第103話

「フォワール卿から結婚を迫られているのです」

「お姉様!?」


 俯き加減だったリリーカさんは、驚きの声を上げて私を見つめていた。


「フォワールが……? そうなのですか?」

「………………はい」


 長い沈黙の末にリリーカさんは短く返事をする。……あれ? リリーカさんの反応が鈍い。


「そうですか、あのフォワールがリリーカさんをねぇ……。だから婚約者の噂を流したのですね」

「はい。フィアンセが居ると分かれば、あの方も諦めると思っていたのですが……」

「その様子ですと、上手くはいってなさそうですね」


 白い器に金色の装飾が施された、高価たかそうなティーカップを手に取り琥珀色の液体を一口含むと、コトリ。とカップを置く。


「私が力を貸しましょうか?」


 期待通りの言葉が発せられた。リリーカさんは祭りの間だけ。と言っていたが、それでは根本的な解決にはならない。あの親子に諦めて貰う為には、ここは矢張り権力に頼るしかない。


 目の前に居る人ならば最上級の権力を持つお人だし、協力的みたい。ならばここは手伝ってもら――


「王女様の仰せ、誠に感謝極まりません。しかしながら、この様な事を自身で処理出来なくば、『リブラ』の名に傷が付きましょう」


 え……どうして断るの?! 協力してくれる。と言うのだから手を組んでフォワールを黙らせれば良いじゃない!?


「……そうですか。ならば、ソレはリリーカとカーン様に任せるとしましょう」


 こうして、私のリリーカさん救済計画は頓挫を余儀なくされた。




 気不味い雰囲気の中、夕食会は終わりを告げた。ただ、気不味い雰囲気は馬車に乗っている今でも続いている。その原因となる人物は、明かりが灯った街並みを頬杖を付いたまま眺めていた。


「あの……リリーカさ――」

「どうして、言ってしまわれたのですかお姉様」


 頬杖をついて外を見たまま、言葉を遮ってリリーカさんは言う。特に怒っているって訳ではなさそうだけど……


「だって、リリーカさん困っていたんでしょ? お祭りの間だけって言ってたけど、それじゃ根本的な解決には至らない。リリーカさんは何故か権力を使いたがらないから、最高権力者に協力して貰おうと――」

「使いたがらない。のではありませんわお姉様。腕力や権力を以って場を収めても、不満がしこりとなって残る事になります。そのしこりはやがて表面に現れ、周囲に痛みを撒き散らすでしょう。だから、当人に納得させるしか無いのですわ」


 おおよそ十六とは思えない大人な答えに、内心驚いていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る