動物園の死闘 3

 プライだ。彼女は「あ、クコ先輩、詰めてもらっていいですか」と当然のように僕の席へ座ろうとする。しかたなく僕は窓ぎわにずれた。

 まずい。マリーの顔がこわばっている。


「友達と来てるんですけどー、はぐれちゃって。ここ広いじゃないですかー。SNSで場所聞いても見つからなくてー」


 メニューを眺めながらプライは不自然な話をした。友達を探さずにひとりで食事をするか? 

 見つからないと言うけど、このレストランでもゲートでもわかりやすい場所はいくらでもある。いや、そんなことより。


 そもそも


 地元の駅近くならともかく、ふたつ隣の市だぞ。スカイハイタワーの周辺をはじめ、手軽な遊び場なんて近場にいくらでもある。同じ日にこんなところで出くわすだろうか。

 僕の疑念をよそに、彼女は明るい調子で勝手にしゃべる。


「先輩たちデートですか? ラブラブでいいなー。クコ先輩は否定してましたけど、ほんとは行ったんじゃないですか? 新婚旅行」

「いつ?」蒸し返す新婚旅行説を僕がとがめるより早く、マリーがプライにただした。「いつ、クコとそんな話、したの?」

「こないだの生徒会の日ですよ。一緒にごみの仕分けをしたときに」

「その話、聞いてないよ」マリーは不穏な声色で僕をにらんだ。「どうして隠してたの?」

「隠すもなにもわざわざ話すことじゃないし」


 言いながら後ろめたさがあった。妙な疑いをかけられたくなくて意図的に黙っていたのは事実だ。


 雨が窓を叩きはじめた。窓ぎわの客がそろって外を見上げた。


「クコの浮気者っ」

「君だってフリングスとなにかあるんじゃないのかっ?」高ぶった彼女に、売り言葉に買い言葉で思わず口走る。


 しまった、と思ったときには遅かった。

 興奮で紅潮した彼女の顔がより赤くなり激怒する――と構えたけど、彼女はみるみるうちに表情を失う。


 突然立ち上がり、店の外へ飛び出していった。

 彼女の名を呼び追おうとする僕の左腕をプライがつかんだ。いやにまじめな顔で見上げる。


「マリー先輩がこのごろ変なのはその指輪のせいです。外してください」


 指輪? 薬指のそれを指さし意味のわからないことを言う。この前も、指輪について彼女がなにか言ったような――

 今はそんなものに構っていられなかった。


 伝票をひったくり、無理やりプライの椅子を押し込んで通路に出て、レジに並ぶ数人の列を見て、財布から紙幣を取り出し、代わりに払っといて、とテーブルに叩きつけて、僕は走りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る