コネクト

「……?」


しばらく二階で遊んでいるあきらの気配を感じつつ軽く食事をとっていたエンディミオンだったが、ふと、それまでとは違う気配に顔を上げた。


『誰だ……? 誰かいるのか……?』


話し声がするのだ。と言っても、エンディミオンの聴覚でさえ捉えられるのは洸の声だけだったが。


なので何気なく階段を上り、そっと様子を窺ってみた。


すると、洸がジャングルジムに上っている姿が見えた。


「すっごいでしょ! おねえちゃん! おねえちゃん!」


と、誰かに話しかけながら。しかし、洸が視線を向けている先には、何もいない。エンディミオンの超感覚ですらそこに何かがいるという気配すら捉えられない。洸は完全に、虚空に向かって話しかけているのだ。


人間であればこういう時、何か得体の知れないものを感じてゾッとしてしまうところかもしれないが、ダンピールであるエンディミオンにはそういう感覚がそもそもなかった。


『<記憶>とコネクトしてるということか……?』


そう察してしまったのである。


『記憶とコネクト』


それは、エンディミオンがさくらに話した<この世で起こったことすべての記憶>と繋がってしまうことを意味していた。


人間でも特に感受性の強い者ではたまにあることだ。


エンディミオンも話に聞いたことがあるだけで本人はその経験はなかったものの、<記憶>の中ではまるで生きているかのように人格もそのままで、実際に生きている相手と話すように会話もできてしまうのだという。


『ふん……『おねえちゃん』と呼んでいるということは、例の<エリカ>とかいう奴の記憶とコネクトしている状態か……』


そう解釈して、エンディミオンはそれ以上構うこともせず、一階に戻って食事の後片付けをし、自室にこもって寝てしまったのだった。




そしてそれから二時間ほどして、さくらが起きてきた。


時刻は朝の八時。


見ると、二階の床で洸が寝ている。


「あららら…!」


朝の気配に目が覚めてしまったものの、一通り遊んだらまた眠ってしまったようだ。


人間とは違って布団で寝なくても風邪を引いたりはしないとは聞いていたが、さすがにこれにはちょっと焦ってしまう。


「洸、こんなところで寝てちゃダメだよ」


ついそう声を掛けてしまった。


「……おはよう……」


やや寝惚けた様子で洸が体を起こし、それから周囲を見回して、


「あれ…? おねえちゃん、かえっちゃった…?」


と口にした。


「お姉ちゃん?」


「うん、おねえちゃんとあそんでた」


その言葉に、さくらもハッとなる。


今のこの状況で洸が『お姉ちゃん』と呼ぶのは誰かということに気付いてしまったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る