(5)

「ちょっと工藤君、驚きすぎですよ。肩を叩いた程度で」

「い、いつからそこにいたんだ!」

「うーん。今ですかねぇ? ふふふ」

悪びれる様子もなく、勝手に空いた席に座っている。

「ええっと……それでなんだっけ」

「順番に回していけばって話でしたね。でも私としては同じ顔のが覚えやすいのでぇ……優し〜い君たちならやってくれるって信じてますよぉ? 特に私の補佐なんかは、同じ方でお願いしたいです」

「補佐って具体的には?」

「頼まれたものを私の変わりに届けてもらう、とかですかね……。どの仕事も別に忙しくありませんからちゃっちゃと! 話し合いしちゃってくださいね。cha-cha-cha~」

「……」

先程とは違うタイプの沈黙が流れた。

「追加でご褒美? っていうかそもそも全員にそんなのがあるとか言ってるけど、具体的には何なの?」

「はい。皆さんには既に多大なる感謝を送ることを約束されています。その内容はまだお教えできません。そうですねぇ……役員の方たちには、この生活が少しばかり有利、いや便利になるもの、ですかね。まぁマイナスにはなりませんよ。やって損は無いって奴ですね! 今なら特別に、この私とハグができる券なんかつけてあげても構いませんよぉ、きゃ〜っ」

何がそんなに楽しいのか、鼻歌まで歌っている。

結局折れた何名かがやることになり、この話し合いは終わった。俺は特に目立つことなく傍観していたけど……。

「んふふ今日は初日ですし、この辺にしますかね。あまり夜更かしするものじゃありませんよ〜。闇は人を狂わせますから……それではBonne nuit」

ぱちんと指を弾くと、何事も無かったかのように帰っていった。


時間は八時を過ぎていた。後の時間はそれぞれの部屋で過ごそうと解散する。温泉宿のような風呂を堪能し、心地良い怠気に包まれながらも、まだ興奮状態は続いていた。飲んだことはないけど、ほろ酔い気分のような……。

そのまま白い蛍光灯を見上げた。布団を並べてみたけど、ここで眠れるかは微妙だ。床は綺麗になっていたけど、寝そべるのは違和感がある。せっかくならこっちも、綺麗な宿みたいにしてくれれば良かったのに。

それにしても学校にお泊まりなんて、あまりにタイミングが出来過ぎている。なんだか正夢でも見た気分だ。でも実際体験すると、考えていたのよりも楽しめている。

平和な面子と布団の上でダラダラしていると、同室の篠宮がいないことに気がついた。

「あれ篠宮は?」

「えー、どこ行ったんだろ?」

「眠くなったら適当に戻んだろ」

「だなー」

「俺ちょっと散歩してくる」

散歩って別に見るとこないだろと、軽く笑われながら廊下に出た。

夜の学校を見たかったのもあるけど、篠宮が居る場所も気になった。今日一日で、今までを超える量を話したし、部屋も同じになった。

俺の中での篠宮という人物は、他の奴らとは一線を超えた何かが違う存在だ。遅かれ早かれ有名になりそうだとか、よく分からないけど凄いことをしてくれそう! みたいな、漠然としたミーハーな期待だけど……。そういう憧れを篠宮に対し感じていた。自分には敵わないと思う部分がありすぎるからだろうか。今なら女子が騒ぐ理由も分かる気がする。ただ顔が良いというだけではなく、不思議な魅力がある。大人っぽいというか、孤立ではなく、簡単に近寄ってはいけない雰囲気があって……変な言い方をすると、今を逃すともう会えないような、そんな儚さをどこかに感じる。あ、あいつこの世のものじゃないとかないよなぁ……。

そんな失礼なことを考えながら適当に歩いていると、淡い光が漏れていた。

「屋上か……」

チラッと中を覗いてみたら、人影が見えた。

「あ、篠宮」

振り返った顔は相変わらずクールだ。無表情。

「悪い、邪魔しちゃったか?」

「……大丈夫」

手すりのところに立っていたので、隣に並ぶ。

「何してたんだ?」

「気分だけでも、外に出たかったんだ」

上はシャッターに閉じられているものの、校庭にある少しの木や緑が見えるだけで、開放感が感じられた。その中で異様な雰囲気を醸し出している物体がある。

「あれ、何だ?」

校庭の隅には黒々しい鉄の、四角い何かが置いてある。

「気づかなかったか? あれは恐らく……見た目だけならトラッシュケースみたいだな」

「ゴミ箱ってことか?」

およそ横三メートル、縦一メートル、高さ五十センチぐらいの真っ黒い箱だ。あそこにゴミを入れたらそのまま焼却炉に行くのかもしれない。この空間では、外部に繋がる場所が無いし。

「何であんなところにあるんだろうな……」

「……さぁな」

そう答える篠宮の顔が、明るくないのに気づいた。

「他にも、何かあったか」

「別に何も……でも良い予感はしないな」

「どういうことだ?」

「ただの勘だ。気にしたなら悪かった」

「まぁ勘じゃなくても、このシャッターとゴミ箱、ジョーカーに関しては悪い予感しかしないな」

篠宮は小さく頷いて、体の方向を変えた。手すりに背を預ける姿勢になる。

「じゃあそろそろ戻るか。寝不足だと辛だろうし……でも、真面目に寝てる奴は少ないだろうなぁ」

「……」

「ん、どうした?」

「こんなに多くの人と、生活するのって初めてだから……よく分からなくて」

「今まで修学旅行とかどうしてたんだ?」

「……転校の関係で、行事にはほとんど参加してない」

「あーそっか。でも別に気にすることなんかないぞ。なんだかんだ言いながら、皆適当に過ごしてるからな。もし眠れなかったら部屋を変更してもいいし。でも篠宮が迷惑をかけることはなさそうだな。めちゃくちゃ姿勢良く寝てそう」

「なんだそれ……」

控えめに見せた笑顔に驚いた。普段笑わない奴が少し口角を上げてくれただけで、新鮮な景色に見える。

「ほらもう遅いし、帰るぞ」

「……帰る、か」

今度は先程のとは変わって、自嘲するような笑みになった。ただ不安なだけではないだろう。何かもっと、彼自身に深く関わってきそうな……一長一短でどうにかできるものではないと、今は言及しないことにした。これからの生活で、分かっていけたらいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る