第113話

 木製のドアから生えるノブに手を掛け、王女は振り向く。


「それじゃ、開けるわよ」


 ゴクリ。期待と緊張で溢れた口の中のモノを嚥下する。王女が掴んだドアノブをゆっくりと捻って扉を押し開いてゆくと、その全貌が露わになる。そして私達は、倉庫の中に収められていたモノを呆然と眺めていた――




 私達が目撃したのは、約一メートル四方の木箱。それが、ひー、ふー、みー、よー……五つ。


「五箱!? これだけ?!」

「他には無さそうみたいね……」


 何つー空間の無駄遣いだ……


「で、でも。も、問題は中身ですわお姉様」


 確かにリリーカさんの言う通りなんだけど、広い倉庫に五箱ぽっちの木箱しかないんじゃねぇ……。リリーカさんが一番ダメージが大きそう。


「わ、わたくしはこちらの箱から見ますね」


 リリーカさんは木箱の一つを指差して、慌てた様に歩み寄ってゆく。落胆が大きいのだろう、後ろ姿がすっごく悲しそうに見えた。


「じゃ、私はアレを見ますか」


 マリエッタ王女はリリーカさんの左隣の箱を目指す。そして私は右隣り。


「ロクな物が無いわね……」


 木箱にはギッシリとモノが詰められてはいるが、漁って出てくるモノは高価値には程遠いモノばかり。オジサマが使っていたであろう鞘から抜く事も出来ない剣、引っ張り出したらポキッと折れた杖。これはおばさまのかな?


 後は干枯らびた薬草や変色して紫色になっているポーション。何の植物かも分からない種子。なんてモノもあった。ん? この小瓶は……? 薄っすらと文字が残っている。『一匙一晩中ひとさじひとばんじゅう』。……何でこんなモンがあるのよ。


「こっちは終わったけど、別に大したモノは見当たらないわね」


 そう言う王女の後ろには、箱から出したモノが散乱していた。これは違うアレも違う。と投げ捨てていた様だ。人ンのモンをアンタは……。


「あれ? これは……?」


 地面に転がる容器を見つけ、これは価値があるモノじゃ? と思いながら拾い上げる。それは、蓋も何も見当たらない水晶の様な容器。その中には黒い靄の様な何かが揺蕩っていた。


「ああ、それは『契約の石』ね」

「『契約の石』……?」

「そうよ。中に封じられた精霊と契約を結ぶ為の石」


 へぇ……。じゃあ、これを使って契約をすれば、私も魔法が使えるのかな……?


「でも、止めておいた方がいいわね。こんな色の魔力塊マナ見た事も無い。何が封じられているか分からないし、契約に失敗したら待っているのは『死』よ」

「そ、そうなんだ……」

「あっ……」


 小さく呻いたリリーカさん。王女と共に彼女に視線を向けると、リリーカさんは凍り付いた様に動かなかった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る