52. 黒と白


「居たっ! 籠愛ローちゃん、こんなところにっ!」


 柚葉市北部、山麓公園の森の中。歪な人型となった籠愛に、往魔おうまれいは駆け寄った。

 ピンク色の長いツインテールを揺らし。寒空の中、制服のミニスカートから生足を曲げて。大きく開けたブラウスの胸の谷間から、小瓶を取り出す。


「ひどい……」


 籠愛の脇腹にはバスケットボール大の穴が空き、そこから内臓がこぼれている。胸部も同じような状態で、両脚はひざから先が無い。幸いにも頭部は、眼球以外無事だが……常識的に考えれば即死だ。


「あたしのネクタルだけで、足りるかどうかわからないけど……塗っていくよ」


 ネクタルの効力は、外傷には直接塗ることでしか発揮されない。瓶の中のぬるっとした緑色の液体を手に広げ、腹、胸、脚に塗っていく。中身を喪った眼孔にも。


(おねがい、間に合って)


 べとつく血のグロテスクな感覚も気にせず、麗華は薬を塗り続けた。

 ただ、愛しい彼のため。彼の照れる顔をもう一度見たくて。一度でも、心から笑わせてあげたくて。

 麗華と籠愛は、恋人関係にあるわけではない。麗華には恋人がすでに居る。それも1人ではない。複数の人間 (男女両方)と、同時に関係を持っている。

 だが、そのすべてを麗華は愛している。それぞれに魅力があり、それぞれに平等な愛を注げる。しかし……卜部籠愛という男は、彼女のなかでも特別な存在になりつつあった。


 彼は不幸だ。どうしようもなく不幸なのだ。あやまって弟を殺してしまい、ほんの一時の気の迷いですべてを失った。それら全てに彼の責任がないとはいえない (むしろ後者はほぼ彼の責任である)。だが、彼は麗華が出会ってきた相手の中でも、群を抜いて悲しい運命にあった。

 だからこそ、麗華は彼を哀れみ、幸せを与えたかったのだが……いつの間にか、「彼と幸せになりたい」。そう考えている自分がいた。彼と過ごすうちに、わかってきたのだ。彼の優しさが。彼の可愛らしさが。いつの間にか、いとしくなってしまっていた。

 彼と一緒にいたい。彼と同じ時を過ごしたい。そのためには彼の心を開かなくてはならない。深い絶望の沼に沈んだ彼を、引っ張り上げてやらなくては。


「なのに……こんなところで死んじゃうなんて、許さないんだから」


 麗華は、まだ彼に何もしてあげられていない。だというのに、彼が先に死んでしまうことは、許せなかった。

 『魂』の中で創造されたたくましい脚が、臓腑が、皮膚が現れ、傷ついた肉体に繋がっていく。白い眼球が目の虚に嵌り、しばらくしてそこに光が戻った。


「う……」

「ローちゃんっ!」


 すぐさま、麗華は籠愛に抱きついた。


「よかった、間に合って……! 本当、本当に、よかったよぉ」


 人間は、頭が残っている場合、死後7時間は意識があるという。人間が医学的に規定した「死」と、魂が認める「死」は、どうやら違うもののようだ。

 麗華の大泣きに、籠愛もだんだんと意識が戻ってきたらしい。


「……ここは……」

「えっ? あ、ああ……柚葉市の山麓公園だよ。今はもう、見る影もないけど」


 青々とした木々も、地面に落ちた枯れ葉も、今は全て氷の下。冷たい牢獄の中だ。心安らぐ緑の森は、今や死の世界。


「そう……か」


 籠愛が、納得したようにうなずく。


 そして……麗華の腹に、強烈なが加わった。


「……っ?」


 はじめ麗華は、その意味を理解できなかった。ただ、なぜか籠愛の身体を抱いたはずの腕がほどけ、自分の身体が宙を飛んでいる。


「がはっ!?」


 地面と平行に吹っ飛んだ麗華は、氷柱と化した木の幹を叩き折る。それが2本、3本目と続いたところで地面に落ちる。氷の刃と化した葉が、ばらばらと落ちてきて頬を切った。


「げほっ、がはあっ……ローちゃん、な、なにを」


 血を吐きつつも、麗華は籠愛から目が離せなかった。今、何が起きた? 籠愛が目を覚まし、二言三言交わしたかと思えば、気が付くと身体が浮いていた。

 吹っ飛ぶ直前に、感じたあの衝撃……あれは何だったのだ? もしや、籠愛が、自分を……。



「ああ、とも」



 麗華の知らぬ間に、籠愛は立ち上がっていた。

 肉体の爆発により、ブラウスとスラックスは大きく敗れ、ほぼ裸に近い。手塩とは対照的にスマートに鍛えられた長身で、彼は指の骨を鳴らした。


「そんな……なん、で」

「ああ……実に、実に清清すがすがしい気分だ。今の一発の拳が、わたしの『新たなる使命』の開幕を告げる、始まりの鐘となったのだから」


 ある種の陶酔にも似た表情で、籠愛は髪をかき上げる。


「なに、言ってるの……? 新しい、使命、って」

「ふふふ……今に分かる。さらばだ、いにしえの女王よ……もう二度と、会うことはないだろう」


 そう言った籠愛の周りに、一迅の風が吹く。積もりはじめていた雪が舞い上がり、次の瞬間、彼は遥か上空へと消えた。


「ロー……ちゃ、ん……」


 愛するヒトが、離れていく。届かない右手を、麗華はずっと伸ばしつづけていた。





(りーくん……! どこ……!)


 恵奈と籠愛の戦いが始まる少し前。恵奈と別れ、理里を追って飛び立った珠飛亜は、すぐには弟を見つけられずにいた。

 一家最弱の怪物とはいえ、理里の肉体的スペックは常人を上回る。最高速度は軽自動車ほど。すでに綺羅を発見し、報告のため集合場所の怪原家に向かっていてもおかしくはない。

 が。


(おかしいな……りーくんの匂いなら、どれだけ離れててもわかるはずなのに)


 本人が聞けば戦慄しかねないことを心でぼやきながら、珠飛亜は眼下の住宅街を見渡す。

 珠飛亜の鼻腔に上書きセーブされた理里のにおい。それが、今は何か別の強い匂いに掻き消されて、まったく探知できない。

 どうにも血なまぐさい、何種類かの生き物の体液が混ざったような匂い。それが、少し前からこの辺りに漂っている。


 胸騒ぎがして、珠飛亜は高度を上げる。少し高い位置からの鳥瞰ちょうかんであれば、理里を見つけられるかもしれないと思ったためだ。


 すると……見えた。


「あっ、りーくん!」


 南西。遊具の無い、だだっ広いグラウンドがあるだけの公園。そのすぐ横の道路を駆けていくみどりの影。

 怪物態に変身した理里だ。氷で足を滑らせないよう丁寧に、(普段の彼と比べれば)ゆっくりとしたスピードで走っている。珠飛亜が思っていたより、彼は進んでいなかったわけだ。


「り――――く――――ん!!!!!!」


 大声で呼びかけて、珠飛亜は理里に向けて降下しようとする。


 ――が。


「……!」


 気づいてしまった。理里の後方、屋根を飛び移って接近してくる、に。


「あぶないっ!」


 すぐさま珠飛亜は影に向けて翼を羽撃はばたかせる。だが間に合わない。影が腰に帯びた剣を抜き、理里に切りかかる方が、一瞬早い。"菫青晶の舞付師アイオライト・コレオグラファー"の効果範囲にすら入らない。


(っ……! 届いてっ!)


 駄目元、周囲の氷を溶かし、「水の縄」にして影の方に飛ばす。冷えた透明の液体が蛇のように影を縛り上げる寸前――



 焦げた。



(……えっ?)


 何かが焦げるような、燃えるような。煙臭けむりくさい匂いが。ふいに鼻腔に抜ける。



(何……これ……!)



 思わず珠飛亜は鼻を手で抑える。が、強烈なその臭いは、それでも消えない。

 胸騒ぎ。ただただ胸騒ぎ。何か、何か得体の知れない「熱い」ものが、自分を狙っている。そのことを本能的に識るまで半秒とかからない。



「……!」



 珠飛亜は翼をひるがえし、身体を180度転換する。理里を狙う敵に向けて放った「水の縄」も方向を変え、また瞬時に分裂、後方の「何か」を攻撃した。

 だが、それが拘束される寸前。

 ――縄の先端は、「ジュッ」と音を立てて消え去った。


「っ……!?」


 宙を惑い飛ぶ小さな蠅でさえ、瞬時かつ的確に叩き潰す「水の縄」。それが、かすりもせず蒸発した。

 そして……その振り向きざま、珠飛亜はついにを視認する。


「なん……なの……!?」



 炎。



 それは、「炎の鉄人」とでも呼ぶべきものであった。

 全身を覆う、白い鎧。そのところどころ、関節や装飾の隙間から、絶え間なく炎が噴出している。特に兜の後頭部からは、かがり火のように大きな火が燃えていた。

 それが一歩進むたびに、大地を覆う氷は気体に昇華され、アスファルトは溶けてどろりと広がる。


WSHUUUUUUUウシュウウウウウウウ…………』


 白い煙を吐いて、その鉄人は上空の珠飛亜を見上げた。

 ――次の瞬間。



O O O O O O O ! ! ! ! !』



「……っ!!」


 ビリビリと震える鼓膜。空気。

『鉄人』が咆哮した。同時に放たれた熱波が、珠飛亜の肌をじりじりと灼く。


(……! これは、けっこう強敵かも……!)


 茹でたまごのようにもちもちとした彼女の白い肌に、ぱき、と、ヒビが入る。


『異形』の人間態は、幻術などではなく、しっかりと人間の肉体や臓器を再現するものである。しかし、それを構成する細胞はこの世ならざるものであり、耐久値に関して怪物態とほとんど差は無い。

 それを上回るほどの熱量。もし、あの熱された拳などを喰らえば、ただの火傷では済まないだろう。

 しかも、あれには水の攻撃が通用しない。どの程度までかは分からないが、生半可な水の量では蒸発させられてしまう。『汛瀑螺旋葬タイダルボアー・スパイラル』や『無限瀧撃陣ウロボロスストリーム』でも、あの炎を消すことができるかは怪しい。


 だが。


(市民の人たちには悪いけど……綺羅きーちゃんのおかげで、こっちに有利な状況もある)


 そう。四方八方まるまる凍らされたこの街は、珠飛亜が「水」を生み出す材料となる「氷」の宝庫。それらを融解させていけば、あの鉄人の炎を消し去れるだけの水量は確保できる……かも、しれない。


(こいつは、りーくんに近づけちゃいけない……わたしが、ここで、仕留めるんだ)


 ぱっちりと大きな珠飛亜の眼。その白い部分が、墨を落とした水面みなものように黒く染まってゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る