【超おすすめ】デュワーズ ホワイトラベル【スコッチ】

 さぁ! 本番だ! ハイボール栄えするお手軽ウイスキーいこうずぇ~!

 皆さんハイボール自体は飲んだことありますでしょうか? 居酒屋で何となく……くらいはあるでしょうか?

 あまりこだわりのないお店だと飲料サーバーの提供元から渡された謎ウイスキーを使ってるような気がしますね!(偏見)


 銘柄を挙げている場合も……

 角ハイ(サントリー角)

 トリハイ(トリス)

 ジムハイ(ジムビーム)辺りがメジャーでしょうか?


 これらが悪いってことはございません!

(世楽はどれも好みではないですが……)

 しかしパンチのあるハイボールだってハイボールなんです!(語彙力皆無)


 さあ、ハイボールからウイスキーに親しんでいこう企画の本命がきました!


 デュワーズホワイトラベル


 メジャーどころばかり薦めることに一抹の恥ずかしさを感じますねぇ(笑)

 しかし、このデュワーズさんもといデュワーズハイの汎用性たるや……!


 飲みのみに良し!

 飲み食いに良し!

 混ぜてみて良し!

 これだぁ……!


……少し言葉足らずですね。では、基本的なデュワハイの魅力をクソザコ解説していきますね。


 まず、香りはささやかですがちゃんとあります。スモーキーな感じ。

 次に、口にすると舌がキュッとする酸味が第一印象。

 そして、それを追いかけるようにスモーキーさが訪れる。

 高価格帯のウイスキーほど複雑な要素はないかもしれませんが、この緩急というか流れが飽きのこない『さっぱりだが飽きのこないしっかりとした味わい』を醸しているように感じます。

 また、後述しますがレモンジュースやライムジュース、アンゴスチュラなんかを加えても旨さが霞まないあるいはのが持ち味です。バーテンダー支持№1というキャッチは伊達ではありません。


 この緩急がデュワハイだけで愉しむもアリで、

 食事のスパイスとなり、カクテル的な取り回しにも対応できるフットワークの軽さに繋がっているように想えます。

 洋食やってるお店で出会えると嬉しくなる一品です。


 このお姉さんはあれですね……主人公の下宿先のアパートの隣人です。

 器用になんでもこなして、主人公に気まぐれに料理を振舞ってくれるけど盛り付けとかテキトーなんです。美味しいんだけど。

 で、私生活は謎。ふとした時にベースが超うまいことが発覚したり、雨の日にマザーグースなんかを諳んじてソレが様になる感じ。

 見た目はスラリとしててショートヘア、アイシャドーとか入れて眼力強い感じでジャケットが似合う系。


 妄想が過ぎるぞ!!


 デュワーズホワイトラベル、居酒屋のメジャーハイボールから一皮むけた逸品をお愉しみいただけるかと思います。


 デュワーズハイボールのアレンジ紹介ですっ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054934933186

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る