第15話 仏教

仏陀は人が人として生きるために何が重要かを教えたかった。

ま、彼も実は自分から見たらまだまだ悟り足りないのだけどね(笑)

善だ悪だつまらんこととかね(笑)

ま、それはともかく。

その弟子達はとんでも無いことをしでかした。

もう一度大事な事を書きますよ?


仏陀は人が人として生きる道を教えたかった。


さて仏陀の弟子達、ま、何代後でも良いですがね。

仏陀の教えを解釈するところか不思議な事をしだした。

悟りたいと思ったのかな?

仏陀の勘違いの一つの質素であれを過剰に極めた。

今の現代科学なら解るけどさ。

質素なだけだと栄養足らないよ?(笑)

さらに瞑想も勘違いしてるけど、それはまた後で良いですがね。


さて、いくら人格が高潔で何年も修行しても人間である以上限界あります。

栄養不足した年寄りが三日寝ないで瞑想したました。


さて何が起こるか。


変性意識(トランス状態)

宇宙との一体感とか綺麗な景色が見えるとか。

ま、薬中と同じですよね。

現代医学が発達してない時代に。

トランス状態になった人格が高潔な高僧が見たトランス状態の妄想を


素晴らしい!

まさにこれこそが悟り!

これが大事な教えになる!


と勘違いしたわけですよ(笑)


第一今の教えを見てくださいよ。

念仏唱えたら極楽に行けます?

仏陀は死んだ後がどうこう言ってるか?(笑)

今をどう生きるか言ってるのに。

念仏唱えたら幸せになる?

やるべきことをやれなのに念仏唱えていてどうする。

お前の正しいと思っても何もしてねえよ。

意味不明な言葉を唱えてるだけ。

それで何が起きるもんか(笑)

他にも摩訶不思議な妄想いっぱいすぎる(笑)


親鸞

どのような悪人でも念仏だけで往生できる


は?

年仏必要なんて仏陀は言ってないよ?

なんで往生が大事になるんだよ間抜け(笑)



日蓮

まず臨終のことを習うて、のちに他事を習うべし。


なんで死んだ後のことなんだよ!(笑)

今をいかに生きるかが仏陀の教えだろ(笑)


まあ、なんてゆうか。

仏陀をバカにしまくり。

仏陀が生きていて知ったら名誉毀損で訴えるレベル。

天で神になってたら仏教全てに天罰落とすわ(笑)


まあ、仏陀の教えと同じのを知った俺からのお願いとしたら一つ。

仏教全般全ての宗派さんよ。

仏陀の教えっての無くしてくれよ。

仏陀の名誉を傷つけすぎだよ。

ゴミども。

お前らは仏には確実に見捨てられている。

悟りなんぞ仏教してる限りは永劫の彼方だよ。

仏陀の名前を経典から消せ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る