それは聖杯だった 4

「そ、そんなことをしたら世代が僕たちで途絶えてしまう」


 僕は、非難まじりの反論が恐怖でうわずらないよう、懸命に抑えなければならなかった。


 他方のエマさんは、ごく冷静にさらりと返す。「生き残ったどちらかの夫婦に新たに子を産ませ、あなたたちを兄妹姉弟きょうだい間で結婚させるでしょう。もしくは直接、親子で交配させるかもしれない」


 もう、言うべき言葉がなかった。


 僕は金魚のように口をぱくぱくと動かした。話がめちゃくちゃで理解が追いつかない。


 父さんたちを説得するときに、ウラヌスは信頼に値する、なんて滑稽なことをよくも言ったものだ。とんだお笑い草もいいところ。かのシステムの正体は、羊の皮をかぶった狼だった。


「あなたはそれでも――」マリーが声を震わせ憤る。「それでも、人間ですか」


 むき出しの非難に、僕は「マリー」となだめたが彼女はとりあわない。「ううん、ウラヌスの操るコクーンの夢の人だから血も涙もないのよ」

「あなたは友達や先生をそんなふうに考えているの?」


 マリーの静やかな舌鋒に動ぜず、老婦人はやんわり問い返した。


「違うでしょう? 彼らも私も、実体を持たない存在ではあるけれど、血の通う人間と等価です」


 エマさんの落ち着き払った物腰に、マリーは押し黙る。

 コクーンの夢 こ こ に住まう友人知人は、皆、僕たちのたいせつな人々だ。彼らをまっこうから否定するなんてできるはずがない。


「誤解しないでほしいの。この非人道的な計画に私は賛成しなかった。そもそもこんな恐ろしい試みは、明るみに出ればたちどころに頓挫する。運営母体の一部の上層部以外には厳重に秘匿されていたわ」


 エマさんはカップをつまみ、琥珀色の液体を揺らす。


「開発責任者のひとりに選ばれ、秘密を明かされたときのことをよく覚えている。人気のない会議室に呼び出されて、タブレット上で夫や親族、友人の写真を順番に見せられた。その担当者はこう言ったわ。『彼らを大切にするように』。暗に脅された私は、心底、血が凍る思いだった」


 本当に寒そうに彼女は顔をしかめた。

 だから悪事に加担した、とマリーは声をひそめ責めたてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る