コクーン禁止令 2

 夕食を終えてリビングでグミとゲームをしていたときだった。

 父さんと母さんがそろってやってきて、話がある、と僕とグミに言った。

 ゲームを一時停止して振り向く。父さんは、だいじな話だからやめるようにと指示した。グミは不満そうだったけど、様子を察した僕は従い、両親に体を向けた。


 父さんたちがソファーに座って僕たちを見下ろす。いつも以上に表情が固い。嫌な予感がした。


「明日から学校には行かなくていい」


 父さんの切り出しで僕はすぐにことを理解した。グミが、なんで、と不思議そうに聞く。


「コクーンを使わないことにしたの」


 想像したとおりの内容を母さんが告げた。グミがまた、なんで、と同じ疑問詞を口にする。

 「危ないから?」とおずおず尋ねる僕に、父さんは、そうだ、とうなずいた。隣のグミだけが、だからなんで、と繰り返している。

 母さんが、いいきかせるようにグミの顔を見た。


「船の調子が悪い原因がまだわからないの。このままだとコクーンの動作に影響があるかもしれない。使用中になにかあれば取り返しのつかないことになるわ」

「なんで? ハッチが開かないだけじゃないの? ていうかもうちゃんと動いてんでしょ?」


 やつぎばやに質問するグミに、父さんは首を横に振った。


「そんなに簡単な問題じゃないんだ。システム、ウラヌスを相当調べたが未だに原因が特定できない。次はどこにどんな影響が現れるかわからないんだ」


 父さんは座りなおしてグミの目を見つめる。


「コクーンは極めてデリケートなデバイスだ。使用時に脳におよぼす危険は計り知れない。コクーンの夢での死が現実化するように。万が一のことがあってからでは遅いんだ」

「叔父さんや叔母さんともよく話しあって決めたことなの。わかってちょうだい」

「そんなこと言ったって困るよ。俺、明日も友達と遊ぶ約束してんだよ」グミは立ち上がってソファーの両親の腕を引いた。「ねえ、父さーん、母さんってばー」


 グミ、と母さんがさとすようにグミの頭をなでたけど、弟は聞きわけなく両親にせがむ。

 僕だって、分別のつく歳だからこそグミのように騒ぎはしないけれど、気持ちは同じだ。

 今日、ほかの友達と同じように、マリーにもいつもどおり、また明日、と別れた。船では顔をあわせられなくても、学校では変わりなく会えるものとばかり思っていた。それが。


 彼女にまったく会えなくなる。


 そのことの意味が僕の頭には染み渡ろうとしなかった。あるいは脳が拒否したのかもしれない。あまりにことが重大で思考がストップしているんだと。防衛本能が働いてそれ以上の理解を阻止しているんだと。

 考えてはいけない。考えてはいけない。考えては――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る