第81話

 私は事の始終をウォルハイマーさんに話して聞かせる。ただ、私が持つ不老不死の力だけは話さずに伏せておいた。


「成る程な……そのローザなる人物が貴女を地下牢に監禁して拷問を加え、仲間だった彼女を殺した……と」

「はい。そうです」


 別のテーブルに座る衛兵が持つ羽ペンが、カリカリカリ。と音を立てて筆を走らせる。


「見させて貰って失礼するが、拷問を受けた割にはアザ等が見当たらない様だな」

「ええ、知り合いに治癒魔法を掛けて貰ったんです。一刻も早く忘れたくて……」


 短剣ダガーによって幾度となく刺されたこの身体は、目が覚めた時には元のまっさらな身体に戻っていた。手足に嵌められていた拘束具もいつの間にか消えていた。多分あの女が持ち去ったのだろう。


「そうか。……すまないが、貴女にも嫌疑が掛けられる。虚言である可能性もあるのでな。だから貴女には、彼女を連れて来るまでここに居て貰う事になる。彼女の証言から無罪と分かれば、即解放しよう」

「あの……私を連れて行って貰えませんか……?」

「貴女を……か? 何故かな?」

「私の顔を見れば何かしらのリアクションを起こすでしょう。その過程を見て頂きたいのです」


 殺した筈の人物が目の前に姿を見せる。それは一体どれ程の驚きをあの女にもたらすだろうか? 自身が犯した悪事を知る者が居ると分かれば、あの女は潔く自白するかもしれない。


「勿論、逃げようなどとは思っていません。彼女……あの女に一泡吹かせてやりたいのです」


 ウォルハイマーさんは指の腹を顎に当て、私の目を見据えていた。


「……分かった。いいだろう、同行を許可する。ただし、逃げる様な真似をすれば……分かるね?」

「はい。誓って逃げ出す様な事はしません」

「よし。それでは行こうか」


 こうして私は衛兵の人に囲まれて、一路通商ギルド『アルカイック』へと向かう事となった――




 港に広大な倉庫群を持つ通商ギルド『アルカイック』。祭りの最中という事もあり、今日も大型の魔導貨物船が何隻も停泊していて、積荷の荷下ろし作業と検疫に追われている様だった。


 大きく開かれた休憩スペースでは、船の乗組員であろう者達が、売店で売れられている軽食を突つきエール酒を飲み交わしている。


 そんな賑わう広場の片隅で、あの女が笑顔を振り撒き荷受の対応をしていた。


「何番だ?」

「真ん中……二番の受付です」

「分かった。貴女は我々の後ろに居ると良い」

「……はい」


 初めから大っぴらに出てゆくつもりは無い。彼らの陰から彼女を見つめ、私の存在に気付いてから出て行こうと思っていた。


「では、行こう」


 ガシャリ、ガシャリ。と音を立てて、ウォルハイマーさんは真っ直ぐにあの女の元へ向かった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る