第45話 気付いた気持ち

「何だか、凄い御馳走になっちゃったわね」


 買い込んだ荷物を美波の家まで運んだ頃には、夕方になっていた。せっかくなので三人は一緒に夕食を取ることになった。


「あはは、買ってきた材料全部使っちゃった」


 だが、目の前に並んだものを見て美波が頬をかく。そこにはパーティでも開かれるのか、豪勢な夕食がテーブルに所狭しと並べられていた。


「……どうするんだこれ?」

「えーと……カイくん、お腹いっぱい食べてね!」

「俺に押し付けるなよ!?」


 元々は美波が夕食を作るつもりだったのだが、「色々と買ってもらったのに料理まで作ってもらったら立場がない」と言うミサキ、そして海斗も「招かれて座りっぱなしなのは性に合わない」とそれぞれ譲らない。結局三人で夕食を作ることになった。

 その結果、お互いに料理人としてのプライドが刺激され、競い合うように作り合った結果、ちょっとしたパーティになってしまった。


「仕方ないわ、一部は明日の朝食とお弁当に回しましょう。海斗も家に持ち帰れそうなのあったら持って行って」

「それしかなさそうだな」


 ミサキの提案で、海斗が持ち帰れそうなものはタッパーに入れて行く。いくつか取り分けている内に、少し多いが何とか食べきれそうな量になった。


「さ、いただきましょ」

「しかし、うまくジャンルが分かれたな」

「ミサキさん、中華得意なの?」

「和食も洋食も作れるわよ。二人とジャンルが被りそうだったから中華にしただけ」


 海斗も美波も、ある程度満遍なく作れるのだが、どちらかと言えばそれぞれ得意なジャンルがある。料理部で深雪に教わった美波は洋食。家庭の好みの傾向に合わせて料理を覚えた海斗は和食だ。


「少し辛さが強いかもしれないけど、美味しさは保証するわよ」

「へえ、それじゃ遠慮なく……美味い」

「ほんとだ。辛いけど、もっとご飯が進む感じ」


 そう言って海斗は取り皿に麻婆豆腐を入れて行く。ずいぶんと気に入ったようだった。


「俺、辛いのあまり得意じゃないんだけど、これならどんどん食べられそうだ」

「ふっふっふ。私の腕、ようやく披露できたわね」


 勝ち誇った顔でミサキも海斗の作ったきんぴらを口に運ぶ。


「……ずるい」

「え?」

「なによこのきんぴら。ごぼうじゃなくてジャガイモと人参で作ってるのにこんなに美味しい……火加減とか味付けも繊細で、私好み。こんなの男の仕事じゃない!」

「どこにキレてるんだよ!」

「あはは、カイくんはほんとに上手くなったもんね……と言いながら私も一つ」


 美波もきんぴらを口にして満面の笑みを浮かべる。ミサキは味をリセットするために手元の美波が作った野菜スープを口にした。そしてこちらでもショックを受ける。


「うう、絶妙な加熱で野菜の風味をしっかり出してる……何この二人。ああもう、ドヤ顔した自分が恥ずかしい」

「そんなことないよ。中華は私より上手いと思うし」

「そうだよな。俺、ほとんど中華作らないから教えて欲しいくらいだ」

「あ、私も教えて欲しい。この味付けどうやったの?」

「それはね……」


 ミサキが語り始めると、海斗も美波も自分の知識と合わせて新しい味付けを考え始める。そして、また感心したものがあればそれぞれの和食と洋食のコツも教え合う。気づけばテーブルの上にあった分はすべて平らげてしまっていた。


「さて、そろそろ帰らないと」


 食後に洗い物を終え、シンクを洗い流し終えた海斗が時計を見ると、ずいぶんと遅い時間になっていた。


「カイくんなら泊って行ってもいいんだよ?」

「……いや、帰るよ。さすがに、気軽に女の子の家に泊まっていい歳じゃないし」


 むしろ咲耶としては海斗と美波がくっつくことを推奨しているのだが、ここで美波の家に泊まれば何を言われるかわからない。だからこそ、変に勘繰られるよりは帰った方が安全とも言えた。


「あ、そう言えばカイくんに聞いておきたいことがあったんだ」

「ん?」

「カイくんを待ってる時に商店街の人が言ってたんだよねー。咲耶さんに賭けの変更を伝えなきゃって。何のことかわかる?」

「ああ、言ってたわね。美波さんから御琴さんに変更とか何とか……正直、意味が分からなかったけど」

「俺、絶対に帰らなくちゃいけない気がしてきた」


 賭けの胴元の正体が、海斗にはなんとなく察しがついた。彼は今、何としても家に帰らねばならない使命感が芽生えていた。


「帰り道、気をつけてね」

「さすがに今の時点でぬえが襲ってくる心配はないと思うけど、用心はしておくに越したことはないから」

「そうだな。ミサキも美波のこと、よろしくな」

「任せて。少しなら結界も張れるはずだし、何かあったらすぐに連絡するから」


 ミサキの言葉に安心した様子で、海斗は家に帰って行った。二人になったミサキと美波は食後のお茶を楽しむ。

 話をしている間、ミサキは不思議な感覚にとらわれていた。美波と話していると時を忘れる。どこか懐かしいような、自分からももっと話を聞いて欲しい、そんな気持ちが湧き上がっていた。

 かつて、記憶を失う前の自分もこうやって家庭で誰かと話をしていたのかもしれない。今日一日で記憶はほとんど蘇らなかったが、海斗と美波のお陰でとてもいい一日になったと、彼女は思えた。


「そろそろ眠くなってきた?」

「……そうね。一日歩きっぱなしだったし。体が戻ってから疲労や眠気みたいに、人間らしい感覚も全部戻って来たから」

「それじゃ、お風呂用意するから、上がったら寝よっか」


 美波が椅子から立ち、お湯を出しにバスルームへと向かっていく。今日一日一緒に居て、美波は所々で環境に不慣れなミサキに手を貸してくれた。そんな世話を焼く彼女の後姿を眺めながら、「いいお母さんになる」とミサキは思っていた。


 そして、ミサキの次に美波が風呂を済ませると、準備を済ませた美波はミサキを連れて二階へと上がった。


「何から何までありがとう、美波さん」

「いいのいいのー。お泊りなんて御琴みこちん以外に珍しいもん。それより、私の部屋でいいの?」

「もちろんよ。すぐ近くにいた方が私も都合がいいし」


 同年代と一緒の夜を迎えることを美波は楽しそうにしている。豊秋も仕事が遅くて家族の団欒もなかなか味わえない美波にとっても、今日は特別な日だったに違いない。


「こういう時、カイくんの家みたいに客間がいくつもあったら便利なんだけどねー。隣に控えてもらえるし」

「でも、あんなに広い家だと掃除は大変よ?」

「あー、それは面倒かもしれないね。やりごたえはありそうだけど」

「広い以外にも、古いからゴキブリやネズミもいるのよ……屋根裏には蜘蛛の巣もあるし、本格的に掃除しようとしたら骨が折れるわよ」

「うわあ……それはちょっと嫌だね。あれ、ミサキさん、あのお屋敷掃除したことあるの?」

「え?」


 美波に指摘され、思わず口を突いて出た言葉をミサキも不思議に思った。何故そんなことを知っていたのだろう。


「……ううん、霊体の時に見たのよ。何度か屋根は通り抜けたことあるし」


 最初に海斗に憑依した時に、屋根は大穴が開いていた。それを見上げた時に印象に残っていたのだろう。それに朝方、屋敷を見て回った時にネズミなども見たのかもしれない。


「はい、こっちの部屋が私の部屋なのです」


 美波がドアを開けてミサキを招き入れる。二階には他にも部屋がある。美波の向かいの部屋とその隣の部屋だ。


「こっちはお母さんの。その隣はお父さんの部屋だから、部屋から出た時に間違えないようにね」

「わかったわ」


 部屋には美波の布団の隣に来客用の布団が並べてあった。和風の家の海斗がベッドで洋風の家の美波が布団で寝ていることに、ミサキはどこかおかしく思ってしまった。


「ねえ、寝るまで少しお話してもいいかな?」

「ええ。美波さんも、色々と聞きたいこともあるでしょうから」


 電気を消して二人で布団の中に入る。夏の夜にしてはこの日は少々涼しかった。少し目が慣れてきたところで美波から話し始める。


「ありがとう」

「え?」

「ずっとカイくんと一緒に私たちを守って来てくれたんでしょ?」

「……礼を言われることじゃないわよ。最初は、訳も分からない内に怪異に巻き込まれて、一緒に戦うことになったんだし」

「でも、深雪先輩や御琴みこちんが辛い時、助けてくれたのは確かだよ。私の時も……もう少しで取り返しがつかなくなるところだったんだし」


 ミサキがよく見ると、美波の手が震えていた。病院で怪異を巻き起こし、海斗の命を狙った。その後は御琴たちも襲っていたはずだ。病院の人たちも恐らく全員……そんな事実を彼女は自覚したのだ。


「大丈夫。その前に私たちが止めたんだから」


 そんな美波の手をミサキは取る。少し体勢が辛いので少しミサキは美波の布団の方へと入っていく。


「また、ぬえが誰かを襲うかもしれない。その時も必ず私が……ううん、海斗と私が守ってみせるから」

「信頼してるんだね、カイくんのこと……ちょっと妬けちゃうな」

「……もしかして、美波さんも?」


 顔を半分布団の中に入れて、美波は頷く。


「無粋な質問だけど……いつから?」

「……たぶん、ずっと好きだったんだと思う。でも、御琴みこちんがカイくんのこと好きだって気がついて、まどかちゃんがカイくんにアタックを始めて……昨日、あの舞台で私に呼び掛けてくれた時から、ずっと私の中でカイくんの存在が膨らんできて……今は、カイくんのことばかり考えて止まらない」

「そっか……うん。あの時の海斗、カッコよかったもんね」

「間違いないって思ったのは、カイくんが屋上から落ちそうになった時……絶対にカイくんを失いたくないって、そう思ったら止まらなくなっちゃって。気が付いたら手をつかんでた」


 ミサキは驚きを隠せなかった。美波たちにかけられた術は心の闇を勾玉の霊力によって増幅するもの。完全な洗脳ではなく、価値観を狂わせるのに近い。自我もある程度残され自分のためなら何でもするようになる。そんな狂った価値観で大切なものを破壊するように仕向けられる中で、彼女は恋心だけで正気を取り戻したということになる。


「……変だよね。小さい頃には好きとか結婚するとか平気で言ってたのに、この歳になると気軽に言えなくなっちゃう。好きだって伝えても、カイくんならきっと受け入れてくれるって思うのに、同時に断られたら怖いって思っちゃう。応援してた御琴みこちんにも悪いって思っちゃう……」

「美波さん……」


 布団の中で鼻をすする音が聞こえて来る。そんな気持ちの中で、美波は今日一日を共に過ごしていたのだ。ずっと海斗の横顔を見て、思いを募らせて。それがどんなに喜びと辛さの入り混じったものだったのか。


「……羨ましいな。私は恋をした記憶も残っていないから」

「ごめん。そんなつもりなかったんだけど」

「いいのよ……それよりも海斗は一度、痛い目を見た方がいいような気がしてきた。無自覚に女を惑わすなんてぬえよりもたちが悪いわよ」

「あはは……ところでミサキさんはどう思ってるの?」

「私?」

「うん。一緒に居てカイくんのいい所、いっぱい見て来たと思うんだ……ちょっと好きになったとかない?」


 それは、不安の入り混じった言葉だった。だからその気持ちを晴らしてあげようと、努めて明るくミサキは答える。


「私と海斗はただの相棒よ。恋愛感情はこれっっっっっっぽっちもないわ」

「あれ? それはそれで、なんかカイくんが可哀そうに思えて来た」

「なんで!?」

「女心は複雑なのです」

「私も女なんだけど……」


 とはいえ、少し美波にいつもの調子が戻って来たようにミサキは感じた。


「私が海斗を守ろうとする気持ちはそっちの気持ちとは違うものよ。もっと……なんて言えばいいんだろう。不思議な気持ちだけど、放っておけない感じではあるの」

「あー、ちょっとわかるかも。カイくん正義感の塊だし、困った人がいたら助けるから見てて危なっかしいもん」

「あ、それそれ。そんな感じ。危うい感じだから放っておけないのよ。今は、もっとしっかりしろって尻を叩いてあげたいけど」

「うん。ハリセンならいつでも用意するから」

「……まさか、カバンの中に入ってるとか?」

「さて、どうでしょう?」


 クスクスと美波が笑う。釣られてミサキも笑ってしまった。先ほどまでの重い空気は消え、穏やかな雰囲気が次第に二人を眠りへと誘い始めていた。


「もうすぐ芦達祭あだちさいか……カイくん…と一緒に…回れたら嬉しいな」


 美波のまぶたが上げ下げを繰り返していた。言葉も小さく、聞き取り辛くなって来る。


「誘えばいいじゃない。早くしないと御琴さんやまどかさんに先を越されちゃうわよ」

「うん……それは……やだ…なあ」

「……おやすみ、美波さん」


 ミサキの手を握ったまま、美波はゆっくりと目を閉じた。ミサキも、みんなで笑顔でいられる未来を夢見ながら、目を閉じるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る