第81話 真剣な眼差し


「モーゼス、すまない」



 父さんと母さんは、部屋に入るなり頭を下げた。


 何が何だかわからないのは俺だけじゃない。ずっと王国に仕えてくれたモーゼスさんも、迷宮監獄で会ったことのあるティデリアも、初めて会うはずのエレナも驚いていた。


 そしてリタさんは、俺をジッと見つめる。



「そう、二人の息子だったのね」


「ああ、私も手紙を貰って驚いたよ」


「手紙って……父さんと母さんは、あの手紙を見てここに来たの?」


「そうだ」



 手紙を送ってから一週間も経ってない。

 フィレンツェ王国から世界樹までは馬に乗っても二日はかかる。それに十二階層まで来るのに何日も。それを一週間経たずに二人だけで来たのか。


 いや、そこじゃない。



「エレナのこと、前から知ってたの?」



 そう聞くと、母さんは悲しそうな表情で頷いた。



「手紙を貰った時に驚いたわ。まさかルクスが、エレナちゃんと一緒にいるなんて。……運命、なのかもって」


「ああ、父さんも母さんも驚いたよ。リタとレオナルド、俺たちが仲間だってことは、話してなかったんだな」


「ちらっとしかね」


「知り合いだとは思わなかったから、俺たちは二人の名前までは教えてなかった」


「そうか。ルクス、俺と母さんはリタとレオナルド、それにリュイスと、エレナちゃんの父親である、オウル=ティンベルの六人で、この世界樹をずっと上まで向かっていた。その時にエレナちゃんのことは、オウルから娘として紹介されていた。まだ赤ちゃんだった頃だが、お母さんとも話したことがある」


「そう、ですか」



 エレナは状況を把握するのに時間がとられていた。俺も同じだ。


 父さんと母さんが説明してる。だけど耳に入らない。


 やれ自分たちはいつ出会ったとか、どうやって出会ったとか。

 そんな話をしてる。


 だけどそんなことはどうでもいい。


 久しぶりに両親と再会したのに、二人の声が雑音にしか聞こえなかった。



「それで──」


「もういいよ。それより父さん、母さん、どうしてリュイスさんはああなったのさ」



 父さんも母さんも、肝心のとこをぼやかして話すばっかりだ。

 そして今も、目を反らした。



「……話せないの?」


「話せる。だがこれは、私たちの問題で──」


「──その問題を解決できなかったから、モーゼスさんの手で最後を迎えさせなくちゃいけなくなったんだろ!? モーゼスさんがどんな気持ちだったか、どんだけ苦しかったか。それにさっきだって、どうして──」


「ルクス」



 ヴェイクが俺の言葉を止めた。


 首を横に振って、それ以上は言うな、それ以上を二人に言っても何の意味もない、そう言いたげだ。



「ルクス様、大丈夫ですから……」



 モーゼスさんもだ。

 悲しそうな表情で、俺の言葉を止める。


 父さんも母さんも苦しかったのかはわかってる。仲間だったんだから、当然だ。それはわかってるんだよ。

 それにどうして手伝えなかったのも、俺だって理解はしてる。


 ──だけど、だけどだけど、苦しかったんだから一緒にいてくれたっていいじゃないか。


 そう思うのは、俺がまだ子供だからなのか? 皆は大人だから納得できるのか?


 わからなかったけど、俺は大人のフリをした。

 大人のフリをして、自分の気持ちを心の奥底に閉まった。



「すまない、みんな。私と妻は……ここまで来たのに、どうしたらいいのかわからなかったんだ。みんなに辛い思いをさせて、すまない」



 両親が頭を下げる姿を見て、俺は目を背けた。

 父さんと母さんに当たっても仕方ないんだ、二人はわざと手伝わなかったんじゃない、手伝えなかったんだから。それに、リュイスさんとお別れしようって、そう決めたのは自分なんだから。


 なにより、俺だってモーゼスさんに任せて何もできなかった一人なんだから……。


 そして、ヴェイクの優しい表情が視界に入った。



「ルクス、もういいだろ?」


「……ごめん」


「いいや……。それで、ルクスの父さんと母さん、リュイスさんはどうしてこうなったのか、俺たちも聞いてもいいんですよね?」



 妙に落ち着いているヴェイクの言葉に、父さんはゆっくりと頷いた。



「ずっと昔の話だ。我々はもっと上の階層にいた。そこはここよりもモンスターが多く存在し、一体一体が手強くて、地形も一階層ごとに大きく変わっていた。そして、いつものように我々はボスモンスターを討伐してたんだ」


「そこで、私たちは気付くべきだったのかもね、仲間の、彼の異変を」



 彼、というのはエレナのお父さんのことだろう。母さんは言葉を続けた。



「オウルは少し前から様子がおかしかったのよ。いつもは優しい顔付きで、誰よりも落ち着きがあったの。だけどその時は、普段とは違う落ち着きがあって、それが少し不気味で、時々だけど悲しそうな表情をしてたわね。そこで丁度、私たちのいた上下階層でスタンフィードが発生したの」


「スタンフィード?」


「……スタンフィード、モンスターが年に一回あるかないか活発化することだ」



 ティデリアは腕を組みながら言葉を続けた。



「スタンフィードはモンスターの種族によって発生時期が違う。そして、その発生時期はモンスターにしかわからない」


「そのスタンフィードが起きたら、どうなるんだ?」


「……モンスターの群れが、セーフエリアに押し寄せてくんだよ。餌である人間を求めにな」



 ヴェイクが答えた。二人は知ってるみたいだ。



「そう、その日がスタンフィードと被ってしまって、我々はモンスターの討伐に当たっていた。そして不幸は続いたんだ」


「世界樹に一部的な崩落があってね、階層の床が一気に抜けたのよ。それで、リュイスとオウルは下の階層へ落ちてしまったの」


「我々も必死に探した。二人は下の階層にいる、だから下りればすぐに見つかる。──だけど、我々が見つけたのは全身に傷を負って動けなくなったリュイスと、そのリュイスに必死に回復魔術を使用してる、オウルだった」


「お父さんが……」


「オウルの回復魔術は他の回復の加護とは違う。その回復力は圧倒的だった。だけど彼でもリュイスの負った傷は治せなかった。そんな時、ボスモンスターと遭遇したんだ」



 父さんは拳を強く握りしめ、その日のことを思い出すように苦しそうな表情をした。



「我々はリュイスを守って戦うことしかできなかった。スタンフィードが発生すると、モンスターは予想外の行動をして、その力も段違いになる。だから──オウルの行動を見ることができなかったんだ」


「私もお父さんも、リタもレオナルドも、この場をなんとかするのに必死だったのね、あの時は。そして、ボスモンスターはなんとか退けたけど、立ってるのがやっとの状況だったの」


「父さんと母さんでも……」



 俺の中で、この世界の最強は父さんと母さんだ。他にも強い人はいるかもしれないけど、俺の目指すべき姿は両親だ。


 そんな二人でも……。


 そして父さんは、ゆっくりと目を閉じた。



「そして、全てが終わった我々が見たのは、高笑いするオウルと、立ち上がり、表情を変えない何も言わないリュイスの姿だった」


「お父さんが、笑ってたんですか?」



 エレナの疑問に、母さんはゆっくりと頷いた。



「傷を治せた、仲間の死を救った、そうだと思ったの……だけどリュイスは治ったんじゃなくて、救えたんじゃなくて、ただ──動けるようにしただけ。そう、私たちはすぐにわかったわ」


「どんな力を使ったのかは、我々は見ていないから知らない。ただ、オウルが使用した力は、決してオウル一人の力じゃないことはわかった」


「別の人の加護も合わせた」


「ルクス、知ってたのか?」



 ルシアナが教えてくれたことだ。

 俺が頷くと、父さんは「そうか」と言って俯いた。



「既に戦える体力を失っていた我々は、その場を離れるしかなかった。仲間だった私たちを攻撃してくるリュイスを置いて、別人のように人が変わったオウルを置いて、いつか迎えに戻ろうと、我々はその場を離れてしまったんだ」



 その言葉に、父さんも母さんも、リタさんもレオナルドさんも悔しそうな表情をした。



「……だけど日が経てば経つほど、我々はリュイスの元へ戻ることを躊躇ってしまった」


「怖かったのよ。仲間だったからこそ、一度は死んだはずの仲間をもう一度、今度は仲間の手で殺すのがね。それに……たぶん仲間を救おうと願って、その日から行方不明の仲間に会うのも、この世界樹に足を踏み入れるのも、いろいろ怖かったのよ」



 それを最後に、父さんからも母さんからも、話を聞けなかった。

 俺たちも何も言えなかった。

 もし俺たちもそうなったら、そう考えてしまったら何も言えなくなった。


 だから今日は休もう。


 そう、誰が言うわけでもなく、俺たちは解散するように部屋を出ようとした。


 だけど、



「エレナちゃん、少しいいかな?」



 父さんと母さんは、エレナを止めた。


 俺も残ろうとしたけど、それは止めた。俺が一緒にいても何もできないと思ったからだ。








 ♦







 皆がいなくなった部屋は少し寒く感じた。

 そこでルクスのお父さんである、エレオスさんと、お母さんである、リオネさんと三人でいる。

 だけど二人は喋らない、言葉を選んでるような感じがする。だけどエレオスさんが、重い口を開いた。



「ルクスのこと、どう思ってるのか聞かせてもらえないか?」


「……えっ?」



 突拍子のない言葉に、私の思考回路は崩壊しそうだった。


 ふざけてるようには見えない。真剣だ。

 何か意味のある言葉なのだろう、私はそう思う。


 だから私は答える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る