第58話 間違った教育

かなりあるけど特徴的なのあげていく。

まずは


頑張って結果を出せ


結果を出したらゴールみたいな考え。

人間の知識と技術は無限だよ?

ゴールがあると思うのがおかしいな。

そして結果こそが人生の全てみたいになる。

だから人間から動物に落ちるのだよ。

そこで止まったら人生はオシマイだよ。


努力して人に勝て


競技などで良く言われますね。

最悪ですね、これは。

競技は技術、己の限界に挑戦するもの。

人と争うように教育するなんて最低やね。

ま、教師も愚かだしね。


成績が大事


これはもう意味がわからない。

元々大学でも無いなら基礎知識を覚えるために勉強するわけよ。

なんでそれで成績って結果を出すのか。

テストも無意味。

それよりも覚える気になるように教えるべき。

アインシュタインも言っています。

良い教師は生徒に理解させる、さらに良い教師は学ぶ意識に火をつけると。

今の愚かな教師は逆に人と争うように教育してますからね。

それで人に迷惑かけるなとか笑いを誘ってるようなもんだ。


集団行動が大事。


いや、それも大事な事やが個を失うよ。

どんな性格もひとまとめに同じことを教えてる。

それで自分らしさが大切とかもう意味がわからない(笑)


努力しろ


無理だねえ。

とくに好奇心型には無理無理。

向上心は無いのよ?

知識は求めるけどね。


まあ、人間を猿以下にするだけあって矛盾だらけな訳ですな。

所詮は教師も猿以下。

理科の先生でも教科書の内容は情報として記憶していても理解してない可能性が高い。

理解してないと人には教えられない。

全くもって教師の存在理由は無いわけです。

教科書読んで、子供を猿以下にしたらお金をもらえるお仕事なんやけどね。

子供には矛盾押し付けて指摘されたら子供にはわからんとか叫ぶだけやろね。

そんなんが教師なれば人間は堕ちていくよ。

親も同じだけどね(笑)

そんな教師に教えられたから。

今の大人は大概が愚かだよ。

歳なんて寝ていてもとるんだ。

年上だから頭が良いわけではないのさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る