第六章 北方戦争編

第59話


 七二一年一月六日。

 とうとうこの日がやってきた。

 多くの人間が待っていた日だった。

 世界の大多数がこの日をひとつの転換点と考えていた。結果として、遠い未来からこれを見たとき、この日が大きな転換点となっていたことは変わりなかった。

 この日、ヴァリエイブル連合王国がペイパス王国を併合し、ヴァリエイブル連邦王国へと名称を変更する。

 ヴァリエイブルの力がさらに高まることはこれにより明らかであり、さらにこのことにより敵が増えることは間違いなかった。

 そのため、この日の警備はいつも以上に厳重とされた。まさにアリの子一匹も入れないほどのセキュリティがそこには存在していたのだ。


「……ついにこの日がやってきたな」


 新生ヴァリエイブル連邦王国元首ラグストリアル・リグレーは外を見つめて、そう言った。

 この日はラグストリアルにとって大きな転換点だと考えていたからだ。



 ――これにより、ヴァリエイブルはさらに発展する。



 そして、ヴァリエイブルの力をさらに世界に見せつけることが可能となる。

 カーネルをヴァリエイブル直下としたことで、今後はヴァリエイブル連邦王国が新技術を優先的に手に入れることができる。

 一度新技術を開示すれば、どこから製法が漏れるのかはわからないが、いつしかほかの国も使うことになっている。

 だが、新技術を一回だけでも使えることは大きな価値がある。それによって戦闘のとき一瞬だけでも相手を油断させることができる。

 リリーファーどうしの戦闘の際、一瞬でも油断があったらそれが命取りとなってしまう。そのためには新技術を手に入れ、戦闘で使うことが一番なのだ。

 だからヴァリエイブル連邦王国は前々からカーネルの技術を独占したかった。

 しかし、そういうわけにもいかないのが世界だった。ペイパスを中心としてカーネルの立場を永世中立とすることを命じたのだ。

 流石にヴァリエイブル連邦王国でもペイパスとアースガルズの二国を相手取るのはあまりにも難しいことだった。

 だから、その命令を了承せざるを得なかったのだ。

 それからヴァリエイブルとペイパスとアースガルズは三竦みの状態になっているのだ。

 だが、先のカーネルでの戦争でカーネルを制圧かつペイパスの保有するリリーファーがゼロ機になった。

 それによってペイパスは戦争が起こせなくなった状態となった。

 にもかかわらず、ヴァリエイブルはペイパスに侵攻し、併合した。

 その行為は世界から大きな反感を買った。

 だが、ヴァリエイブルとしてはそんなことは関係なかったのだ。

 ただ、カーネルの技術を独占したかったのだ。

 ヴァリエイブルに籍を置く研究施設の研究材料を他国に使われるのは、ヴァリエイブルからしてみれば辛いものだったのは明らかだ。

 だからといって、無防備のペイパスを占領することに意味はあったのか――国内でも批判はあるが、それを凡てラグストリアルは受け止めている。


「関係ない、そんなこと。言わせておけばいい」


 国王らしからぬそんな発言は、傲慢にも思えるが、圧倒的な自信から来ているようだった。


「世界は日夜変わっていく。変わっていくことを解らないまま過ごしていく人間もいる。そういう人間が我々のような最前線に言っても、何も変わらない。それどころか、そんなことで変えられると思っている人間こそおかしな考えなのだ」


 その考えは少し強引にも思えるが、とはいえ、それに対する反応を考えていないわけではない。


「……だからとはいえ、これほどの警備で問題はないのでしょうか?」


 そこに居たのは大臣ラフター・エンデバイロンだった。

 大臣のラフターは、ラグストリアルの目の前にたち、跪く。


「……どうした?」

「いえ、とうとうここまで来たのですね……そう思うと」

「感極まる気持ちも解る。だが、未だだ。まだまだ終わらないのだ」


 ラグストリアルの顔は慎重な面持ちだった。

 ペイパスとの併合は、ヴァリエイブル連合王国にとって大きな一歩を踏み出すものとなっていた。

 だがしかし、反対派が居るとするならば、彼らは必ずこの記念式典へと訪れるはずだ。だから監視を増やして、怪しいなと思ったものは凡て捕まってしまうという半ば強引な策しかないのだ。


「世界は大きく変わっていった。だがしかし、あまりにもそれは変わりすぎてしまい……それを認めることが出来たりする。ペイパスの人間があまりにも静かで、どのような行動を取るか見当もつかない」

「だからこのような警備の強化を?」

「そうなる。あぁ、そうなってしまわないように警備を増やしたのだ。そんなものが起きてしまって、誰かに怪我を負わせてみろ? その隙を狙って襲われかねないぞ」


 ラグストリアルは明晰な人間である。もう齢五十を超えていて、とっくにこの世界では『高齢』の部類に入るのだろうが、未だにこの国を治めている。

 長きに戦争が続くこの時代に治世を持つだけでも手腕の価値が知れるというのに、その治世が長く続いているとなれば、尚更だ。


「……未だ終わらせてはなるまいよ。確かにペイパスを併合した。だが……ここで終わりではないのだ」

「と、申しますと」

「長きに渡る戦争を終わらせ、人々に平和をもたらすにはどうすればよいか。私は国王になる前からずっと考えていた。……そして私はひとつの結論を導いた。手を汚し蔑まれるのは私だけで構わないのだよ、この代で血塗られた歴史に決着をつけ、私は国王の座を息子に譲ろうと考えている」

「イグアス様のことですか」


 ラフターは直ぐにその名前を言った。

 イグアス・リグレーはラグストリアルの息子であり、ヴァリエイブル連合王国の第一王子で唯一の王子であった。

 ラグストリアルに似て頭脳明晰で、さらにその容姿は女性のようにしなやかな身体だった。だからといって柔術全般をマスターしている彼に並みの人間が相手にはならないだろう。

 そしてイグアスには今までの王位継承者、さらには国王とは違うことがあった。

 それこそが彼の一番の優位となる点であるとも言われた。

 それは――彼が起動従士であるということだ。

 リグレー家はリリーファーが発見されてから今まで、起動従士に成りうる素質がある人間は生まれてくることはなかった。

 そのため戦争等があっても王城でそれを指揮するだけに甘んじていた。

 だが、イグアスは違う。彼は起動従士の素質があり、実際にプログラムを履修し、起動従士としてリリーファーを持っているのだ。

 王家専用機『ロイヤルブラスト』。

 王家専用ということでなめらかな黒を基本とした機体である。とはいえ、今回イグアスが起動従士になったということで開発された最新モデルであるため、まだ一度も戦争で使用したことのない代物である。


「……これが終わるまでには幾つかの戦争がある。無論これも出動せねばならないときがやってくるだろう。そのとき、私は怖いのだよ。イグアスが死んでしまったら……この国は終わってしまうのではないかという不安に苛まれてしまうのだ……」

「陛下、何を落ち込んでいるのです。これから協定を結ぶために国民の前に姿を現すのですよ」


 ラフターが言うと、ラグストリアルは顔を上げた。

 そしてゆっくりと立ち上がり、外の方へ歩き出した。


「……そうだったな。私はまだヴァリエイブル連合王国の国王だ。元首だ。これは私がやることで、私が成し遂げることだ。……まだまだ私がこの国を守らねばならないというのに」


 ひとつ、ため息をついた。


「さて、向かうとするか」


 そう言ってラグストリアルとラフターは出口へと歩き出した。

 外では観衆が大きな声を上げている。

 これから始まる、歴史的イベントを皆待っているのだった。

 外に出ると歓声が鳴り響いていた。

 それも大勢の歓声だ。ほとんどがこの併合を祝福する声にも思えた。

 ラフターはゆっくりと歩くラグストリアルの、さらにその斜め後ろを歩く。これは背後から攻撃されたときの対策だ。

 そしてラグストリアルは目の前にあった壇上に上がった。そこからは盛り上がる観衆の姿が見えた。彼らはラグストリアルの姿を見るとさらにヒートアップした。


「国王陛下、何か一言お願いします」


 漸く壇上に上がったラフターはラグストリアルにそう言った。

 それにラグストリアルは小さくうなずき、マイクに顔を近付けた。


「……おはよう、国民諸君。私はヴァリエイブル連合王国元首、ラグストリアル・リグレーだ……とこの挨拶をするのも、昨日までのことだ。なぜだろうか? ……理由は簡単、国の名前が変わったからだ。何故変わったのか? 本日、ひとつの国家をヴァリエイブルの一員とするからだ。それでは、その国家の名前は?」


 ラグストリアルはそう言うと左手を掲げた。それを合図とするように一人の青年が姿を現した。姿こそ青年だったが、その服装と格好は堂々としていた。

 彼は壇上に上る前に一礼し、さらに壇上にてラグストリアルに一礼した。青年の表情は笑いとも怒りともつかなかった。複雑な表情だった。


「ここに居られるのはペイパス王国元首レフィザー・アーモングレイド氏だ。彼は三十五歳の若さながら元首になり、今までペイパスを守ってきた存在だ……」


 それを言うと群衆から拍手が上がった。中には涙を流すものもいる。

 それを見てレフィザーはただ頭を下げるだけだった。


「……さて、今日をもってペイパス王国もヴァリエイブル連合王国の一員となった。そしてその為に新たな制度を導入すべきである。それは自由を伴う制度だ。だが自由過ぎると人は毒されてしまうから、適度な形になる。まだ探り探りにはなってしまうが……私は今ここで宣言する」


 ラグストリアルは仕舞った左手を再び掲げた。


「今ここに、ヴァリエイブル連邦王国に国名を変えることを宣言する。とはいえ、国の体制がそこまで大きく変わるわけではない。だがこれは、ヴァリエイブル連邦王国が永世の平和を願って、体制を連邦制にすることとした。残念ながらこれは各地域の自由を完全に保証するわけではない。しかしながらこれによって大きく我が国は進歩する……そう考えている」


 観衆のざわつきは、もうこの時点でほとんど無くなっていた。


「……本日をもって、ペイパス王国という名前は無くなってしまう。だが、それは私たちの中に残るし、ペイパスはまだヴァリエイブル連邦王国の中に入ったとしても存在することとなる。だから、決して悲しんではいけないのだ。我々は前に進むべきなのだから……」


 そう、ラグストリアルがスピーチを締めくくった、ちょうどその時だった。


「なぁにが、『前に進むべき』だあ!!」


 群衆の中から野太い声が響き渡った。

 それを聞いて群衆の中もざわつき始めた。


「せ、静粛に!!」


 ラフターがマイクを手に取り、その男に声をかける。

 男はそれに答えず、何かを取り出して、それを投げた。


「陛下っ!!」


 ラフターはラグストリアルの前にたち、両手を広げる。

 刹那、彼の目の前には薄膜が展開された。いや……薄膜ではなく、シールドと呼ぶほうが正しいだろう。事実、ラフターはラグストリアルを守るために防御魔法を展開したのだ。


「何者! さっさと捕らえなさい!!」


 そう激昂して、ラフターは振り返る。


「陛下、ご無事ですか」

「ああ、なんとかな。にしても、あれは……?」

「わかりません! ですが、陛下を攻撃しようとした、これは即ち国賊と言っても過言ではありませんっ!!」


 ラフターはそう言いながら、ラグストリアルの肩を持って速やかに退場させた。

 レフィザーもそれを見ながら、退場していった。

 さて、ラグストリアルに何かを投げた男は逃げることなく、徐々に警備の人間に追い詰められていた。


「抵抗はやめろ。貴様はもう先程の時点で重罪であることが確定している。逃げても無駄だ」


 警備の声を聞いても、男は臆することはなかった。それどころか笑っているのだ。

 この状況にあっても、笑っていられるのだ。


「……何がおかしい」

「いやぁ。君たち国につかえる人間というのはひどく面白いものだなあ……とね? 思っているのだよ。君たちは意味を考えたことはないか? どうして自分がこの国に仕えているのか。自分の実力はもっとあるのではないか……と」


 警備の人間も男の迫力に圧倒される。が、だからといって後退することはない。

 男の話は続く。


「だが、そんなことを考える必要は直ぐになくなる。なぜなら開かれてしまったからだ。なぜなら放たれてしまったからだ。何が放たれたかって? それは簡単だ。それは……世界を統治し、凡てに目を見張っている全知全能の神だ」

「戯言はそこまでか」


 その言葉を合図にして、警備の人間は一斉に銃を上げる。


「おやおや、そんな高級なもんで殺してくれんのか……嬉しいねぇ」


 そう言って男はわざとぶると、ポケットから何かを取り出した。


「だけど、構わないよ。きちんと後始末はするさ」


 それはボタンだった。

 そのボタンは、正体こそ知らなかったが、嫌な予感がした。

 そのボタンを奪おうと走るのと同時に――男はボタンを押した。

 瞬間。閃光が男を中心にして発生した。

 それからすぐ、爆発が起きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る