第219話 にゃああああ!!

「全員リレーの走順……」

 後日開催される体育祭では、クラス全員で走るリレーがある。前後は運動部所属連中で固めるが、中間をどうするか、という議論。

 特に、クラスでも目立たない進なんかは、素性を知っている者など極端に少ないので、適当に配置されるのがお決まりのはずだ。

 

「そう。日戸君、すごく足速いでしょ? テケテケに追いかけられたときとか」

 芙蓉が弁当の蓋を開けながらきょとんと言った。

 休憩時間の間にあらかた決めておけと担任に言われ、善良な生徒である芙蓉はそれに潔く従っているのだ。

「魔法使えば……。疲れるから使いたくないけど」

「私、日戸君の前がいいな。私足遅いから、遅れても日戸君なら巻き返せそう」

「いやプレッシャー……」

 

 †

 

 以上のやり取りがあり、体育祭当日。

 集まったのは学校ではなく競技場。高校の体育祭は校庭ではなく競技場を借りてやるというやつだ。

 

 生徒達がグラウンドに並び、宣誓などやっている最中。観覧席に異様な空気を纏う人物、否、妖が一匹。

 そう、美冬である。

 

 実家から送らせた十数万のカメラに十数万の望遠レンズを装着し、三脚を立て、ファインダーを覗くケモミミ娘が一匹。

 挿入しているSDカードも一級品だ。

 

 すべて父の私物である。

 

 主の勇姿を永久保存すべく、シャッターを切り、シャッタースピードと絞り、ISO感度を今一度確認する。

 

「体操着姿のご主人様、なにげにレア」

 垂れるヨダレを首に巻いたタオルで拭い、進のいかにもダサいジャージ姿をしっかり収める。

 望遠レンズ越しに進を観察していると、ふと邪魔な遮蔽物が写り込んできた。

 なにやら、女らしい。首には蛇が巻き付いているが……。

「あのブス女……!」

 

 美冬の殺気を感じたのか、首の蛇が振り向き、口を大きく広げた。

「な!? やるか!?」

 口を広げる威嚇は狐の得意分野だ。

 美冬も負けじと口を大きくあけ牙を剥きながら「にゃああああ!!」と威嚇。

 

 憑き纏う妖同士で静かな闘争を繰り広げる中、人間の二人は気付くことなく談笑を続けていた。

 そうこうしているうちに、生徒達はグラウンドを出てクラスの待機席へ下がり始めた。

 進は美冬に気付くこともなく、芙蓉と話しながら美冬の視界から消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る