第118話

「カナ=アユザワ様ですね。少々お待ち下さい」


 通商ギルド『アルカイック』のニューフェイスの受付嬢が、ニッコリ。と微笑んで奥へと引っ込んで行った。


 豊穣祭も残り二日だというのにもかかわらず、今日もギルドのエントランスは大勢の人で賑わっている。頭にターバンを巻いた商人達や肌が真っ黒に焼けた船乗りが列に並び、あるいは片隅に設けられた軽食屋さんでエール酒を飲み交わしている。相変わらずだなぁ……


「お待たせしましたアユザワ様。どうぞこちらへ」


 受付嬢の案内で奥の応接室へと通される。その応接室の前では、アルカイックスマイルを満開にしたルレイルさんが、既に立っていた。


「こんにちは、アユザワさん。今日はどの様なご用件でしょうか?」

「コレの換金をお願いしたくて」

「そうですか。では、中へどうぞ。ターニャさん、お茶は結構ですので仕事に戻って下さい」


 ターニャと呼ばれた受付嬢は、分かりました。と応えて来た道を戻って行った。


「お人払い有難う御座います」

「いえいえ。過去の経緯を考えれば当然でしょう」


 ルレイルさんは応接室のドアを開け、手の平で中を指し示して誘う。ソファーに腰掛けた私は、カゴの中から鉱物を取り出そうとしてその手を止めた。


「どうされました?」


 棚から持ち出した鑑定機をテーブルにゴトリ。と、置きながらルレイルさんは言った。


「このが寝入ってて……」


 鉱物を隠す為に入れておいた布の上で、ネコの様な獣はスヤスヤ。と寝息を立てて寝ていた。


「このこ? ホウ。これは実に珍しい生き物ですね」

「知っているのですか?!」

「ええ、『リンクス』と呼ばれるヤマネコの一種でして、西方大陸の険しい山等に棲んでいるそうです」


 ネコの様な獣。という表現はあながち間違いでは無かったか。それにしても、ヤマネコねぇ……こっちの世界にも居るんだね。


「……もしかして、今回の鑑定はコレですか?」

「え……? あ、いえ違いますよ。このはこの後サーカス一座に行って――」

「売るんですね?」

「売りませんっ!」


 どうしてこう、欲しがったり買いたがったりするんだ……


「でしたら何故、お連れになっているのですか?」

「このの飼い主を探しているんです」


 この獣が来た経緯を話して聞かせると、ルレイルさんはなるほど。と頷いた。


「それでサーカス一座。ですか」

「ええ。世界中を旅している彼等なら、誰かペットにしていても不思議じゃ無いと思って」

「それは無理だと思いますよ」

「……え? 無理?」

「はい。『ワルドキャット』という獣をご存知ですか?」

「え? ええ、確か富豪のオバさんが連れていた……」

「今は小さくても、大人になればアレより大きくなります。なので、ペットとしては不向きですね」

「な……」


 なんだってぇぇっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る