6. レット・イット・ホーネット ①

「……まさか、これって!」


 蜂たちが飛来する刹那。珠飛亜の脳裏に、3日前のハチの巣事件のことが蘇る。――やはり、あれは自然のものではなかったのだ。この『敵』が仕掛けた攻撃だった。


「ッ!」


 珠飛亜は瞬時にブラウスの背中のボタンを外し、純白の翼を広げる。


『空に逃げようってかぁ? なるほど確かに、飛行の性能じゃあ俺の兵隊どもは敵わねえかもしれねえがなぁ…………飛び立つよりも前に、翼を潰してくれるまでだぜッ!』


 声が号令をかけると、蜂の群れは二手に分かれ、それぞれの翼に向けて突撃する。


 が。


「……はぁっ!」


 珠飛亜はその場で一回転し、翼で群れを弾き飛ばす。


『……やるな。だが、これはどうかなッ!』


 先行していた蜂は削り取られたが、後続の蜂たちは珠飛亜の回転の動きに合わせて飛行し、翼にとりつく。


『もらったぜッ!』


 びっしりと翼に張り付いた、オレンジと白の体毛を持つ蜂たちが、一斉に羽根に針を突き入れる――



 しかし。



『なぁっ!?』


 ボキリ、針は固い反発に叩き折られた。


『バ、バカなぁ!』

「悪いけど、見かけよりあたしの羽根カタいんだよねっ! 遠慮なく逃げさせてもらうからっ!」


 針を失った蜂たちを振り落とし、まだ痛みに苦しむ理里の襟首をひっつかみ、珠飛亜は空へと舞い上がる。


『ケッ、そうは問屋がおろすかよ!』


 いっとき後退した蜂たちだったが、すぐさま追撃へと行動を切り替える。


 翼を動かし、5メートル、10メートル、15メートルと上昇しながらも、珠飛亜は考える。



(どうしよう……? このまま家に戻っても、ハチの群れをみんなにけしかけることになるだけ……。希瑠お兄ちゃんか、綺羅ちゃんあたりの能力ならなんとかできるかもしれないけど、これだけの群れを殲滅できるかどうかは分からない……

 ……だったら!)



 意を決し、珠飛亜はさらに高度を上げる。


 渡り鳥を追い抜き、目指すは灰色の雲海。されど、蜂の群れは追撃の手を緩めることはない。通常の蜂では辿り着くはずがない高度でも、彼らはものともせず追って来る。



(――いや、そうでなくっちゃ困る)



 珠飛亜は内心でほくそ笑む。


 雲海が見えてきた。躊躇せず、翼をはためかせる。


 ぼふう、と澱んだ雲に突入した。ファンタジー絵本で見るようなふわふわとした感覚は無い。霧の中を通り抜けているように、ただ灰色が過ぎ去っていくのみ。


 ひゅう、と雲を抜け、真っ青な空に視界が塗り替わったその時。


(――今ッ!)


 珠飛亜は、右手を眼下の雲海にかざした。


「『菫青晶の舞付師アイオライト・コレオグラファー』ッ‼」



 瞬間。



 右手をかざした先の雲海の一部が、に変わる。


『な!?』


 いまだ雲の中を飛んでいた蜂たちは、その「水の雲」に捕らわれた。


「いくよっ……"汛瀑螺旋葬タイダルボアー・スパイラル"!!!!!!」


 珠飛亜の掛け声と同時、群れを閉じ込めた水の塊が、ゆっくりと渦を巻き始める。


『こ……こいつは、まずいっ』


 すぐさま蜂の群れは水中から脱出しようとするが、強力な水の流れに動きを阻まれる。


 その間にも、だんだんと渦の勢いは激しくなってゆく。はじめは水面に生まれた小さな渦のようだった流れが、しだいに大河、濁流、そして渦潮もかくやの激流へと変貌し、捕えた小さきモノたちの身体を千切り飛ばしてゆく。


「いっけえぇえぇぇ――――――――――ぇッッ!!!!!!」


 螺旋。旋。旋、旋、旋、旋、旋旋旋旋旋旋旋旋旋旋旋――――水の竜巻とまで形容できるほどに凄烈な渦流。並の動物はおろか、低級の怪物であろうとも耐えられぬほどの激流に、たかが羽虫が耐えられるはずもなく。



 ――ぱんっ、という破裂音。



 渦は瀑散ばくさんし、さきほどまで水の牢を構成していた水は、蜂たちの死骸とともに大地へ落下していく。


「事前にあたしの異能力、調べてたんだと思うけど。こういう応用があるってことも想定しとかないと、戦士失格なんじゃない?」


 堕ちてゆく蟲の欠片を眺めながら、珠飛亜は呟き――ふいに聴こえた


 しかし。珠飛亜の緩んでいた警戒心が張り詰めた時には、すでに遅い。


「――――っ!?」


 視界に急接近してくる、一匹のオオスズメバチ。対応する間もなく、それは珠飛亜の体感的にはゆっくりと、しかし実際は急速に、彼女の眉間に到達し。


 腹部の針から毒液を、


「っああッ!?」


 珠飛亜の両眼を激痛が襲う。


「あああぁぁああぁあああァ―――――ッ」


 思わず両眼を抑える。と同時に、左手で掴んでいた理里のブラウスの襟が、離れた。


「あっ……!」


 一瞬、目を開けようとする。しかし凄絶な痛みに襲われ、すぐに目を閉じてしまう。


「ぐうっ……待って‼」


 最早羽ばたくことも忘れて、落ちるように珠飛亜は彼を追った。守ると決めた彼を、必ず自分が守ると決めた彼の命を、落としてしまうなんてあってはならない。私が、あの子を殺してしまうなんて。そんなことになれば、自分は生きていられない。


 目も見えない。最初に刺された脊骨にも激痛が走り続けている。それでも、わき目もふらず、びゅうびゅうとうるさい風の中、ただ感覚だけで彼を追い――



 ふいに、前方に「ざぱん!」と大きな音、顔にかかる泥臭い飛沫しぶき



 そして――珠飛亜は水面に、顔面から叩き付けられた。


「がばぁっ!?」


 そのままびしゃり、ばしゃりと水面を転がり、三度目の着水で、ようやく身体がどろどろの水中に沈む。



「ぶはっ、はあっ――はあっ」



 浮かび上がり、口に入った藻を吐き出して、目蓋を開けると、そこは近所の公園のため池だった。着水の際に目に入った毒は流れたらしく、まだ少し痛いが、視力に支障をきたす程ではない。


「りーくん! りーくんっ!」


 呼びかけながら辺りを見回して、数メートル先に浮かぶブラウスの背中を見つけた。痛みを押して、水中をもがき、彼のもとまで泳ぎ着く。


 そのまま彼を抱え、苦し紛れに水を掻いて、背の高い草が群生した岸まで行き着いた。


「りーくん! 大丈夫!? ねえ、りーくんっ!」


「げほっ……かはぁ」


 両肩をひっつかみ、身体を揺さぶりながら声をかけると、理里は咳をし、泥水を吐き出した。


「ああ、よかった……りーくん……りいくぅん……!」


 濡れた身体を抱きしめて、珠飛亜は弟の体温を確かめた。少し冷えているが、暖かみがある。生きているモノの温もりがある。


「ごめん……ごめんね……本当に……ごめん……」


 まだ意識もはっきりしないだろう耳元に、涙声で謝った。痛みよりも何よりも、後悔、そして申し訳なさが、珠飛亜の中には募っていた。


「お姉ちゃん、手を放しちゃった……! 守るって言ったのに、絶対に誰にも触れさせないって言ったのに! わたしが、手を離しちゃったの……。でも、生きててよかった、本当に……」


 理里は返事をしない。おそらく、言葉を発する気力さえもないのだろう。


「さ、とにかく、帰ろう? さっきので敵はいなくなったはずだから、もう心配な……っ、」


 彼を助け起こそうとして、ぬかるんだ岸辺に膝を滑らせた。泥飛沫が飛び散り、湿った地面にうつ伏せに倒れ――そして、あることに気がついた。


「あれ、れ……? か、からだが、うごかないや」


 珠飛亜の肉体は、かなり消耗している。だが、動けなくなるほどではなかったはずだ。彼女の耐久値は、怪原家でも3本の指には入る。


 しかし、動くはずの体は、ただ痙攣けいれんするだけで言うことを聞かない。


「――やれやれ、やっと毒が回ったか」

「っ!? 誰っ――」


 若い男の声に、顔を上げようとするが、首が震えるだけで動かない。

 代わりに視線を上げると、茂みの向こうから姿を現したのは。


 ――珠飛亜がよく見知った、男だった。



「タイガ……くん…………?」



 ぐしゃぐしゃにパーマがかかった、黒髪混じりの金髪。まだ幼さの残る童顔。ボタンが全て開けられた、黒い学ランのようなジャケットと、「夜露死苦ヨロシク」とプリントされたTシャツ。


 その姿は、珠飛亜の生徒会での後輩・有村ありむらたいのものに、違いなかった。


「ご無沙汰です、珠飛亜先輩。いや……怪物『スフィンクス』」


 ふてぶてしくポケットに手を突っ込み、棒付きキャンディをくわえた大河は、あまりにもいつも通りで。それゆえに、珠飛亜は未だに信じられなかった。


「なんで……? なんで手塩くんだけじゃなくて、大河くんまで……? わたしたち、いっしょに生徒会がんばってきたよね? 文化祭も、球技大会も、みんなでやって……すごく、すごく楽しかったよね?

 卒業式のときは、始まってすぐに大河くんが泣いちゃって…………しょうがないなって、みんなで笑いあって。

 あれが、嘘なわけないよね……? まぼろしなんかじゃ、ないよね?」


「……いいや。ありゃあ全部、まやかしですよ」


 大河は、無慈悲に珠飛亜を見下ろした。


「最後まで真実を知らねえってのも気の毒だから、今教えときますけど。……俺や手塩だけじゃねェ。生徒会のメンバーは、お前を除く全員が"英雄"だ」


「っ……!?」


 呆然とする珠飛亜に、大河はゆっくりと歩み寄る。


「お前はを見ていたに過ぎない。お前を監視するために集い、問題があればお前を殺すことも考えていた者たちの中で、ただひとり夢を見ていたんだ。お前


 何かが、壊れていく音がした。自分が、自分たちがあの1年を投じて造り上げた菫青晶アイオライトのような思い出が、罅割ひびわれ崩れゆく音が。


「そん……な……みんな、みんなが」


「そういうわけで、あんたには死んでいただく。……悪く思うな。これも世界のためなんでね」


 そう告げた大河が左手を掲げると。茂みの奥から、新たな蜂の群れが現れる。


「あ……ああ…………」


「あれで全滅だと思ったか? そりゃあ甘い考えだぜ。

 俺の異能"蠭天大権ナノティラヌス・クレイム"は、半径5キロ圏内の蜂をすべて統率の下に置くことができる……あの程度の数じゃあ、全体の数割にも満たねえんだぜ。さあ、大人しく俺に始末されな――」


 掲げた左手を、大河が振り下ろそうとした刹那。



「……あぁ? 何だ、死に損ないが」



 うつ伏せの状態で。珠飛亜のそばに倒れていた理里が、大河の右足首を掴んでいた。


「おまえ……許さない、ぞ……」


「……オイ、離しやがれ」


 大河が脚を振るうが、理里は離れない。離さない。


「おまえは……おまえらは……集団ぐるみで珠飛亜の心を踏みにじった……。珠飛亜がどれだけ生徒会を大事にしてたか……その、珠飛亜の一番大切な場所を、お前は粉砕したッ……!」


「ンなこと知るかよ。のに、どんな卑劣な手を使おうが抵抗はねえだろう? オラ、さっさと離せ」



「おまえは……おまえはアァ――――――――ッッ!!!!!」



 叫ぶと同時に、理里の左目が、黄色く染まる。蛇のごとく瞳孔が細くなった虹彩から、金色の光が漏れはじめ。


 黄金の閃光が、辺り一面を染めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る