「キャンプ場はどこにする?②~サイトタイプ」

泊「ほむ。これは区画サイトとかフリーサイトの話ですか?」


ソロ「いや、それはもう本編でかなり話しているから、今度は自然環境の話をしよう」


泊「というと?」


ソロ「林間サイトとか芝生サイトとか聞いたことないか?」


泊「ほむ。ありますよ。湖畔サイトとか、ウェブサイトとか」


ソロ「最後、それじゃバーチャルキャンプじゃないか」


泊「なら、ボーキサイト」


ソロ「鉱石だろうが。そういうつまらないボケはいいから」


泊「うぐっ……。つまらないなんて、ひどい……ひっくひっく……」


ソロ「キャンプ場は、サイトによって当たり前だけど環境が違う」


泊「――スルーした!?」


ソロ「まず地面だ。土のサイト、芝生のサイトが多いが、ジャリや砂のサイトもある。違いはやはり水はけの良さや、テントの立てやすさになってくる。他にも寝たときにマットが薄いと影響がでかいな。石があれば寝心地が悪いし、木の枝とか落ちていたらテントに穴が空くこともある」


泊「ほむ。それは辛い……」


ソロ「スノーピークの60周年記念モデルシェルターのスカートに穴が空きました……」


泊「ほむっん! それは辛い……」


ソロ「まあ、初心者にお勧めなのは、やはり芝生サイトだろう。土よりも汚れにくいし、ジャリサイトよりもペグが打ちこみやすい場合が多い」


泊「確かに。土のサイトは、片付けの時とかにすごく汚れやすくなりますよね」


ソロ「雨が降るとぐちょぐちょで始末におけない」


泊「ほむ。それは辛い……」


ソロ「それから林間サイトだと、雨風に強くなる。木が防いでくれるからな。ただ、木が邪魔で枝にぶつかったり、木の実が落ちてきて汁でテントにシミができたり……まあ、これ状況次第だな」


泊「ほむ。それは辛い……」


ソロ「開けた芝生サイトだと見晴らしはいいが、風が強いと吹きさらしになる。冬はかなり冷えるし、テントやタープが飛ばされることもあるからな。それからプライベート感は、林間サイトのが高くなりやすいな」


泊「ほむ。それは辛い……」


ソロ「そればかりかよ……」


泊「だって、けっきょくはどこも辛くて、どれを選べばいいのかわからないじゃないですか」


ソロ「仕方ないだろう。一長一短というやつだ。それに、夏は日陰が多い林間サイトで、冬は陽射しが当たる芝生サイトを選ぶとか、そういうのを自分で考えていくのも楽しみだろう」


泊「ほむ。でも、冬は風が冷たそう……」


ソロ「そういう時は、タープをフルスクリーンタイプやシェルターとよばれるものにすればいい。要するに壁があるタイプだな。風よけがあるだけで体感温度はかなり違う」


泊「ほむ。他にはなにかありますか?」


ソロ「たとえば夏場。涼しいところを狙うなら、高度が高い山の麓にある林間サイトなど狙うといい。虫も少ないことが多いしな。冬ならなるべく南の方のキャンプ場を探すのも手だろう」


泊「ほむ。なるほど、状況や道具によっても選べばいいわけですね」


ソロ「そういうのを探していくのも楽しみの一つだ」


泊「ほむ。これは辛い……」


ソロ「なんだ? サイトを探すのがそんなに辛いか?」


泊「いえ。今回、なかなかオチがつかなくて辛いなと……」


ソロ「……それは辛いな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る