過去の幻影

問題は簡単そうだったのに、地図上にそれらしい場所がなかった。とりあえず周辺を歩きながら探すことにする。

一本違う道を歩けば、景色ががらりと変わる。今入ったのは、昔の街並みを再現しているところだ。看板の錆び具合や、お店に売っている品物まで作り込まれている。

道の途中で、少し不自然な部分があった。突然色が変わっている。細い道なので、その先に何があるのかは見えない。路地裏のようなところに入り込んで、先に進んでみた。しばらくただの一本道が続く。そこから見える景色に言葉を失った。

「これは……」

そこはあまりにリアルだった。遊園地には相応しくない、現実の風景。スーパーマーケットから、マンション。一軒家が並び、商店街へ繋がる。

人の気配が無いから映画のセットのようにも見えるけど、それにしては住めるぐらいにちゃんとした建物だ。

「あっちに駅もあるわね」

「あれ……学校ですよ」

「本当だ、何なのかしらここは」

どうしてこんな場所があるんだろう。今までも常識外れのものはあったけど、それも遊園地らしかった。言い表せない不安を煽る。

規模は広がると言っていたけど、一体どこまで? 訪れた人全員がここに来ても、足りるだろう。何人も閉じ込めておける。ここまで用意されていると、寧ろここで生活する方が正しいような……。

背筋がぞわっとして、慌てて呼びかける。

「りょうさ……あれ?」

二人がいない。

「ルリカ! りょうさん!」

今隣にいたのに急に消えるなんて、そんなはずない。なのに、走っても走っても二人は見つからない。

「なんで、どこに……っ」

急に足音が聞こえた。そっちに振り返ると、誰もいなかったはずの場所に二人が立っていた。

一体どうなってるんだ? 近づこうとすると、俯いたルリカから冷たい声が発せられた。

「貴方は必要ない」

「どうしたんだよ……ルリカ」

「違う。それは私じゃない」

後ろから声が聞こえた。前と後ろに二人のルリカがいる。

「騙されないで」

「ルリカちゃん。これは……っ」

「お前はいつまで本当の自分を隠すつもりだ?」

りょうさんも二人になっていた。いつもと雰囲気が違うので見分けはつくけど、容姿はそっくりだ。

「……消えなさいよ。どうせまたどこかから映し出してるんでしょ。こんな悪趣味な映像……」

「そうやってすぐに目を逸らす癖は変わってないね」

「……っ」

「ねぇルリカぁ? いつまでこんなとこにいるつもり?」

「消えて。うるさい」

現れたもう一人が、それぞれ自分を追いつめている。二人の顔がどんどん暗くなっていった。

「やめて……っその話はしないで!」

「りょうさん大丈夫です……か」

頭を押さえて倒れこんだりょうさんの元に駆け寄る……前に全てが消えた。

「どこだ、ここ」

灰色の空間に浮いていた。手を伸ばしてもどこにも触れない。二人を呼んでみたけど、声も気配もしなかった。

「……こっち、だ」

聞いたことのある声がして、振り返る。

何も無い空間に一人、背が同じぐらいの少年が浮いていた。

「お前は……」

これは俺じゃない。なのに妙に落ち着くような、心がざわつくような感じがする。

「俺はお前だよ」

「全然似てないじゃん」

「だったらこれを見てみろ」

奴がそう言うと、辺りが白に包まれた。もやもやの一部が晴れて、映像が流れる。大きなテレビみたいだ。

ホームビデオだろうか。赤ん坊が一人映っている。それは男の子のようだ。生まれて色んな人に祝福されている。これは誰だ?

「あれ……?」

俺の母親は? 家族は? 家は……学校はどこだっけ……。

「これは……だ、れ」

いや、これは……俺だ。


この子はだれ?

僕のくまさんだよ。ロディーっていうの

あら、よろしくね。この子はキャシー

よろしくね。ほらロディーもお辞儀して

じゃあこの子がパパで、キャシーがママ

えっと……ロディーがパパだから、あなたはお兄ちゃん! あたしはお姉さんってあれ?

それじゃいつもと一緒だよ

そうね、あははっ


「ねぇあの子、誰と遊んでいるのかしら」

「ちょっと男の子にしては珍しいけど、単に想像力が豊かってだけだろ。心配いらないよ。その内分かるようになるんだからさ、今はこのまま遊ばせておけばいいよ」

「そうね。やっぱり兄弟がいた方が良いかしら」

「えっ」

「ふふ……」


警察では現在行方を――

ああ、あの子も行っちゃったのね。夢の中へ。

「奥さん大丈夫?」

「今思えば、あの車も怪しかったものね」

「本当に怖いわ。行ってみたかったけど、やっぱりやめるべきよねぇ」

「でもそこまで夢中になれるのなら、入ってみたいと思ってみたり……ふふっ」

「まぁ仕方ないわよ、大の大人でさえ飲み込まれてるんだから。あなたの息子さんだって……奥さん?」

「平気よ」

「……え?」

「あの子なら大丈夫。よく分からないんだけど……そんな気がするの」

「そ、そう……」

「やっぱりあの人おかしいわよ」

「前から思ってたけど、どっか抜けてるっていうか。ちょっと変よね……」

あなたはそこにいるんでしょう?

便りが無いのは無事でいる証拠なんて、そう思いたいだけかしら。でもね、最後に見たあなたの姿を見て思ったの。……こんなに成長していたんだって。寂しくないと言ったら嘘になるけれど、私はいつまでも待っているから。


これが俺の……母さんなのか?


「そう貴方の家の子も……」

「二人とは、よく仲良くしてくれてたって聞いたから」

「発端はあの子がチケット当てちゃったことなのよね。でもなぜか家族で行くのは嫌だったみたい。当たったことを妹が見つけるまで言わなかったのよ。どうしてだろうって思ったけど、もしかしたら分かっていたのかもしれないわね。家族はずっと家族でいられるけど、友達は時間が進むに連れてそうはいかなくなる。本人達がそう思ってなくても、どうしても乗り越えられない社会の壁が生まれてくる。……遊園地というのは、子供の代名詞みたいな場所。作った人は、夢中になりすぎるものを作ってしまったのよ。きっとその人も子供でいたかったんでしょうね」


――母さん、父さん、婆ちゃん、爺ちゃん、それからもし帰って来てたら佐々木と和田へ

遊園地側から、俺に手紙が来た。本物だとは思うけど罠とかドッキリかもしれない。騙されてる可能性もあるんだ。けど自分の目で確かめたい。

それはただ話題の遊園地に行きたいってことじゃない。二人がどうして帰ってこないのか、俺に会いたがってる人がどんな人なのかを知りたいんだ。そしたら他の人達も救えるかもしれないしさ。

色々不満もあったけど、この暮らしは好きだったんだと思う。飽き飽きする事もあったけど、何か一つが無くなってしまうと、もう前と同じにはなれないんだ。俺は大事なものを取り返しに行ってくる。

……迷ったけど、ワガママになるけど行ってきます。

まぁこの手紙は読まれないことを祈るよ、恥ずかしいし……。大した所じゃなかったらお土産でも買ってくるしさ、とりあえず俺は絶対帰ってくるから待ってて欲しい。

一応言っとくと……ありがとう。


ああ……そうだ。何だろうコレ……なんだかとても暖かい。


次は学校だ。あれは俺の席か? 皆集まって……心配してくれてるのか? まぁクラスから突然三人も消えたら不安になるか。

おい、和田。あの子心配してるみたいだぞ、お前のこと……そうだ今どこにいる? 俺と同じ場所にいるのか?






【昼下がりのボート】


「今日もいい天気だね……どうしたんだいアリス? 浮かない顔をしているよ」

「私もうお兄様と会ってはいけないって、お母様達に言われたのよ」

「どうして……っ」

「なにが?」

「えっ……」

「今日はタルトを食べる約束よ。私は何を選ぼうかしら」

「アリス……?」

「あ、でも午後には家に戻らないと。新しいお人形がお家に来たから、みんなで一緒に遊ばなきゃ。そういえばこの前、お姉様ったらおかしくて」

「どうしたの、君の言っていることはめちゃくちゃだよ……」

「お兄様、早くお話の続きしてよ」

「アリス……アリスってば!」

「うさぎさんがね。いなくなっちゃったの。ふふふ、お父様が今度プレゼントを買ってきてくれるって! 楽しみだわ」

「……っ」

この子は誰だ? いやその前にこれは本当に自分なのか……?


アレ コレハ ダレノ キオク?



キーワード『夢世界』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る