第95話94.障壁23

 夏の夜空に黒々と映える、ウルフィオーレ市庁舎。ファサードの重厚な扉は今は重く閉ざされ、歩哨の兵士たちの他には動くものもない。しかし、全ての者が寝静まっていた訳ではなかった。

 高級将校室から光が漏れている。

「しかし驚いたねぇ。お前がおぼこにヤられるとはさすがの俺も想像できなかったわ。しかも、国王陛下の隠し子たぁな……まぁ、かけろや」

「もうすぐ公けになる」

 上着を放り出し、シャツ一枚になったファイザルはどっかりと朋輩の勧めた椅子に腰を下ろして足を組んだ。

 夜はすっかり更けており、昼間賑わう広場も今は静まり返っている。

  

「ふぅん……で、どうするつもりだ」

 セルバローは彼の故郷でとれる最高級の蒸留酒をファイザルの杯に注ぎながら言った。

「さぁて」

 乾杯もせずファイザルは強い酒を一気にあおった。美味だと思ったか、向き合う派手な男に頷いて見せる。

「ふん。言ってやろうか? ハルベリに会うつもりだろう」

 ハルベリ少将は軍の暗部の顔とも言える男で、あらゆる情報に精通している人物だ。ドルトンの上官でもある。

 下級貴族出身のハルベリの方が、一応伯爵であるドルトンよりも上官にあたるのは通常では考えられないが、それは彼が、あのドルトンよりも更に上を行く喰わせ者だと言う事だ。

「ふん」

「色々噂のある男だぞ。書面で面会を取り付けるのか?」

「そんな事はせん。嫌でも向こうから接触を図ってくる」

 ファイザルは自信ありげに頷き、腕を伸ばしてセルバローに二杯目を要求した。大振りな杯は直ぐなみなみと満たされる。

「へぇ? お前がここしばらく、忙しくしてたのは知ってたけどな……何を考えてる?」

「……さぁ」

 ドルトンとの会見後、ファイザルは南部自由国境に隈なく放った部下たちを呼び戻し、ドーミエの残党の情報や周囲の市や村の治安情勢、そこに争いの火種がないかどうか、武人として分析してきた。それらは戦をじかに経験したものでなければ収集できない微妙な事柄が多く混じっている。

 それは今後のザカリエ国はじめ、どちらかと言えば遅れている南部諸国との国交を推進する国の指導者にとって貴重な情報となるはずだった。

 勿論各国の軍備や部隊の配置についても出来るだけ調べてある。これは守備の左右や背後を突かれることの無いように、彼が戦場に戻ってからまず手を付けたことの一つであった。

 抜かりのないハルベリの事だから、そのくらいの情報は既に持っているかも知れない。しかし、ファイザルにも彼独自の着目点で集めた情報の質と量、その分析に自負があった。この一年余りの戦闘について、その全貌や詳細を知る者は実際に指揮をとったファイザル以外にはないのである。戦闘地域の天候、地形、敵の将の性格、癖、部隊配置から、戦闘の経過、陣の移動、両軍の被害状況まで全て彼の頭の中に記録されていた。

 ハルベリがその情報を手に入れたがる事は必至で、絶対に彼の方から自分に接触してくる、ファイザルはそう読んでいた。

「まぁ、大方はわかるんだが。お前の記憶力は軍じゃ有名だしな」

 セルバローは自信ありげな朋友の様子から彼の考えを察して、気楽そうに言った。

 自分の杯にいだ琥珀色の酒をこれも一気に煽り、濡れた唇を舐めた。粗暴なようでいて、一つ一つの動作が絵になる男だ。

「だが、万が一書面で渡せと言われたらどうする?」

「まずないな」

 ファイザルは自信ありげに断定した。

「ふん」

「俺なら絶対に直に会う。会って人物を見て話を聞く。それから記録を要求する」

 三杯目の杯もいとも容易くカラになる。

「確か前に一度会ったことがなかったか?」

「昔、一度。だからこそ奴がわかる」

「ふむ、喰えない男同士のお見合いと言う訳か。で、見返りに陛下への接見が条件か、やるねぇ」

 単に女王に会うだけなら以前そうしたように将軍達に頼んでもいいし、ハルベリよりもより女王には近しい位置にいるドルトンを通じると言う手もある。しかし、それでは彼の意図までは女王に伝わりにくいだろうし、時間もかかる。しかし、ファイザルはあえてハルベリに会うつもりだったのだ。それに彼にはある見通しもあった。

「果たして陛下が個人的に会ってくれるだろうかね」

 セルバローの感慨ももっともで、普通なら戦勝功労者として公の席で労いの声をかけて貰うのがいいところの殿上人なのである。

「よく考えればわかったんだ」

「は?」

「あの方の意図が」

 謎のようなファイザルの言葉を測りかね、セルバローは杯を止めた。

「あの方って陛下のことか?」

「ああ、そうだ」

「どういう意味だ? なんで陛下がお前なんかに?」

「……いや」

 ファイザルにも実のところうまく言える自信がない。

 ドルトンは自分とレーニエの事をあからさまには伝えていないと言っていたが、ファイザルは女王が自分の事を既に見通していると思っている。レーニエが危険を顧みず大使となる事を無心したというのなら、母親なれば必ずその訳を問うたはずだから。

 そうなればあのレーニエが二人の関係を隠し通せる訳もなく、その心情を吐露したと読むのが正しいだろう。

 訳を知って女王は謎を掛けられたのだ。レナに、そしてレナを通じて俺に。

 自分の意志を貫けと女王はレーニエに伝えたという。そして豈図あにはからんや、レーニエはそれを貫徹した。だから、謎はファイザルに回って来たのだ。

 陛下は俺を挑発なさっている

 老練な政治家だと聞く、エルファラン国国王、ソリル二世。レーニエ様の生母。

「ただそんな気がすると言うだけだ」

 ファイザルは好奇心ではち切れそうになっている戦友に謎めいた視線を送り、再び杯を空けた。既に瓶の酒はかなり少なくなっている。

 このくらいでファイザルが酔うはずもなかったが、長く酒を絶っていたためか、いつもより少し饒舌になっている事は付き合いの長いセルバローには分かった。

「で?」

 頃はよし、と彼は最後の酒をファイザルの杯に注ぎきる。最後の一滴まで。

「もう抱いたのか? あのお姫様を」

 セルバローは二本目の酒の瓶を開けながら訊いた。

「……」

 聞かれた男は杯を受けながら黙っている。ここから先を白状させるには、もう少し飲ます必要がありそうだ、とセルバローはしばらく黙って自分の杯を傾けた。

「まぁ、あの子の様子を見てたらわかるけどな。清らかさ炸裂だもんなぁ」

 二本目の瓶が半分ほど空いた頃、独り言のようにさり気なくセルバローは呟いてみせた。

「なら聞くな」

 ファイザルは忌々しそうに唸った。

 開け放した窓からは夜風が心地よく入り込み、酒で熱くなった体を冷やしてくれる。昼間は初夏にしては風の強い曇天だったが、今では雲は吹き攫われ、星が幾つか見えていた。

「柄にもなく攻めあぐねているじゃないか。若いころ何人もの女を袖にしたファイザル閣下が」

 気持ちよさげにセルバローは戦友をからかった。

「お前……余計な事をいうなよ」

 からかわれた男は、剣呑な雰囲気を両肩に漂わせてセルバローを睨みつけたが雷神は又く動じなかった。

「おやん? 余計な事って?」

「……貴様」

「それって、街一番の美人でカタブツの後家を一発で落として、おっ死んだ亭主の後釜に望まれた話とか、ドケチ商人の屋敷に忍び込み、そこん家のいき遅れワガママ娘とイタす寸前にオヤジに見つかり、すっ裸でとっ捕まりそうになった話とか、ヤクザの情人いろの味見を……」

 流れるような弁説は留まるところを知らない。

「待て待て待て! む、昔の話だ! 小僧だった頃の! それにお前だって叩けばもうもうと埃が上がる身だろうが!」

 慌ててファイザルはお喋りな男を遮る。驚いたことに彼は本当に狼狽しているようであった。腰が浮いている。セルバローはやっとの事で爆笑しそうな自分を押さえつけた。

「俺はいいんだよ。別に王女殿下を恋人に持つ身じゃないからな」

「……」

「だけど、あの子は聞きたがるだろうなぁ、お前の武勇伝」

「言ってみろ。二度と女を口説けないようにしてやる」

 ファイザルは低く凄んだ。新兵なら失禁するか、気を失っていたかもしれない。勿論この傍若無人な男には通じない。

「言いたいなぁ。すごく」

 セルバローは武人にしては形のいい指に杯を挟み、ランプの灯にかざしながらその色を楽しんでいる。

「……まぁ、今はやめておくかな。酒飲みながら死にそうな顔してるし、お前の弱みを握るってのも滅多にない話だし。だけども」

 ついと、金色の瞳がファイザルに流れた。

「何だよ」

「なんで今日手ぇ出さなかったの?」

「……できるもんか」

 意外にも答えが返ってくる。セルバローは内心ニヤリとほくそ笑んだ。どうやら少しは酒が効いて来たらしい。ここは敢えてしらばっくれる戦法に出る。

「何で? ああ、欲情するにはあまりに華奢すぎるか。確かに細っこいもんなぁ。あの子」

「お前は知らないんだ」

 苦々しそうな応え。

「へえ~、何を?」

「あの子、ああ見えて肝心なところはあるんだ。それにあの赤い瞳で見あげられて見ろ! 普段でも妙な気分になる。それになんて言うか……」

 ファイザルは何かを思い浮かべるように暗い天井を見上げた。何を思い出しているのだろう。

「なんて言うか?」

「仕草は幼いのに、時々変に色っぽいところがあって……ご本人は分かっておられないだけに俺は冷や冷やする」

 宙を彷徨っていた瞳が下げられ、眉間にギュッと皺が寄る。いろいろ苦い経験があるらしい。残りの酒が一気に干された。

「他の男に見せたくないと?」

 そろそろ限界かな? と、セルバローは考えながら続きを促す。

「そうだ! ……って一体何を喋っている。つまらん事を聞くな! 言っておくがここはまだ戦場なんだ。明日も早い、もう休むぞ」

 ファイザルは乱暴に杯を置くと、剣を取って立ち上がった。セルバローはどっかりと長椅子にもたれ掛りながらそれを見上げる。

「ああ、はいはい(そんだけ聞きゃ充分だ)。だけどさ」

 立ちあがって送り出すのも面倒だったので、彼は広い背中に最後の言葉を投げかけた。

「何だ!」

 さも嫌そうにファイザルは振り返る。

「お前、間違いなく苦労するぞ。あの子、本当に純粋培養で無自覚みたいだし」

「……っ!」

 的を得た言葉に、僅かに怯んだように鋭い顎が反らされたが、すぐに射るような視線が帰って来た。覚悟を決めた男の目だった。

「望むところだ」

「ふむ」

「あの方は……何を犠牲にしたって惜しくないほど類稀たぐいまれな……俺はだから……くそっ、馳走になった! お休み!」

 今度こそお仕舞いだと言うように肩をそびやかせてファイザルは部屋を出てゆく。セルバローはにこにこしながらそれを見送った。

「お休み」


 くっくっくっ。

 薄暗い室内に男の忍び笑いが響く。

 あの男がねぇ……変われば変わるもんだねぇ。恐るべし恋の威力。

 セルバローは残りの酒を杯に注いだ。それで最後だった。

 に、しても。

 旨そうに杯を傾ける。燃えるような赤毛がランプの光を受けて瞳と同じ金色に輝く。

 これはもう少し見届けないとね!

 喉を鳴らして雷神は熱い液体を嚥下した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る