「田部、滉汰です」

 田部も几帳面に名前を告げる。

 俺は香川さんと自己紹介がてら、二言三言会話を交わす田部を見て思う。


 挨拶といい、仕草といい。

 育ちの悪さは感じられない。


 田部のお父さんと、実のお母さんは、田部をしっかりと躾けたようだ。

 それに比べ、と舌打ちしたい気分だ。

 あの、いまの田部の母親の態度や言動はなんだ、と。


「ボランティアさんに来ていただいて、数学を教えてもらいたいんだよね?」


 香川さんは、心地よいメゾソプラノの声で田部に尋ねる。田部は頷き、ハーフパンツのポケットから、四つ折にしたコピー用紙を取り出した。


「頂いたプリントも、解いてみました」


 香川さんに手渡した紙を、俺も彼女の背後から覗き込んだ。

 どうやら、事前にボランティアが彼の家にファックスを入れていたらしい。パソコン打ちされた印字の荒い文字が記された用紙に、田部の文字が書き込まれていた。


 几帳面な。

 少し小さめの文字だ。

 一応全て解答はしているようで感心する。ただ、ざっとみただけだが、確かに連立方程式の問題数問が途中で間違っているようだ。


「じゃあ、ボランティアさんに渡して……。添削してもらって、持ってきてもらうね。でね」

 香川さんは預かった用紙を丁寧にポストマンバックに入れ、それを背後に回した。


「ボランティアさんに勉強を指導してもらう場所なんだけど……」


「玄関外で」


 田部は、硬く、緊張を感じられる声で短く答えた。

 その声は、さっき聞いた施錠音に似ている。ばちり、と関係性を断つような鋭い音に。


 香川さんもその声の調子に戸惑ったのかも知れない。笑顔のまま、だけど一瞬だけ様子をうかがうように俺に視線を向けた。


「なぁ、田部」

 ゆっくりと声をかける。同時に、香川さんの隣に並び、田部を見下ろした。


「例えば、今日みたいにこんな雨が降り出しそうな日とか、外だと困るだろ?」

 俺の言葉に、田部の顔がみるみる険しくなる。俺は慌てた。


「いや、家の中に入れろ、って言ってるんじゃないんだ」

「図書館とかはダメかな?」

 香川さんも助け舟を出すようにそう申し出たが。


 田部は、沈黙した。

 沈黙というより。


 俺は気付く。

 これは。

 電話口のフリーズだ。


 肩に力を入れ、視点を動かさず、口を横一文字に引き絞って田部は立ち尽くしていた。


 余程歯に力を入れているのか、顎が張っているのがみえる。 

 ぎりぎり、と。歯ぎしりをしそうなほどの食いしばり方だった。


 田部は。

 電話口でこんな表情をしていたのか。

 俺は彼を見つめ、胸が締め付けられた。


 フリーズじゃない。


 これは。

 我慢をする表情だ。

 何かを堪える表情だ。


 自分の感情や考えを、押しつぶす時の表情だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る