第39話

 あとは、彼女たちは食事を、特に何の感想もなく進めただけだった。


「ああ、満腹になったな。……さて、会計をしよう」


 そう言って伝票をマーズが取ろうとしたが、それよりも早くヴィエンスが取った。


「僕が支払っておきますよ。……ほら、一応恋人設定なんでしょう?」

「ん、あ、ああ……。そうだったな」


 一瞬マーズが照れたようにも見えたが、ヴィエンスにはそれが見えなかった。

 そしてヴィエンスは伝票を持ってレジスターへと向かった。

 店を出て、マーズが財布を整理しているヴィエンスの方に近づく。


「いくらぐらいかかった?」

「三千二百ルクスですね。まあ、こういうファッションモールだったら妥当な値段かもしれないですが」

「ああ。そんなもんかー。ならいいだろう。どうせ後で経費で落ちる」


 そんな服装の女子が言う発言ではないことを連発しているマーズを見て、ヴィエンスは小さくため息をついた。


「さて。どうします?」

「どうするかねえ……。やはりこの辺を適当にぶらつくほかないだろうな。まだ明確な情報も見つかってはいない。ほかのチームがどうなっているかは解らないが、彼らにも賭けてみるしかあるまい」

「じゃあ、僕らは適当に散策、ということで?」

「まあ、そういうことだな」


 そして彼らは会話を終了し、再びこのショッピングモールを探索することとした。



 その頃、崇人とエスティは中央地区にあるリリーファー起動従士訓練学校、その校門前へとやってきていた。


「……にしても、荘厳というか厳かというか……」


 崇人はそう言って苦虫を潰したような表情をする。エスティもそれを見て小さく微笑む。


「……一先ず、ここにいると目立っちゃうよ。だから、どこか別の場所へ行きましょう」


 エスティと崇人は、それぞれマーズがコーディネート(正確には整備士たちが考えたコーディネートを、ただマーズがしたと思わせているだけなのだが)した服装だった。

 崇人は茶色のジーンズに黒のパーカー、迷彩柄の帽子という格好。どちらかといえば、目立たない格好だ。

 対してエスティは白いフリルつきのスカートを履き、茶色のジャケットを羽織っていた。極端に目立つ格好ではないものの、傍から見れば彼女の格好はお嬢様そのものだった。


「何というかさ……エスティの格好がすごい新鮮だよ」

「えー? 私、この前のセントラルタワーに行った時もこんな感じの格好だったよ?」

「そ、そうだったか?」


 崇人は覚えていないようだったが、以前セントラルタワーへ彼女と向かったときは、エスティは白いワンピースを着ていた。


「そうよ、私は私服はそういうのを着るんだから!」


 そう言ってエスティは頬を膨らませる。


「いや、決して悪いことを言ったんじゃないよ……済まなかった」


 エスティの怒りを抑えるためにも、崇人はそう言った。

 さて。

 そんな茶番のような会話はそれまでにして。

 彼らは一先ず中央地区をぶらりと探索することとした。勿論遊びではない。目的があるゆえの行動だ。

 中央地区にあるのは、なにも訓練学校だけではない。

 中央地区にあるもの、それは。


「ねえ、崇人。遊園地に行ってみない?」


 機械都市カーネルの最新鋭の科学技術で構成された、世界最高の遊園地『ハイテック』。

 それがある場所だ。

 ハイテックは三年前にオープンしたばかりだが、その客足は三年経っても衰えることを知らない。つまりは、現在になっても入場制限がかかるくらいの大人気なのだという。

 そんな遊園地の人気がカーネルだけに留まるわけもなく、ヴァリエイブル全体、さらには世界各国にまでこの遊園地は有名になっていた。


「私、ここ一度行ってみたかったのよね! 嬉しいなぁ……任務じゃなかったら一日中遊んでいたいのに」

「何言っているんだ。俺たちの任務はあくまでも状況把握。やることはそれ以上でもそれ以下でもない。言われたからにはやらなくちゃな」

「わ、解ってるよそれくらい。私だって任務を忘れて遊んだりしないもん!」


 崇人がそう言ったのを聞いて、エスティは慌てて反論する。

 それを聞いて崇人は小さく微笑み、「はいはい、そうだな」とその場を流した。



 ◇◇◇



 ハイテックに入った崇人とエスティは周りから見ればカップルそのものだろう。

 それに崇人が気付いていたのかは解らないが、少なくともエスティは周りの視線に気がついていた。

 それに至極優越感を持っていたし、至極恥ずかしかった。

 彼女はこういう気持ちになっていたのを、崇人は気付いていないのかもしれない。

 もしかしたら、このままだったら、気付かれないのかもしれない。


「ねえ」


 エスティが言うと、崇人が振り返る。


「どうした?」

「……手、繋いでもいい?」


 その言葉を言って、エスティは顔を真っ赤にさせた。

 エスティは今、自分がどんな表情をしているのか理解していない。

 崇人はもしかしたら疑問に思っているかもしれない。


「いいよ」


 その気持ちを知ってか知らずか、崇人はエスティが出した手を握り返した。

 エスティにとってそれは、すごく嬉しいものだった。

 彼女は、彼女の内に秘めている思いを、いつ言えるのだろうかと思っていた。崇人は知らないのかポーカーフェイスなのか解らない。だが、いつかは自分にけじめをつけなくてはならない――そんな時がやってくる。

 そんな時が来たら、彼女は逃げ出したくはない。そう決心を固めていた。

 だが、怖かった。

 もしかしたら、断られるかもしれない。

 断られたらどうしようか、と。

 普通に考えれば断られてもどうしようもないかもしれなかったが、彼女としてみればその気持ちは、たとえ断られても変わらないのである。

 タイミングは何時でもあった。

 どんなタイミングでも、彼女はその思いを伝えられることが出来たはずだった。

 だけれど、彼女はその気持ちを伝えることが出来なかった。彼女の決心が固まっていなかったのかもしれない。彼女の気持ちが中途半端だったのかもしれない。彼女はそんなことは考えていない(寧ろ完璧だと思っていた)が、タイミングを悉く逃していることを考えると、彼女はまだ気持ちが振れていたのかもしれなかった。


「……エスティ、どこへ向かう?」


 そこで彼女は我に返った。崇人は彼女に訊ねていた。「どこへ向かう」というのは、どのアトラクションに乗るか――ということだ。

 エスティは首を傾げて、その質問の意味を訊ねようとしたが、


「ああ、アトラクションだよ。別に一個や二個くらい乗っても文句は言われないだろうし、俺も少しは遊んでみたいなーって……」


 崇人はそう言った。彼の頬は少しだけ赤らめていた。

 崇人の言葉を聞いて、少しだけエスティは考えて、そして一つの答えを導いた。



 ◇◇◇



 ジェットコースターと言っても侮ってはならない。

 その正式名称はローラーコースターと呼ばれ、ジェットコースターと呼ばれるのは崇人がもともといた国『日本』だけである。由来としてはジェット噴射をしているかのように加速していることが由来であるが、勿論ジェットエンジンなどは使用されていない。

 ローラーコースターは、乗客がいる列車自体に基本的に動力が存在しない。一般にはチェーンリフトを用いレールの最高到達点まで車両を巻き上げ、そこから下りの傾斜を走らせることで位置エネルギーを運動エネルギーに変換させ、速度をつける。そしてある程度下ったら再び傾斜をかけ上がらせて運動エネルギーを位置エネルギーに転換する。しかしながら、エネルギーは摩擦等で減衰していくので頂上が徐々に低い位置になっていくのだが、今はそれを詳しく語る理由もない。

 そういうわけでローラーコースターはくねくねと畝っており、その高低差によって一瞬生じる無重力状態に人は歓喜したり、ときには阿鼻叫喚するのだ。

 エスティと崇人は今そのローラーコースターの前に来ていた。

 『サイクロン』と書かれた看板はどことなく赤い液体が垂れているデザインだった。それが血以外の何と言えばいいのか、今の彼らには想像もつかない。


「なんでこんなホラーな看板なんだ。お化け屋敷じゃあるまいし……」


 崇人の身体は小刻みに震えていた。

 それを見て、エスティは呟く。


「さあ、乗ろうよタカト!」

「ちょっと心の準備をさせてくれないか?」

「もしかして、怖い?」

「そういうわけじゃないぞ? ただ、初めての場所だから」

「よーし、行こー!」


 そう言ってエスティは崇人を強引に入場口へと引っ張っていった。

 崇人の「いやああああああ」という断末魔を、エスティが聞いていたかどうかは、彼女にしか解らない。





 サイクロンの躯体に乗り込んだエスティと崇人の表情は、まさに天国と地獄と言える程の差が現れていた。

 エスティはローラーコースターが大好きなのか、まさに天使のような晴れやかな笑顔を浮かべていた。

 対して崇人はため息をついたり外をぼうっと眺めたりしていて、それをどう見ても『晴れ晴れとした表情』などとは言えないものだった。


「どうしたのタカト! 楽しもうよ!」


 そんな崇人の表情を見て、エスティは肩を叩く。しかし崇人はまったくそれに反応しなかった。強いて言うなら、肩を叩かれてもため息をついているだけだった。


「大丈夫だよタカト、ね? だから……そうだ! 手をつなげば少しは楽になるかもよ?」


 楽になってはいけないのだが――という野暮なツッコミがいつもなら入っている発言だったが、崇人が落ち込んでいるので、そんなツッコミはなかった。

 そんなツッコミを期待していたエスティだったが、崇人からのツッコミは全くなかったので、恥ずかしくなってしまって、その気持ちをどうにかこうにか吐き出そうとしたが、その段階として、結論として、崇人の手を改めて強く握ることとした。

 それは彼に安心感を与えるものだった。

 それは彼を少しでも安心感を与えようとする、エスティの心意気だった。


「……ありがと」


 崇人はそれに小さく答えた。

 ただ、それだけだった。

 だが、優しさを見せてもサイクロンに乗ることを取り止めはしない。昔から決まっていたことではないが、まるでそうではないかと思わせてしまう。

 そして。

 発車を報せる電子音が鳴り響き――ゆっくりとサイクロンの躯体が動き始めた。



 ◇◇◇



 サイクロンを出た崇人の表情は、見るも無残なものだった。


「……大丈夫だよ。ね、ごめんね?」


 崇人は泣いてこそいないが、それに近い表情を浮かべている。至極情けないようにも見えるのだが、彼はもはやそんなことはどうでもいいらしい。


「ごめんね? ……あの、ほんと、お詫びにさ、何でもするからさ……」

「ちょっと……休みたい……。このままだと吐きそう……」


 崇人がそう言うので、近くにあるベンチに崇人を座らせ、エスティは小さく息を吐いた。

 エスティは光景を見ながら、崇人の回復を待った。

 崇人は朧げな意識を保ったまま、うとうととしていた。サイクロンに乗り込んだせいで、想像以上に自分の体が疲れているようだった。

 そして彼は――微睡みに沈んでいった。

 だから、彼は気付かなかった。

 その後に起きた、小さな悲劇を。



「何をしているのよ、こんなところで」


 崇人が次に目を覚ましたときは、頭上から声がかかった時だった。


「コルネリア……か?」

「そうよ」


 頭を上げて、立ち上がる。少し眠ったからか、気分も晴れていた。


「ところで、エスティはどうした?」


 そこで彼は、異変に気がついた。

 隣に座っていたはずの、エスティがいないことに。


「……エスティ!? たしかにここにいたはずなのに……!」

「こいつは厄介なことになったようだね」


 そう言ってコルネリアは舌打ちする。辺りを見渡すも既にその痕跡は残っていなかった。

 コルネリアは一先ず崇人を立たせ、スマートフォンを手に取る。

 連絡先は、マーズだ。


「もしもし、コルネリアです。ええ、マーズさん。実はちょっと由々しき事態が発生しまして……」


 マーズとの通話は直ぐに終了した。

 その間崇人はじっとコルネリアの姿を見ていた。

 コルネリアは崇人の方を見て、また一つため息をついた。


「マーズさんからの伝言」


 そう言って――コルネリアは崇人の右頬を叩いた。

 そのことは予測できていたが、しかし崇人ははじめ何が起きているのか解らなかった。


「お前がきちんと見ていないでどうする。このアホ」


 その言葉はおちゃらけた様子にも聞こえたし、凡てを包み込んでくれるようなそんな優しい様子にも聞こえた。

 だから、崇人は。

 改めてコルネリアに頭を下げる。

 済まなかった、という誠意の気持ちを込めて。

 対して、コルネリアは小さく微笑む。


「今謝っても意味はない。……彼女を救うことだけを、考えなくてはならないね」

「ああ、そうだな」


 そして、崇人は前を向いた。後ろを向くでもない。その気持ちを延々と引きずるわけでもない。ただ、彼は前を向いて――進んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る